前に一度失恋したばかりで相談した者です。彼に振られてから2ヶ月以上経ち大分吹っ切れましたが、彼とは環境が近くたまに会わざるを得なかったりして、完璧に忘れることは(存在自体も)できません。でも引きずっててもしかたないので嫌いになろうと努力して今は会ったりしても普通に接しています。とはいってもやっぱり自分でも強がっているのがわかるのです。別れた後、彼は友達がいいといってきましたが、私はそういう風にできるタイプではないので、友達ではいたくないのです。友達って恋人とあまり大差ないと思いませんか?好きな気持ちは同じだし。
だからそういう態度ででられると、もやもやして複雑な気持ちになります。これも早く次の彼が見つかればいいと思うのですが...。

A 回答 (5件)

それは、自分次第だと思います。


私は、付き合っていた彼女が友達です。
その彼女も今は結婚しておりますが、なんとなく友達づきあいが続いてます。
会っても、恋愛感情等全くわいてきません、なんというか
女性としてというより、人としてたぶん好きなのではないかと自分なりの分析をしています。
友達どうしで旅行に行った事もありますし、友達とかに続いているの等いわれていますが全くそういう事は無いと否定しております。
なんていうのかな、男と女の友情は成り立たないといいますが、私は成り立つのではないかと考えています。
その方法は、打算的な考えを捨てその人本人の人間性を好きになるという事ではないのでしょうか?
今でも、彼女に出会えてよかったと感謝しており、多分一生付き合いは続いていくでしょう。
新しい彼氏ができ、時間が経てば自然と忘れるものですよ
頑張ってwedsでした。
    • good
    • 0

彼を嫌いになろうとする必要はないと思いますよ。

新しく好きな人が出来たり、彼氏が出来たりすれば、自然に、いい思い出になっていくものだと思いますよ。確かに、まだ彼を好きな気持ちがあるんなら、好きな人とか彼氏とか・・・よそに目を向けることは、難しいとは思いますが・・・

友達にはなれないと思います。先ず第一に、あなたがまだ、その彼のことを引きずっている段階では、彼はともかく、あなたは無理でしょ。会っていても、話していても、他の友達と同じようには、接することは出来ないでしょ。仮に、友達になれたとしても、期間限定だと思います。どちらかに彼氏や彼女が出来た時点で、終わらせることになると思います。例えば、あなたに彼氏が出来たとします。その彼氏が、前の彼女と連絡を取り合っていたとします。「止めて欲しい」と言いませんか?「友達だから」と言われて、納得出来ると思いますか?一度、付き合った時点で、周囲から見れば、あなたは彼にとっての友達には見えないと思います。元彼女にしか見えないと思います。あなたや彼が「友達だから」と言い張っても(仮にそうだとしても)理解してくれる人は少ないでしょうね。何かあるんじゃないかと疑うでしょうね。それに、お互い、フリーの状態での友達関係は、よりが戻ったふうにしか見えないんじゃ・・・恋人同士の時と同じことをしてしまうんじゃ・・・という疑問もさることながら。

回答としては、友達にはなれないと思うし、仮に友達になれたとしても、女友達男友達と同じような友情は、元彼とは望めないと思います。かならず限界があると思います。
    • good
    • 0

ワタシは、ほとんど友達になってます。


でもね、それはお互いの同意の上、です。
告白してくれた人に対してもそう。
こればっかりは、相手の人生に、少しでも影響を与えてしまった者の、礼儀やと思ってます。
「君がしんどいんやったら、連絡とかもせえへん。」
ちゃんとこう言います。
こちらの思いとしてはね、「恋愛」関係でおることが、
ほかの方の回答にもあるように「重く」なったとか、
「相手に対して誠実ではなくなりそう(ようは彼だけを見ている自分でなくなりそうになった)」とか、
「一緒に生きていかれへんと思った」とか、いろいろあります。
かといって、一度はほんまに好きになった相手の、
尊敬するトコもええトコもなんもかんも、一気に失うわけではない。
人一人好きになるってことは、めっちゃ大事な事やと思うから。
そやけど、それは自分の勝手な理由ですよね。
相手にまで、その思いを尊重して、これからも傍にいてほしい、なんて、それはわがままです。
そやし、むこうにそれを伝える。
「ワタシは友達になりたい。でも、その結果、君がつらい思いをするハメになったり、
 迷惑をかけてしまう事になるんやったら、正直に言うてほしい。」
友達と恋人の差、はおっきいですよ?
友達は増やしていいんですもん・・・。早い話が。
そやし、あなたが「この関係はつらい」と伝えることは、ぜんぜんかまへんと思います。
もしくは「今はつらいから、落ち着いたら友達になれるかもしらんけど・・・」て言うてみたらどうでしょう。
一度は心を開いた相手やのに、本音も言われへんようになるんじゃ、悲しいでしょう?
そして、恋心を、無理から忘れようとかせんほうがいいですよ?
風邪ひいたときに、むやみやたらと熱下げても、ほんまの解決にはならんでしょう?
おもっきり悲しんだらいい。消化したらいいと思います。
悪いことばかりじゃなかったはずやから。それまで忘れる必要はないと思います。
辛い時間が少し続くと思うけど。未消化のままずうううっと引きずるよりはええと思います!!
がんばれ!!
    • good
    • 0

