プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年に購入した宛名職人ver10をデスクトップパソコンで利用しています。
最近ノートパソコンの方が使い勝手よく感じ、MacBookAir OS10.68にもインストールしようとしているのですが、出来ません。どうすればできますか。

A 回答 (2件)

これを機に年賀状作成アプリの乗り換えをお勧めします。


http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html
↑郵政省としては「年賀状を買って貰ってナンボ」と思ってるようで、宛名職人に勝るとも劣らない機能を持ったアプリを販促ツールとして無料配布しています。

もちろんこのアプリで宛名印刷も出来るのですが、私としてはデフォルトアプリの「アドレスブック」(現行の『連絡先』)と「葉書AB」の組合せをお勧めしたいです。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/yamani-touki/

例えばAさんから転居通知が届き、アドレスブックの情報を更新した。別の機会に年賀状アプリを開いて年賀状の整理をしてるとき、Bさんの情報が古いのに気づき年賀状アプリの住所録を更新した。みたいなことが重なると、アドレスブックも年賀状アプリの住所録も、どちらの情報も最新だし最新ではないという混乱した状況に陥ります。アップル社としてもそう言う煩わしさを嫌ってMailアプリには独自のアドレス帳を持たせず「アドレスブック」に統合させていると思われます。

10.6.8ではどうだか分からないのですが、この機会に「アドレスブック」をきちんと作り上げておけば、miloutintinさんが将来的にApple製品を買い替え、買い足ししたときデバイス間の同期も自動的にやってくれるはずで、例えば出先のノートで変更した住所がデスクトップ機でも更新されていると言った感じで(iPad,iPhoneを持てばそれらも)一元化され、「どれが最新でどれが最新でないかわからない」的な混乱とは無縁になります。

アドレスブックも年賀状アプリの住所録も、宛名職人からの住所録の移行にはcsv形式を使うと思います。データ書き出しに関しては↓のNo.3を参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1856642.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おススメを詳しくお教えいただきありがとうございました。
まずは今まで殆ど無関心だったアドレスブックの利用からはじめてみます。
ありがとうございました。

家のネット環境に不具合生じ、お礼が遅くなりました事お許し下さい。

お礼日時:2013/01/08 22:48

今のバージョンではどうしようも出来ませんのでバージョンアップしてください。



宛名職人ver10の様なPowerPC(G4やG5等)のCPUのMac向けでIntelCPUを搭載した今のMacではほとんどが使えなくなっています(或いはインストールすら出来なくなっています)。
下記にもあるように動作保証外です。
http://agenda.jp/dousa/mac/003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただき有り難うございました。
Mac好きなんですけれど、よくわかってない事多くて…
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!