アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
センター利用で大学を受験する場合は、出願する際に調査書はいらないでしょうか?
学校の方で、調査書を申請するなら来週中にしてくれと言われたのですが、それは推薦の方に限ると思っております。
(現に、調査書申請の用紙は貰っていません)
センターに落ちたら一般試験の出願の際は必要なのはわかっているのですが、センター利用の際が調査書必要なのかがイマイチわかりません。
大学入試はじめてなので、戸惑っています。
学校の先生には聞けないので、分かる範囲で大丈夫ですのでどうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

私大受験ですね。


センター利用でも調査書が必要です。センター前に願書締め切りの場合が多いですので、
お正月が明けすぐに出願することを考えると、年内に申請していないと間に合いません。

こんな大切なことをなぜ、「学校の先生には訊けない」のでしょうか?
先生とは口もききたくないという理由があるのなら、大学に直接電話してでも訊いてください。
それほど重要な確認事項です。
願書請求は終わっているのですか?その中にある入試要項に、出願の際に必要なものが全て記載されています。
お手元にあるのなら、すぐに確認されてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 20:59

受験をするなら大学の願書をお持ちだと思いますが、そこに出願時に必要な書類について書かれているはずです。



大学受験が初めてなら、どこの大学を受けるかすら言わないで調査書はなくて良いのかなんてネットで質問をせずに、きちんと大学の出願要項を読みましょう。
調査書について書いてあるはずです。
HPでも調査書をについて書いてある大学は多いです。

他人に確認してもらって、自分の時は取らなかったよ、と答えがあったらどうしますか?
自分の目でしっかり確認してください。
それでも不安なら、学校の先生に聞くべきです。

何故学校の先生に聞けないのでしょう?
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言いますが、それで人生棒に振ったら最悪です。
調査書は請求しても当日発行にはならないのですからね。

厳しいことを言いますが、初めての受験ならなおさら読むべき書類は何度でも読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないので一応参考までに聞いています。
先生に聞けないのはこちらの事情です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:59

センター利用でも調査書は必要のはずです。

少なくても、調査書を必要とする大学しか私は知りません。
調査書には受験資格を確認する意味があります。ただし、一般入試との併用の場合、1通でいいとかいうことならあります。

例: 早稲田大学の場合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q 一般入試とセンター利用入試を併願する場合でも調査書は1通でよいのですか?
A 一般入試とセンター利用入試を併願する場合、1枚の志願票にまとめて記入して出願する場合は調査書は1通で構いません。ただし、一度出願された後、追加で出願される場合には、もう1通必要となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やっぱり必要ですかね…

お礼日時:2012/12/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!