東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか?

ご存知でしたら,ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、


男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど
工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が
授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明
だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。
成蹊は、天文観測が有名ですね。

女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が
いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと
思います。

難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、
山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い
ますが、よく知らないので調べてみてください。

私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので
すが、遠いでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しくご説明いただき,感謝いたします。
たいへん参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 12:13

質問を取り違えたかもしれないので、再投稿します。



学校の教育や校風ということでなく、
入学試験での理数重視ということなら、

攻玉社、高輪が算数1科目の入試日程あり。
世田谷学園が数学重視配点。
東京農大一の第2回(だったか)が、理数入試。

だったように思います。

うちは、男子でしたので、女子校に詳しくなく、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 12:12

・海城中学



・豊島岡女子学園

などですね。帝大工学部、医学部の輩出が多い学校は理数系重視ですね。
大学受験の内容から割合に戦略として
公立=理数系
私立=英語、国語
に強い風潮が全国的にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/12 10:25

私立高校生の母です。



SSHに指定されている学校は中学から熱心ですよ。

公立の学校が多いですが千葉、埼玉にも私立で指定されている学校があります。

参考URL:https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/school_map.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを参考に探してみますね。
今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 13:06

大阪で私立高校の教員をしています。


具体的にどの学校が理数系を重視しているかはわかりません。

しかし、だいたいのところは推定できます。
上位の高校の進学先が中堅国公立への進学割合がたかいところがそうです。
一般に、国公立大学の定員は3:1です。
ですから、理数系が強い学校ほど国公立が多くなり、
英語、国語に力を入れていると上智、中央、青山が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え,ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内某私立中学の補欠につきまして

皆様、質問させて頂きます。
私の姪が都内某私立中学の転入試験を受験しまして残念ながら合格出来ませんでした。
結果発表で不合格となった訳ではなく補欠でした。

合格か不合格しか想定しておりませんでしたので困惑しております
諦めながらも少しでも確立があるなら一応期待して連絡を待っておりまが
実際、この様な場合はある程度、期待は出来るのでしょうか?

ご経験なさった方、もしくはそういった事にお詳しい方がおられましたらご回答くださいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

その私立中学の場合は、再度のかけ直しはありませんでした。
ですから、1回目にかかってきたか確実ではないのです。

補欠合格の場合、私の知り合いのケースでは、成績順に(受験番号順ではないと思うのですが)電話をして来たのではないかと思います。
誰も電話に出なければ、次の補欠合格者にかけるという具合だったと思います。
空席を順に埋めていき、空席がいっぱいになったら、もう電話はかかってこないはずです。

留守番電話メッセージがあるかどうか、その辺のことはわかりません。

知り合いの場合、「いつまでに連絡がなければ、繰り上げ合格になりません」というようなことは、私立中学校から事前に知らせはなかったと思います。

待つだけのことだったようです。
つらいし、落ち着かない数日間であったと思います。

Q私立中学入試「理科」の解き方を教えてください

過去問のようなのですが、解き方が分からず・・・・
回答は分かっております。

どなたか解き方、考え方をわかりやすくお教えください。
どうぞよろしくお願いします。


《問題》

とても軽くて丈夫な棒があり、さらに動かない足場と支点がある。
もし地球を動かせるとしたら、足場は地球から何km離れた場所に作ればよいか。
ただし、
地球から支点までの距離は400km
地球の重さは6000000000000000000000000(ゼロは24コ)kg
直接手で持って動かすことのできる重さは50kg

《答え》
48000000000000000000000400km

Aベストアンサー

No.1です。

私が出した『48×10^24』は、「支点から力点までの距離」です。

問題で聞かれているのは、「地球から力点までの距離」でした。

地球から力点までの距離は、地球から支点までの距離+支点から力点までの距離ですので、
答えは400+48×10^24=48000000000000000000000400km となります。
百の位は、「4」で正解です。