こんにちわ。

まだ2ヶ月なら頭で分かっていても心ではというところなのだと思います。近くだから余計にね。ちょっと距離があると自然とそういう気持ちになれたりすることあるのですがね。私も別れた人と友達なんか・・と思いましたが、別れてだいぶ月日が流れてからです。やっと友達となれたのは。今は互いに家庭を持っています。その時は、なんで、普通に話すの?なんで一緒にいるの?私、振られたはずでしょ・・って。スゴク葛藤がありました。でも、葛藤に打ち勝った時にこんなんでも、楽しいな~と結果が見えました。今は複雑な気持ちかもしれませんが、逃げないで打ち勝ってください。そのときにきっと素敵なことがあなたに舞い降りると思います。がっばって!
    • good
    • 0

 私の友達にも付合っていた人同士が、恋人(夫婦)関係を解消してからも友達の関係を維持している人がいます。

彼等の言うことは、大体こうです
  「別にその人のことが嫌いという訳でなく、ただ恋人(夫婦)関係
   を続けるのが嫌に(重たく)なっただけ」
  「恋人(夫婦)という関係を絶ち切ったら、帰って気がねなく付き
   合えるようになった」
  「別にいいじゃん、昔のことなんか。今は友達なんだから」
きっと世の中にはそういう考えをする方も大勢いらっしゃると思います。
 でも、一番大切なことはあなた自身が毎日気持ち良く生きていくということではないでしょうか。
 あなたが、「元彼」にそういう風に言われてあまり気持ちよくないのなら、何らかの形でその気持ちを「元彼」に伝え、スッキリしたほうが良い。と思うのが私の意見です。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼が吹っ切れなくてお見合い話に前向きになれず、、何か前向きになれる言葉を頂けませんか?

去年夏にバツイチの元彼に振られました。
理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは
付き合いを続けられない。との事でした。

その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。
ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。

でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。
やはり結婚がネックの様子。
私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。
(もう半分やけくそでした)
すると、元彼は時間をくれ。考えるから。と返事してくれました。

元々激務な彼は私から連絡しないと連絡が無い為、この話から10日程経ちました。

すると母の友人からお見合い話。
私の友人達も「するだけしてみたら?嫌なら断れば良いんだし。元彼だって諦めた方が良いと思うしね」
って言われ、母に会うだけ会ってみる。と返事しました。

でも、話が進むにつれ(「写真はどれにする?」等。。)
辛くなってしまいます。部屋で1人で泣かずにはいられません。
ただ会うだけなのは分かってます。
それに4年前に婚約破棄をしているので(原因は相手の暴力でした)
母の、このお見合い話にノリノリで、もう結婚が決まったかの勢い。

その姿も辛くなって余計に泣いてしまいます。

きっと元彼の事は諦めて、お見合い相手が良い人なら全て丸く納まるのは頭でのは
分かるんです。
でも元彼の「時間をくれ。考える」の言葉を待ってる自分もいます。

どうか、お見合い話にせめて泣かないような前向きになれる言葉を下さい。
(今も泣きながらパソコンの前にいるもので。。)

宜しくお願い致します。

去年夏にバツイチの元彼に振られました。
理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは
付き合いを続けられない。との事でした。

その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。
ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。

でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。
やはり結婚がネックの様子。
私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。
(もう半分やけくそでし...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
辛いですよね。でもね、あなたにとってベストな相手という
のは、その元彼ではないと思うよ。
もしそうならば、別れていないから。
別れたということは、つまりはベストな相手は他にいるという
ことなんですよ。
ただ、あなたが元彼と会ったり、元彼のことを思い、過去に
生きる分だけ出会うタイミングが遅れていくということだよ。
あなたが前を向いた瞬間から、縁が繋がり始めるんだからね。
元彼が運命の人だと思いたい気持ちは分かるけど、
違うと思いますよ。あなたにとって元彼は単なる通過点のうちの
一人に過ぎないからね。
これから先あと数人の人と出会いと別れを経験しなくては
いけないかもしれないし、次の人がベストな相手かもしれないよ。
でもそういう人と出会うと、全てが自然な流れで、上手くいく
から分かると思います。
でもそうした相手と出会うには、涙を笑顔に変えていくしか
ないんだよね。
あなたの流した涙の分だけ、必ず笑顔が訪れます。
だって、本当の幸せはちょっと遅れてやってくるものだからね(^.^)

Q好きなまま別れた彼をいつ吹っ切れる?

自分の命を捧げてもいいくらい大好きな彼との別れが近づいています。お互い嫌いになって別れるのではありません。こんなに惚れた相手は初めてで、別れた後次の恋愛になんていけそうにありません。他の男の人も目に入りません。キムタクも福山さんも敵わないくらい私にとっては最高の人です。こんなに好きすぎる人を吹っ切って次の恋なんてできるのでしょうか?一生彼を引きづったまま涙に暮れて一生を終えるのではないかと大変不安です。
一概に何年、とは決まってないでしょうが、皆さんの経験をお聞かせください。ちなみに彼とは別れても会社で会います・・はぁ。。辛いなぁ・・・

Aベストアンサー

それは悲しい思いをされたのですね。
私も同じ経験をしたのでお返事しました。私もお互い嫌いになって別れるわけではないのですが、彼の複雑な家庭環境や価値観の違い等が背景にあって結婚できないと言われました。でも私の場合、完全に切れてなくて、時々連絡したりは未だにするのですが…。でも今年になって職場に来た人がとても素敵な方でその人と話しているうちに、だんだん吹っ切れるようになりました。その人とお付き合いしたいなぁと思えていく内、だんだん悲しい気持ちが薄らいできました。
それほど好きな方だったのですから、その分、今すぐに忘れることは難しいと思います。でも、少しは他の男の人に目を向けようとする努力も必要だと思います。今は難しいと思いますが、一生引きづるなんて考えないで下さいね!ほんとにそうなっちゃうから!
今は悲しいだけ、思いっきり泣いて下さい。たくさん泣いた分、私は心の傷が癒えたように思います。でも嫌いになって別れるわけでは無いのは実は良かったのかなと私は思います。いい思い出のままいられるのですから。
私の知り合いの人は、婚約までして結婚の日取りまで決めておきながら、婚約者の家に元彼女が泊まりこんでいたことがバレて破談になった人がいます。どうも様子がおかしいと思った彼女が婚約者の家に突然行ったら実はそうだったのだそうです。その彼女は相当ショックで会社も辞めたいと言っていたそうですが、辞めずに続け今は気持ちが落ち着きつつあるそうです。
母からその話を聞いて、それのほうがもっとツラいだろうなと、当時思いました。
長々と取り留めない話になって申し訳ないです。でも、つらいことがあれば、必ず良いことも待ってるはずです!元気になってくださることをお祈りしてます!

それは悲しい思いをされたのですね。
私も同じ経験をしたのでお返事しました。私もお互い嫌いになって別れるわけではないのですが、彼の複雑な家庭環境や価値観の違い等が背景にあって結婚できないと言われました。でも私の場合、完全に切れてなくて、時々連絡したりは未だにするのですが…。でも今年になって職場に来た人がとても素敵な方でその人と話しているうちに、だんだん吹っ切れるようになりました。その人とお付き合いしたいなぁと思えていく内、だんだん悲しい気持ちが薄らいできました。
それほど好き...続きを読む

Q元彼のことを吹っ切れたと思う瞬間はどんなときですか?

元彼のことを吹っ切れたと思う瞬間はどんなときですか?

Aベストアンサー

別れた瞬間
正確に言えば別れても好きです。
ただ…私は別れても縁のある人なら終わらないと思っているので…

Q吹っ切れる瞬間について。 彼から振られ半年…あんなに好きで好きで、復縁活動して、やっと今度会う事にな

吹っ切れる瞬間について。
彼から振られ半年…あんなに好きで好きで、復縁活動して、やっと今度会う事になったんですが、その日から、不思議とどーでも良くなってしまいました。
これが吹っ切れる瞬間なんですかね?

症状:
・ほぼ毎日送ってたLINEも最近は、なんか送るのも面
倒。
・この前質問したら、返答をしてくれたんですが、なんだか自慢してうるさいっと思いました。
・振られてから少しして彼が私のこの性格がダメだったと言われ、反省し、自分磨きの為心理学を学んだら、最近彼と話すと『彼は人のせいばかりしていきてるんじゃないか?』と疑問が湧いてしまいました。

Aベストアンサー

多分、女性は男性と違って感情を司る神経がかなり太くできているようです。

なので、逆を言えば傷付きやすく一気に穴が開く感じになります。

男性は徐々に傷付き、女性はドーンと穴が開く感じになるんじゃないかなぁ?と、私は思ってます。

しかし、その穴がふさがるとまるで無かったかの様に吹っ切れます。

もともとそんなに好きで無かったか、穴が塞がっちゃったのですね!

もう好きになる事はないんじゃないですかね?

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報