アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会社の人にインストールCDを渡されました。その中に提出すべき書類の書式が入っているようで、そこにデータを入力してFDに落とすかメールで提出せよとのことです。
そのインストール手順を読んでみると、Accessが入っていること前提だったのです。が、うちにはありません。結局は購入するしかないのですが、なにぶんAccessなんて聞いたことのない社員だらけの会社なので、いくつかぶちあたった疑問が・・・。
まずそのCDはすぐに返却せねばなりません。<質問1>Accessが入っていない状態でインストールは出来るのでしょうか?
手順の3番目ですでに「あなたのパソコンにインストールされているバージョンに合ったものを選んでください」とあります。しかも今って2003ですよね?手順には2002までしか選択権がないようなんです。
というわけで、<質問2>2003を買ってしまって大丈夫なのでしょうか?互換性はあるのでしょうか?
<質問3>「教えて~」とHPを色々見て、私なりにAccessとは何ぞやと考えてみたのですが、要は色々な情報を入力していって、それを各項目別にスムーズに割り振ったり集計したり出来るものってコトで良いのでしょうか?
せっかく導入しても、ちゃんと利用できなければもったいないので、この際勉強してみようかなと思ってます。質問がバラバラとしてしまいましたが、詳しい方御願いします。

A 回答 (3件)

そのCD-ROMのなかのファイルが

拡張子 .mdb か .mde なら
ACCESSのデーターベース部分のファイル
なのですから、ACCESSのプログラム本体が
インスト-ルされているパソコンでないと処理できません

この場合ACCESS2003はACCESS2002の
上位バージョンなのでまず問題はないとおもいます

ACCESS2003でファイルを呼びこんで
各種入力したうえでそのファイル(mdb)を返送すれば
よいと思います
1.CD-ROMからハ-ドディスクへファイルをコピー
2.そのファイルをACCESS2003で呼びこむ
  (事前にACCESS2003をインスト-ル)
3.様式へ各種入力をする
4.mdbファイルが入力後の状況になっているので
  このファイル(だけ)を返送する
  (フロッピーへコピーするか、メール添付)

拡張子 .mdb か .mde 以外なら
ランタイムファイルである可能性が強いので
(オフイスデベロッパープログラムで作成されたもの)
ACCESS2002等が無いパソコンでも稼動します
    • 0
この回答へのお礼

せっかく詳しく答えていただいたのに、今回は「ランタイム版」というやつで、Accessが入っていなくても使えることが判明しました。
Accessを使えるチャンスと思ったんですが、さすがに会社に嘘をついてまで買ってもらう訳にはいかないので・・・。
でもいつかまた機会があったら、皆さんの回答を参考にAccessをマスターしたいと思ってます。
ありがとうございました。

互換性については確かめるしか方法がありませんので、そのソフトの配付元に御確認ください。

MS-Accessとはデータベース管理したり作成する為のソフトです。Excelよりも大量のデータをまとめるのに適しています。

<質問1>
やってみないとわかりません。
インストールが出来たとしても、Accessがなければ動かない訳ですから本来の意味をなさないのを覚悟の上でですが。
<質問2>
2003で大丈夫かどうかは、まさに確認しなければいけない事です。これは配付元や作成したところでないとわかりません。今でも2002を販売しているかもしれませんが、今から購入するのであればやっぱり2003ですよね。その点も説明して、本当になければだめなのか、2003でもいいのか、を確認してください。
<質問3>
そんな感じです。あとは帳票が見た目にきれいに出力できたりします。一番は検索して、ヒットするデータを使っていろいろやるということです。

とりあえず、CDを返却しなければならないのであれば、CDの中身を全部ハードディスクへコピーしてしまったらどうでしょうか?(ライセンスやインストールで問題がないかは一度配付元に確認してください。)
もちろんAccessを持っていない点も説明した方がいいでしょう。Accessのインストール完了後、コピーしたところにあるsetup.exeとか、install.exeなんかを実行すればインストール出きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
インストールCDの中に「ランタイム版」というのが選べたので、それを使うことにしました。
せっかくAccessを使えるチャンスと思ったのに、残念です。
どうもありがとうございました。

回答1:Access本体、またはランタイム版の設定が必要です。

また、オラクルなどのデータベースであればデータは使用可能です。

回答2:同じバージョンの方が間違いはありませんが
データの編集だけなら上位のバージョンで入力更新は可能です。
Access2003はその辺も改良されている様です。

回答3:データベースソフトの一種です。
データの入力支援や集計、帳票の出力等に使います
他社製品でいえばオラクルや桐など有りますが...

参考URL:http://office.microsoft.com/assistance/preview.a …
    • 0
この回答へのお礼

「ランタイム版」というのをインストールしました。無事入力することが出来ました。
回答は読んだのですが、お礼をする時間がなくて、遅くなりました、ありがとうございました。