問題は最後まできちんと読みましょう、という良い例ですね。
まんまと早とちりしてしまい、失礼致しました。

Q明後日、高校入試です。私立の専願です。 私はテストの点数が悪く偏差値は中の下です。 しかも私立の専願

明後日、高校入試です。私立の専願です。
私はテストの点数が悪く偏差値は中の下です。
しかも私立の専願で受けるところは偏差値4倍!!
本当にありえないですよね。
面接で好印象を与えてもやっぱり落ちますか?
過去問を頑張って解いているのですがやっぱり自信ないです。
国語は普通ぐらいで数学は基本ならできます。
しかし、問題が英語なんです。1年生から1番嫌いで、テストでは30点いかないぐらいでした。
入試でもそれ以下かもしれません。
明後日までになにかできることはありませんか?
自分が人間の底辺だとはわかっています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何県か知らないが、うちの方では、私立の単願は、よほどの事がない限り、受かるよ。
なぜなら、私立高校は、生徒からの収入で成り立っているので、生徒の質は、あまり問わない所もあります。難関校を落ちて入学する生徒は優秀なので、別クラスだったりしますが。
担任の先生が、大丈夫と判断したから、受験するのではないでしょうか。素行が悪いのは直らないけど、成績は先生が上げられますんで、質問の文章も、しっかりしているし、自分を卑下せず、自信を持って行けば、大丈夫でしょう!!

Q奈良の私立は受かって大阪の私立が落ちてしまいました… 行きたいのは公立なんですが、大阪落ちてかなり不

奈良の私立は受かって大阪の私立が落ちてしまいました…
行きたいのは公立なんですが、大阪落ちてかなり不安です
大阪落ちても公立頑張れば大丈夫ですよね??

Aベストアンサー

了解しました。

今の成績で上宮は厳しかったかもしれませんね。
正直言うと生駒高校もちょっと厳しいと思います。生駒だと中学五教科で380点以上は欲しいと思います。生駒は大変人気があるので、倍率も高めになると思います。
成績的には西の京高校あたりではないかとは思います。

中学の先生は奈良の私学を合格しているので、OKを出してくれるかもしれませんが、かなり厳しめだと思ってしっかり勉強して下さい。

勉強内容は、3年間の定期テスト、実力テストを丁寧にやり直しましょう。
まだ時間があるので焦らずにやりましょう。

新しい問題集などは特に必要ではありません。新しい問題集をやりたければ定期テスト等がしっかり出来るようになって初めて新しい問題集はやりましょう。
難しく感じて自信を無くすことがあるので、ある物で頑張って下さい。

私学でもいいやというつもりで、コツコツやってくださいね。

志望校に関しては、担任の先生にもう一度相談して下さい。

あなたの顔は知らないけれど、遠くから応援しています。

ふぁいと!!

Q理科の質問

添付画像のアとイの豆電球と同じ明るさになる回路をウ~クで全て選びなさい

知り合いから聞かれたのですがわからないので教えてください。

特にウの回路です。
ウは、豆球の抵抗をRとすると、I=2V/2R=V/R=(ア)と思ったんですけど。。

解答は
ア:エ、キ、ク
イ:ウ、オ、カ  だったんですよね。。。

Aベストアンサー

中学受験の塾講師5年目です。

それ、答えが間違っていると思いますよ?
問題文に特別な指定がなければ
ア:ウエキク
イ:オカ
です。

それと中学受験ではオームの法則は使いません。
子供に教えると混乱の元です。

簡単に言うと、
(1)豆電球をNコ直列:明るさ1/N
(2)豆電球並列:片方を隠して考える
(3)電池をNコ直列:明るさN倍
(4)電池並列:巨大な電池として考える(⇒明るさは変わらない。単1も単3も同じ)
が基本です。

他にも
+から-までの矢印を書いて、その道のりの「乾電池の数/豆電球の数」で計算する方法もありますが、個人的にこれはおススメしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報