アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、15年一緒に生活していた愛猫が亡くなりました。あまりにも突然に。最近は別の部屋で寝るようにしてたのですが、昨日の夜久しぶりに布団の中で私の腕まくらで寝ており、一度は布団から出ていったのですが、また入ってきて(もしかしたら自分で入れたのかもしれません。寝てたのであいまいです)朝、そのまま亡くなってました。おばあちゃん猫ということもあり、窒息してしまったのかとも考えるのですが、そんなことは考えられますか?うちにはもう一匹猫がいるので、同じことがあったらと心配です。15年一緒にいて最後がこんなにいきなりだとは思わず頭が真っ白です。何か病気だったのかもしれないし気づかなかったのかもと後悔でいっぱいです。こんな眠るように亡くなってしまう死因てあるのでしょうか?15歳だとまだ老衰には早いと思いますし、布団が苦しかったのかとしか考えられないです。今日はいっぱいお話してお別れをしたいとおもいます。

A 回答 (3件)

詳しい死因はわかりませんが


寿命・・・ではないでしょうか?
通常、ペットは育ててくれた人をわかっていて
死ぬ間際になると、自分で
「あぁ、死ぬんだな」
と悟ります。
そしたら、もっとも感謝したい、と思う人や
大事に思っている人のそばで
死のうと願うものです。
なので、あなたのそばで死にたいと
願ったんだと思います。
布団で窒息は・・・・考えにくいと思います。
昔飼っていた猫も
朝起きると、母の横で眠るように死んでいました・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お母様の猫も眠るようにだったんですね。そういう話を聞かせていただけると彼女との15年はとても彼女にとっても良いものだったのかなって思うことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 23:29

一般的に15歳は十分高齢ですので老衰だと思います、ご安心ください。


猫の年齢表
http://nyantahouse.main.jp/dic/catdic-1.html

通常、猫は狩猟動物ですので敵に襲われない絶対的に安全で安心できる場所に移動します。
死に際に姿が見えなくなるというのはそれに由来したものですが、
よく探してみると自宅近くのめったに見ない場所などで亡くなってるものだそうですが、
質問者様に寄り添って亡くなったのはそこが一番心安らぐ場所だったのでしょうね...

野良の平均寿命は長くて4年ほどです。
それを考えれば質問者様に飼われて十分長生きし、最後に寄り添ってきてくれたということは幸せに暮らしたという何よりの証でもありますので飼い主として誇っていいと思いますよ?

自然に、苦しまずに天寿をまっとうしたのですから後は心安らかにご冥福をお祈りするだけで飼い猫さんも十分に幸せかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。あたたかいお言葉ありがとうございます。天寿を全うしたのではと言っていただけると、最後に一緒にいれたということは私にとっても嬉しいことです。思い出を大事に冥福を祈りたいと思います。

お礼日時:2013/01/07 23:22

お悔やみ申し上げます。


苦しかったら自分で出ていきますので、布団で窒息することは考えにくいです。
万一下敷きになった場合も、爪やキバを使って苦しい事を伝えられます。
12歳以上の場合は、寿命であったと考える方が自然です。
むしろ、苦しまずに寿命が迎えることができたことから、
特に健康や飼い主に恵まれた猫ちゃんだったと思えます。
寂しくなりますが、お気を落とさずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。身内などに亡くなった際の状況を話したら、冗談かも知れないですが、窒息したのではとかつぶしたのではと、心ない事を言われ落ち込んでいたので、そういっていただけると安心します。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています