プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更と思われるかもしれませんが、質問タイトルの両DVDをこれから視聴する予定です。
 絡みがある両作と聞いているのですが、
 「紺碧の艦隊 × 旭日の艦隊 COMPLETE DVD-BOX1~3 」という商品を見ると
 両作品がBOXごとに分かれてはいません。

レンタル屋さんで借りてくるのですが、

紺碧の艦隊を通して視聴→旭日の艦隊を通して視聴
 上記商品のように混ぜて視聴

どちらの方法で視聴した方が良いのでしょうか?

また、続編がDVDではなく、本でのみ出版されているようですが、
 続編を読まないとDVDでは未解決だった内容の納得がいかない作りでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アニメは最後まで視聴した者です。

紺碧の艦隊は、一応終結している結末になっています。(部分的には納得がいかない方も多いとは思いますが…)
旭日の艦隊の方は、最後まで視聴していないので良くわかりませんが、おそらくある程度決着して終わっているものと推察します。
旭日の艦隊は、紺碧の艦隊からのスピンオフ作品と考えていいと思います。同じ世界観で、別の艦隊を注目した作品になっている為、一部分で時期や作戦が重なるようです。

視聴の順番ですが、紺碧の艦隊を視聴し続けると、途中で旭日の艦隊が登場します。それでも紺碧の艦隊を中心にした話が続くわけなので、ソコで平行して旭日の艦隊を視聴するのもいいでしょうし、紺碧の艦隊を最後まで通して見て、それから旭日の艦隊を見てもそれほど問題はないと思います。

また、元々書籍だった作品をアニメ化した作品です。私は原作の方は途中で読むのをやめてしまったので結末がどうなっているかまではわからないですが、特に読まなければアニメを楽しめないということは無いと思います。細かいところまで気になるようなことがあれば、原作を参照すると判明することもあるかもしれませんが、ある程度の歴史知識があれば十分だと思われます。
続編の方は、アニメでも一応の終結を見たその後、第三次世界大戦的な展開で続けた作品だったかと思いますので、アニメを視聴してファンになったなら、読まれるのもいいかもしれません。(自分はそれほど読みたいと思わなかったわけですが…)

いずれにしても第二次世界大戦のifを扱った作品です。(視聴した自分は、かなり日本軍が無傷で勝ちすぎるし、テクノロジー的にはやや荒唐無稽が過ぎる気がしますが…)
    • 1
この回答へのお礼

afv2021 さん

早速の回答有難う御座います。大変良く判りました。
あとでDVD借りに行って来ます。
感謝致します。

No1さんとかぶりますが、時系列的に見れば、紺碧(途中)→旭日→(続き)紺碧という流れですかね。

基本的に同軸の流れですが、混ぜて見るには難しいかな。
紺碧を一回ひと通りみてから、旭日を見ると良いかも。

DVDでは未解決との事がどの事を指すのが不明ですが、続きの原作に関しては一応完結はしております。
新紺碧(荒巻義雄)と新旭日(飯島裕輔)の2通りが出ております。
最後まで読んでいないのですが、第3次大戦の勃発と終結の流れだったとおもいます。

新紺碧の方は、紺碧・旭日の原作ながれで比較的違和感がありませんが(少々読みにくいが)、新旭日の方は同軸世界ながら、作風が若干異なります。
(書き手の違いでしょうけど)

なお、新紺碧の荒巻先生は作品が完結する前に亡くなられまして、新旭日の飯島先生が新紺碧の完結を書いております。
スピンオフだかの作品も書いていたと思います。
(飯島先生も残念ながら、昨年でしたか亡くなられましたけど)
    • 0
この回答へのお礼

steiner さん

詳しい情報を有難う御座います。
紺碧をとりあえず、視聴してみます。