アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。
新宿~箱根湯本間

箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。
旅行は2週間ほど先。

フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。

質問です。

(1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり)

(2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか?

(3)その他いい案ないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前提で質問者の方の状況です。

まず新宿からの2日間有効の箱根フリーパスは5000円です。
ですが、これにはすでに新宿~小田原間の往復運賃が含まれています。
そのためロマンスカーの特急券を除けば、乗り物については5000円以上取られることはありません。

ですが、すでに新宿~箱根湯本間のロマンスカーの乗車券を購入済とのこと。
ロマンスカーの特急料金はフリーパスには含まれないため、
どちらの場合にも別売りになりますので考えないものとします。

これですと、新宿~箱根湯本間の乗車券が片道1150円で、往復2300円になります。
そして小田急の往復乗車券が付かない小田原発着の箱根フリーパスが3900円になりますので、
合計で6200円となり、お一人につき1200円余分にかかってしまうことになります。

なので可能であれば、すでに購入したロマンスカーの乗車券をキャンセルして
新たに新宿発着の箱根フリーパスを購入することをおすすめします。
ロマンスカーの特急券は指定席券も兼ねているので、
乗車券だけキャンセルできるのであれば、こちらはそのままお使いいただけます。

乗車券だけのキャンセルが出来ないようでしたら、一旦特急券ごとキャンセルして
改めてロマンスカー特急券だけを購入されればいいと思います。

ただ席が一杯で同じ電車が予約できない可能性があるかもしれませんが
その場合はご了承下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お察しの通り新宿から乗車します。
箱根フリーパス=箱根での乗り降りのみに便利なパスだと思い込んでいました。
小田急線内の往復分も含まれていることが抜け落ちていました…。

事前に乗車券の払い戻しを受け、新宿にてフリーパスを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 09:38

#3です。



乗車券の払い戻しですが、以下の要領で出来るようです。
http://www.odakyu.jp/train/ticket/about/#section-2

こちらによると、使用前に限り、
連絡普通乗車券は手数料210円で払い戻しが出来るようです。

小田急が新宿~小田原間で、小田原~箱根湯本間は別会社の箱根登山鉄道になるため
おそらく連絡乗車券扱いになると思います。

ちなみに小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道なので、
箱根フリーパスの乗り放題区間内になります。
    • good
    • 3

箱根フリーパス 新宿発 5000円 箱根湯本発3900円 


新宿-箱根湯本 片道1150円

(1)ですので1300円くらい余計に掛かります。
(2)新宿駅で箱根フリーパスを買って、改札でJTBの乗車券(船車券)に不使用の証明を受けておき後でJTB営業所で払戻を受ける事が出来ます。(往復の船車券ならば手数料210円、片道ずつなら210円×2)
(3)事前にJTB営業所に行き箱根フリーパスを買って乗車券を払い戻す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり払い戻しを受けた方がいいようですね…。

お礼日時:2012/12/10 09:33

こんにちは。



>(1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり)

箱根登山線・小田原-箱根湯本間の往復運賃、600円です。
フリーエリア内で発売される箱根フリーパス(2日間有効)はどこで買っても3900円です。
http://www.hakonenavi.jp/ticket/after/hakonefree …

>(2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか?

できません。

>(3)その他いい案ないでしょうか?

旅行の行程・経路によっては一回一回運賃を払うよりも、損した額以上に得をする場合が考えられますので、一度行程を見直して運賃比較をされるといいでしょう。また、箱根フリーパスを見せれば施設の優待や入館料の割引が受けられるところがありますので、600円の元がとれることもあり得ます。優待施設については上記URLを参照ください。

では、お気をつけて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでした、箱根湯本でフリーパスを買うって手もありますね。
優待割引も存分使って楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。早い回答頂けてとっても心強かったです!

お礼日時:2012/12/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!