東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか?

ご存知でしたら,ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、


男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど
工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が
授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明
だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。
成蹊は、天文観測が有名ですね。

女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が
いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと
思います。

難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、
山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い
ますが、よく知らないので調べてみてください。

私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので
すが、遠いでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しくご説明いただき,感謝いたします。
たいへん参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 12:13

質問を取り違えたかもしれないので、再投稿します。



学校の教育や校風ということでなく、
入学試験での理数重視ということなら、

攻玉社、高輪が算数1科目の入試日程あり。
世田谷学園が数学重視配点。
東京農大一の第2回(だったか)が、理数入試。

だったように思います。

うちは、男子でしたので、女子校に詳しくなく、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 12:12

・海城中学



・豊島岡女子学園

などですね。帝大工学部、医学部の輩出が多い学校は理数系重視ですね。
大学受験の内容から割合に戦略として
公立=理数系
私立=英語、国語
に強い風潮が全国的にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/12 10:25

私立高校生の母です。



SSHに指定されている学校は中学から熱心ですよ。

公立の学校が多いですが千葉、埼玉にも私立で指定されている学校があります。

参考URL:https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/school_map.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを参考に探してみますね。
今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 13:06

大阪で私立高校の教員をしています。


具体的にどの学校が理数系を重視しているかはわかりません。

しかし、だいたいのところは推定できます。
上位の高校の進学先が中堅国公立への進学割合がたかいところがそうです。
一般に、国公立大学の定員は3:1です。
ですから、理数系が強い学校ほど国公立が多くなり、
英語、国語に力を入れていると上智、中央、青山が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え,ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。

昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。
テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。

この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。
予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。

現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在、獣医学科に通っている者です。
参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人もいます。
受験者が少ないので、問題が簡単だと聞きましたが、定かではありません。
英語はもともと得意分野だったので、あまり勉強しませんでした。

なので、いわゆる普通の大手の塾についてはよく分からないのですが、
結局、自分のペースに合った勉強方法でないと、
身につく勉強は出来ないのではないでしょうか。
各私大の過去問を解いていれば分かるかもしれないですが、
数学は、公式などもちゃんと理解していないと解きにくいです。
生物は、理解も必要ですが、暗記が多いですね。
よって、rosannaさんが数学を勉強しやすい、
理解しやすい所が良いのでは??
大変ですけど、頑張ってください!

現在、獣医学科に通っている者です。
参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人...続きを読む

Q私立中学入試「理科」の解き方を教えてください

過去問のようなのですが、解き方が分からず・・・・
回答は分かっております。

どなたか解き方、考え方をわかりやすくお教えください。
どうぞよろしくお願いします。


《問題》

とても軽くて丈夫な棒があり、さらに動かない足場と支点がある。
もし地球を動かせるとしたら、足場は地球から何km離れた場所に作ればよいか。
ただし、
地球から支点までの距離は400km
地球の重さは6000000000000000000000000(ゼロは24コ)kg
直接手で持って動かすことのできる重さは50kg

《答え》
48000000000000000000000400km

Aベストアンサー

No.1です。

私が出した『48×10^24』は、「支点から力点までの距離」です。

問題で聞かれているのは、「地球から力点までの距離」でした。

地球から力点までの距離は、地球から支点までの距離+支点から力点までの距離ですので、
答えは400+48×10^24=48000000000000000000000400km となります。
百の位は、「4」で正解です。

問題は最後まできちんと読みましょう、という良い例ですね。
まんまと早とちりしてしまい、失礼致しました。

Q私大獣医学部受験に強い予備校は?

私は現在ある私大に通う大学1回生です。
しかし,獣医になりたいという気持ちが強くなり,来年度にもう1度,麻布大学か酪農大学の獣医学部入試に再チャレンジを考えています。
そこで今年は大学を辞めて予備校に通うつもりです。
どの予備校が私大獣医学部入試に強いのでしょうか?
理由も含めて教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみた結果,次に紹介する予備校が該当しました。

獣医専門予備校VET
http://vetprep78.minibird.jp/vet/

前の回答者さんのおっしゃる通りで獣医専門の予備校は少なそうですね。
この予備校のHPを拝見しましたが,近親者が有利と言われる麻布のAO入試に近親者以外で合格しているので獣医学部入試に関する情報は持っていると思いますよ。夢をあきらめずに頑張ってくださいね。

参考URL:http://vetprep78.minibird.jp/vet/

Q都内某私立中学の補欠につきまして

皆様、質問させて頂きます。
私の姪が都内某私立中学の転入試験を受験しまして残念ながら合格出来ませんでした。
結果発表で不合格となった訳ではなく補欠でした。

合格か不合格しか想定しておりませんでしたので困惑しております
諦めながらも少しでも確立があるなら一応期待して連絡を待っておりまが
実際、この様な場合はある程度、期待は出来るのでしょうか?

