アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問で申し訳ないのですが、家賃は収入の1/3位までが妥当とよく聞くのですが、

賃貸マンションで、毎月15万円前後の家賃を支払う場合、

(1)年収はどの程度必要でしょうか?

(2)その年収というのは、給与所得の源泉徴収票を見て
支払金額のことでしょうか?それとも給与所得控除後の金額のことでしょうか?

上の(1)(2)がどうもわからなくて・・・。

お金の計算にとても疎くてどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ご質問の内容ですが私も以前気になったので、


ちょうど先月不動産屋さんで伺ったことがあります。

お一人(単身)での回答になりますが・・・

(1)600万円前後位かなと思います。

(2)年収は源泉徴収票の支払金額が基準になるようです。
家賃の38倍位の年収が良いと聞きました。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのか、ただ質問(1)(2)のみ知りたかったのですが、
皆さん手取り月収とかの回答が多くて><
目安として知りたかっただけなのですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 08:28

>家賃は収入の1/3位までが妥当



根拠は、住宅ローンをの借入限度額の目安が年収の30%だから。
実際にはこんな数字は存在しないが、一般人や不動産業者が試算する際の目安。

おカネの専門家である金融機関が年収の30%前後なら返済できると判断するのだから、同じ住宅費である家賃であっても同様の判断ができるだろう・・・という論法で「1/3まで妥当」というような俗説ができた。
なお、金融機関が見るのは税込年収であり、源泉徴収票で言うと支払金額。


無理なく返せる金額としては、手取年収(=可処分財産。源泉徴収票の控除後の金額とは異なる場合も)の25%以下とされている。


賃料15万の場合、手取月収で25%は60万円、30%なら50万円。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 08:28

 大家しています。



 よく『家賃は給与の〇%』なんて言われますが、私のところではそんな審査はしていません。家族構成等によっても違ってくるのが当然と思うのですが、一体どこからそんな数字が出てくるのか疑問です。

 要は、その月収で家賃を払って頂いて生活がどうなるかということです。

 ご質問の家賃15万ですが、私のところにもそのくらいな部屋はあります。住んでおられるのは年収600万くらいの独身の方たちです。月収(手取り)にすれば40万前後はいくでしょうから単身なら十分に暮らせます。でもこの同じ金額で専業主婦の奥様と子供さんと一緒と言われたら考えるでしょう。お気の毒ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 08:29

こんにちは。



家賃じゃなくて住宅ローンですけど、毎月およそ16万の支払いで、月給は手取りで70万と少しです。
私は家族持ちなので、子供の教育費とかも考慮するとこれでも結構毎月カツカツです^^;。

もしなたが独身若しくは、既婚でも子無しであれば、世帯収入として50万円もあればまぁまぁ安全圏(例えばクルマをローンで買ったりしても過度な贅沢をしなければ)じゃないでしょうかね?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 08:29

生活費がいくらかによるでしょう。


月に30万なら手取りで45万以上必要。
月に15万なら手取りで30万以上必要。
手取りで60万以上の人が多いのではないでしょうか。
私の収入はもっと多いですが15万の部屋は借りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 08:29

ボーナスは別で、手取り45万の人達が住む部屋ですね。



だいたい、夫婦共働きで、妻24万、夫30万
ぐらいで2人で45万オーバーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!