ご経験なさった方、もしくはそういった事にお詳しい方がおられましたらご回答くださいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

その私立中学の場合は、再度のかけ直しはありませんでした。
ですから、1回目にかかってきたか確実ではないのです。

補欠合格の場合、私の知り合いのケースでは、成績順に(受験番号順ではないと思うのですが)電話をして来たのではないかと思います。
誰も電話に出なければ、次の補欠合格者にかけるという具合だったと思います。
空席を順に埋めていき、空席がいっぱいになったら、もう電話はかかってこないはずです。

留守番電話メッセージがあるかどうか、その辺のことはわかりません。

知り合いの場合、「いつまでに連絡がなければ、繰り上げ合格になりません」というようなことは、私立中学校から事前に知らせはなかったと思います。

待つだけのことだったようです。
つらいし、落ち着かない数日間であったと思います。

Q浪人生 理系私大志望 理科の選択科目について

大手予備校に通う浪人生です。
理系私大志望で、現役時代は、英語、数学、物理3教科に絞って勉強しましたが、志望大学に合格できず浪人しています。
現役時代は、関大、立命館を受けました。
浪人が決定し、物理以外に化学も勉強したほうが受験の可能性が広がると思って勉強しだしました。
しかし、今まで化学の受験勉強はしていなかったので、ほとんど1からになります。
3教科もまだまだ勉強しないといけない状態で、4教科に増やすのは無謀でしょうか。
予備校では化学の授業も取っていますが、このまま化学を続けるべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は文系ですが、受験生指導の経験をもとに回答していきます。

 結論から書くと「現役時代の英数物の成績による」です。仮に現役時に立命館の判定がCやBであり、本番風邪などの調子が悪くて間違って不合格であれば化学を追加して志望校の幅を広げるのはいいですが、そうではなくよくてC、ほとんどがEやDであればその三科目自体が実力不足なのでやめた方がいいです。ただ、以下に書く内容からして、ほとんどメリットがあるとは思えません。

 関大・立命館を志望していて、これから志望校を広げるというのはどこにするのでしょう?国立ならともかく(そうであれば社会・国語が必要でなおさら大変ですが)、科目を増やすメリットがあるとは思えません。同志社も1科目でいいですし、早慶に鞍替えならわかりますが…。国立志望であれば、おのずと科目数は決まるわけですし、私立を第一志望として国公立を併願する場合は、国公立の試験の科目数がある程度少ないとメリットはなく、その場合は国公立の学校もかなり絞られます。もしそうであれば次回は志望校を書かれることをお勧めします。
ご参考までに

元塾講師です。

 私自身は文系ですが、受験生指導の経験をもとに回答していきます。

 結論から書くと「現役時代の英数物の成績による」です。仮に現役時に立命館の判定がCやBであり、本番風邪などの調子が悪くて間違って不合格であれば化学を追加して志望校の幅を広げるのはいいですが、そうではなくよくてC、ほとんどがEやDであればその三科目自体が実力不足なのでやめた方がいいです。ただ、以下に書く内容からして、ほとんどメリットがあるとは思えません。

 関大・立命館を志望していて、これから志望校...続きを読む

Q中学三年の一学期中間テストがかいされました 国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73 でし

中学三年の一学期中間テストがかいされました
国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73
でした。 合計333 落ち込みました
中学三年の中間テストは落としていけないは分かっていたので、テストの三週間前に学校がない日は約9時間
ある日は約5時間 勉強しました。
それでもこの有様でした。また順位が下位の方だと思います
親に怒られるのが怖いです、、、
それぞれの科目の勉強の仕方を教えてください
といっても今頃遅いですけどね
もう大体の人が自分はこうすれば成績が上がるんだなってわかってますしね
それは分かってるで点数が上がる勉強の仕方を教えてください

Aベストアンサー

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。
「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。
テスト前に暗記に時間を使うのはもったいない。テスト前は覚えたものを確認する程度で済むようにしましょう。
今回かなり頑張ったようですが、長ければいいというわけではありませんし、
時間をかけた割に点数が、という生徒の多くが、長時間やったことで勉強した気になっていることが多いです。
そういう生徒は時間をかけるより、小テストを繰り返す方が効果が出ることもがあります。
問題をやってみてできなかったところを再勉強してまたやってみる。
数学はとにかく類似問題を数多く解くこと。
理社は所詮中学の範囲ですから、問題集やネットなどで同じ範囲の問題を繰り返しやりましょう。
国語と英語は教科書をよく読むこと。例文を覚える事。
文法をしっかり理解し、書き換え問題などしっかり出来るようにしましょう。
今回のテストは点数よりもどこをどのように間違えているか、どこが出来ていないかよく分析して下さい。
これだけやったのにどうしてできないのか、どう勉強したらいいのか悩んでいることを親御さんに伝えましょう。
そうすれば頭ごなしに怒りはしないでしょう。
今回を反省する気持ちがあるだけ偉いですよ。次は頑張って。

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。
「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。...続きを読む

Q私大理系→国立理系(化学科志望です)

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならないのに、現古漢+現社なんて追加したら、どちらも中途半端で共倒れになってしまわないかと不安です。予備校6時間+他に6時間ほど勉強したとしても7科目も間に合わないのではないか?と思いました。
それは人次第で答えなどないかもしれないので、愚かな質問だとは存じていますが、古典は数ヶ月でどうにかなるものでしょうか?
例えば、浪人決定後、私文→国文というのは数学を1からやるのは負担が大きすぎると思っています。
同様に、努力云々以前に私理系偏差値55程度から国立理系にすると初めての古典も入り、1年でというのは時間の絶対数からして少なすぎでしょうか。
また、国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも当然国立の下位クラスからスタートになり、他教科へ影響が出てしまうでしょうか。
下位クラスといえど、偏差値55程度じゃ、理系科目ですらおぼつかないので、いきなり、ついていけなくなったりしそうで不安です。

最悪2浪でもそれで受かればいいですが、結局私大に行く羽目になったら・・・と感じてしまいます。2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるのでできません。ちなみに今まで予備校には通っていません。アドバイスがいただけたら幸いです、よろしくお願いします。
結果も大事ですが、自分の気持ちとして、やるだけの勉強はやりきってから入試を迎えたいです。

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならない...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは無いと思います。世界史ですらそうです。

文→理は難しいというのは解ると思います。
逆に理→文はまだ楽です。大学のランクはちょっと落ちるかも知れませんが。
しかもあなたの場合は何も文系に行くわけではなくセンター程度のことです。
それに、共倒れって、あなたは英語ができて化学がそこそこ程度のことでしょ?つまり今現在殆ど何も建ってないって事です。
共倒れも何も、ほぼ全部を今から建てるんで。
数物が58ある人が共倒れというのならまだ理解できますが。

> 国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも

と言う前に、数学が既に足を引っ張っていると思います。
成績を見る限り、現時点では英語と化学以外は予備校に行っても無意味でしょう。

> 2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるので

誰がそんな嘘を言ったのか知りませんが、理系の難関大学なら問題ありません。
文系の倒産寸前大学とは扱いが違います。

> マーチ推薦を取った人たちは模試も偏差値40代だったり、

そりゃぁ入っても付いていけませんね。学費だけ払ってねって事でしょう。
つまり比較の対象がおかしいです。
年収一千万なんて話も、その会社に入れたらのことですし。

はっきり言いますが、
昔はどうだった先の話はどうだプライドがどうの、そんなことばかり言っていて、目先の勉強を楽しめない人は早慶や同レベルの国立は無理だと思います。
普通は、勉強はきつかった嫌だったと言っていればやっとMARCHに入れる程度。
高校のレベルも、おそらく私の所くらい低いんでしょう。つまり環境も悪い。
あなたの場合は英語が飛び抜けているようですので、それが救いとなっているだけで。
ものの考え方をどうにかしない限り、浪人して伸びるタイプにはならないと思います。
もっと普通に勉強すること。勉強するのが普通であること。
今何時間やっていようと、それは短距離走で、一年間なり三年間というのは長距離走です。
普通に勉強できないと。
それには勉強の内容を楽しむことです。
勉強が嫌だの何だの言っている人は短距離走しかできないから伸びないのです。
国語や社会は嫌だ面倒だ、そう言ってませんか?
どの科目も楽しめとまでは言いませんけどね。
国立行きたければやってから考えてください。
国立志望者だけ一日36時間あるわけでもありませんし。

数学や物理の基礎をきちんとやってますか?特に物理なんか、要は基礎ができているかどうかといういことですから。
基礎ができていないうちに受験レベルの問題に取り組んでも力は付かないでしょう。
浪人する気なら今からきちんと基礎問題に取り組んで、四月に合わせてください。
また、予備校の試験が心配なら、気晴らしに出口の問題集でも一冊やってください。負担となるような量だとは思えません。
前書きを読めばどの本からやれと書いてあると思います。

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは...続きを読む

Q公立中学校 私立中学校

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、
学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。

受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、
入試判定の模試は、算数は良かったのですが、
国語の成績が悪く、
あきらめたら?と言ったところ、
読書もするし、もっと勉強をして、
受験コースに行きたい。
と、言いました。

最近、その学校を受験する子が増えていて、
兄の時も合格者が数名いました。
部活よりも学業に力を入れているようで、
先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように
しているようです。

私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、
中学までは地元の中学に行って、
大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは
良いことだと思っています。

でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、
次男は代々別に家を構えるので、
(長男が代々ついで、同居している家です)
次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも
思います。

兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの
環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、
弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、
同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、
受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。

夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、
次男の受験したい意思を見ていると、
それもいいのかもしれないと思い始めています。

兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと
思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。
自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。
兄弟仲がどうなるかも親として気になります。

地元公立中学に兄弟で行かせるのと、
学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、
親の立場、またこういったことに詳しい方、
参考意見お願いします。

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時に別クラスになります。というのも、内部進学者は中学校修了時点で高校2年の半分程度までカリキュラムが終わっており、外部進学者が付いていけず、高校1年間で追いつくようなカリキュラムが作られています。ほとんどの名門私立高校は高校2年修了時点で3年のカリキュラムが終わり、1年間入試問題演習ができます。こうしたことが難関大学合格の数字に出ています。
 このように勉強したい人にとっては最高の環境であり、その真逆が公立中学です。公立では決められたカリキュラムをこなすだけですし、その進度も遅いです。また公立の先生は生徒の学力向上には無関心で(お給料が上がるわけでもなく、昇進するわけでもないので、平気で有休が取れます)、受けている生徒とすれば(優秀であろうとなかろうと)つまらない授業を受けています。さらに、分からない子がいれば再度説明するのが学校の先生であり、分かる子にとっては進むのが遅い退屈な授業になります。塾というのは「面白い・成績が上がる・速い」という学校の教師ができない矛盾するような授業を行いお金をいただいているので、授業内容に関してはかなり研究しています。そのため下のお子さんが楽しく積極的に勉強しているのかもしれません。

 ちなみに、昨今の中学校は以前に比べて優秀なお子さんの割合は激減しており、優秀なお子さんの学習環境としてはかなり劣悪です。以前は優秀な生徒が一定数いましたが、近年は「公立中学は危ない」という噂の下(まぁ実際そうですが)、金銭的に裕福なご家庭のお子さんが受験しだしています。従来であれば公立中学校に「優秀な生徒」として入学する予定のお子さんが中学受験をし私立中学に行く一方、所得が少なかったり成績が悪いお子さんはそのまま公立中学に行きます。そのため抜けるのは優秀なお子さんだけになり、優秀なお子さんの割合が激減するだけの結果になり、授業進度も拍車をかけて遅く・内容も薄い(低い)ものになります。その逆に私立中学は優秀なお子さんしかいませんから、カリキュラムがどんどん進みます。私自身公立の中学に進学し、高校受験の塾にも行っていましたが、学校の授業は表面上はしっかりと受けていましたが(内申のため)、人生の時間の中で一番無駄に感じている時でした。塾で習ったものを「分かりにくく、つまらないく、授業自体のスピードも遅く、カリキュラム進度も遅い」という、後に受けるものが劣悪なものであったためです。私立中学であればそうしたこともある程度は少なかったでしょう(私自身は小学校の時に勉強したくなかったので、中学受験はしなくて正解でしたが…)。



 また、上のお子さんとのことに関してですが、これを考え下のお子さんの受験をさせない方が後々面倒が起きると思います。お兄さんの時も受験したがっていたがさせなかった経緯があれば別ですが、上のお兄さんは「受験をしたい」とは言わなかったのですよね?言わなかったのであれば、お兄さんには「弟は自発的にい受験勉強した、自分もすればよかったじゃない」と、お兄さんの責任を示せますが、お兄さんが原因で弟さんができなければそれは「兄のせい」であり、自分のモチベーションを兄が阻害したことになり、将来にいける失敗も「あの時の中学受験ができなかったせいで…」になりかねません。 
 弟さんが活発的に勉強している状況をよく思わないお兄さんは、他の道で楽しむか、考えなかった自分を後悔し高校・大学受験で頑張ろうと持っていくしかありません。そこでグレるようであれば、それまでの人間です。「グレる」を考えれば、受験させて兄がグレるのがいいのか、受験させないで弟がグレるのかを考えれば、他人の幸せでグレるのか、他人のせいでグレるのか、どちらを取るのかは言うまでもありません。

 ちなみに、中学受験をせず、公立中学校出身の私ですが、高校は東京六大学の付属校に進学し、そこで飽き足らず大学受験もしました(首都圏の国立大学に合格しましたが、結局他の私立大学に進学)。環境がいいことには越したことはりませんが、それだけでもありません。ただ、やる気を削ぐようなことは親御さんとしては控えられた方がいいと思います。
ご参考までに

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時...続きを読む

Q東京の理系私大

東京の理系私大について教えて下さい。
地方国立大を受験するのですが・・併願の私大を検討しています。
就職等において、出来るだけ実績のある私大を受験したいと思っています。東京の人間ではないので情報が乏しいので教えて下さい。
中堅レベルで、お勧めの私大を教えてくれませんか。
芝浦工業・マーチ・東京都市・東京電機・工学院・・どうでしょうか。
就職やレベル等、どんな情報でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

難易度的には、
マーチ・芝浦>>東京都市>東京電機>>工学院
マーチ芝浦あたりが貴方のレベルなら、東京都市以下は、センター利用でも良いかも知れません。
また、東京理科あたりも視野に入れたらどうでしょうか。

マーチ、芝浦クラスの工なら、選ばなければ就職は充分あります。

私的には、立地場所も考えました。
芝浦は、豊洲と大宮。電機大は、神田と、鳩山、千葉
都市大は、世田谷と、横浜だったりします。

あまり調べているとキリがないので、合格してからでも良いのではと思います。

Q中学受験 理科の勉強方法 相談

現在5年生の中学受験塾に通っている生徒です。理科の勉強方法について、相談です。植物や人体、星座などさまざまな分野をどのように勉強したらいいのか悩んでいます。今は塾でやった範囲を家でまずテキストを読む、大事なところにマーカーをひく、練習問題、演習問題を解く。この問題を解く作業は最初はテキストをみながら解答を探して、2回目は自分自身で考えて解いて、間違えたところの解説を読む。ほかに父か母とクイズ形式にして出し合うという程度の勉強のやり方です。100点満点のまとめのテストでいつも58点くらいしかとれない様子です。テキストについている練習問題、演習問題は何回かやると覚えて解答できますが、問われ方が違ってくるととたんに正解を導けていないので、本来の内容を理解できていないのだと思います。努力が足りていないのだと思いますが、経験の中から何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は受験前になると問題の1/3ぐらいは初めから覚えてましたね。
算数や理科でも大変似た問題を数十回もやってるので、見ただけでなんとなく答えが分かっちゃうんですよ。
むしろそうしないととても時間が足りないですし。
(もしそれを賢さとするなら)最近の子はあまり賢くないかなあと思ったりしました。
世の流れ的に理解に重きを置いているのはいいことですけど、複合問題も含めて正解までのスピードが凄くあるなあ、と言う子は少ない気がします。


「圧倒的な勉強量で、経験則で何とかしてしまう」方法は、特に中高一貫進学校の子の勉強の進め方はそうだと思います。途中で考えたりはしますけど。
結局は量やってるかどうかで合否の9割は決まります。
量だけでは決まりませんけど、勉強方法の本を読んでみると(大体東大卒が多い)、質にこだわってやってる人でさえ、最低でも数か月から数年も大体1日、3-5時間コンスタントにやってます。これは平均から見ると大変多い数字です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング