【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新品の靴の窃盗にあったんですが、今日自分の靴ではないかと思われる靴を履いてる人がいて話を聞いたところ、犯人だと認めました。
後日、靴はもういらないから、靴の代金だけ払ってくれればいいと言ったのですが、数十分後に区の代金だけ持ってきて謝りにきました。
そのお金を受け取って、もう終わりみたいな感じになったんですがなんか僕だけ損をしただけで犯人は何も痛手を負わず、普通に靴を買っただけみいたいに思えます。
盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求することはできるのでしょうか?
ちなみに警察には届け出ていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察に言ってもまともに取り合ってもらえないと思います。


お金を受け取ったら客観的に見て手打ちかと思います。
裁判ではない法廷外交渉と考えればそもそも被告も原告も存在していないわけ
ですから。
    • good
    • 0

●警察や学校のほうに相談してもどにもならない感じですかね?


○警察に相談しても「窃盗」の事実を示せませんし、仮に窃盗で立件したとしても賠償や慰謝料は民事ですから警察は関与しません。
 盗まれた場所が学校なのでしょうか?もしそうだとしてもこれもまた学校としてその人物を処罰するだけですから賠償や慰謝料に学校は関与しません。
    • good
    • 0

”盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求することはできるのでしょうか”


     ↑
精神的な損害を賠償して欲しい、ということでしょうか。
これを慰謝料と言いますが
その靴が特別な想い出がある靴だったとか、
そういう特殊な事情がなければ、慰謝料の
請求は難しいですね。

それに、質問者さんは「靴の代金だけ払ってくれればいいと言った」
というのですから、慰謝料を含むその他の損害賠償は無理だと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
靴は、やっと金を貯めて買ったものです。
今まで、靴に金をかけていなくて、今回良い物を買おうと思って買ったものでした。
これから大事に使っていこうという時に盗まれてしまいました。
これだけじゃ、特別にはならないですよね?

自分から、靴はいいからと言ったのですが、やっぱり返してほしくなりました。
これって、返してもらえるんですか?

新しく同じ靴を買うのも馬鹿らしく、また違う靴を探そうという気にもなれず・・・

補足日時:2012/12/17 14:44
    • good
    • 0

ご自分で「靴の代金だけ払ってくれればいい」と言って実際に支払ってもらって「示談成立」したのですから「盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求」して慰謝料を得るのは難しいでしょう。


確かに悪いのはその犯人ですが、示談した以上の金額を請求すれば「恐喝」にもなりかねませんからやめた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございいます。

警察や学校のほうに相談してもどにもならない感じですかね?

補足日時:2012/12/17 14:46
    • good
    • 0

お金も入ったし犯人も判ったんだから警察に通報しちゃいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

通報したらどうなるんですかね?

示談?をしたうえで通報ってどうなるんだろ?

補足日時:2012/12/17 14:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Q学校で靴を盗まれました;;;

こんにちわ!公立高校に通う者です。
この前新しい靴を買いました。エアフォース1です。白×青で高かったんすよ~~
そして学校に履いていきました。朝、靴箱に入れて1日中授業を受けて(体育は無かったので靴箱は確認していない…)さぁて~部活じゃい!!と思って、靴箱で…あれれれ???何で靴がないねんか?と思い、さては誰かのイタズラだな~~と思って周りを探してみたのですが、ありませんでした。しばらくたって、あ・・・盗まれたんだなという事が分かりました。ショックです。
あんまり高価な靴を学校にはいていった私にも非は無いとは言えませんが、とりあえず盗んだ方が悪いに決まってます。こういう場合、犯人って見つかると思いますか?また、もし同じ靴をはいている人がいた場合、取り返すことが出来るでしょうか?(いや…自分で買ったと言われそうで…名前等書いてないので・・・)ホントにショックと怒りで一杯です。何か犯人を探すアドバイス等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

警察に届けるといいと思います。学校という場所での盗難なので、先生は「穏便に・・・」などと止めるかもしれませんが、遠慮せずに届けましょう。

以前うちの会社で、ロッカーに入れた現金(個人の所有物)が盗まれたことがありました。犯人はあきらかに社内としか考えられない状況でした。上司は会社の名誉を気にしてか、警察に届けるのには消極的だったのですが、被害に遭った本人が「いいえ、届けます!」と主張し、いざ届ける直前に、「ごめんなさい」の手紙と共に、お金が、社内便で返ってきました! 「届けるぞ」という姿勢を見せるだけで、効果があったという例です。

Q学校の下駄箱の靴の盗難について

2日前に友達が靴の盗難にあいました。 盗難は、過去に何件か相次いでいるくらいです。
学校の教師は、集会で「捕まえる」「これ以上続いたら、やむを得ず警察に通報します」などと言ってますが、口だけでなんも動きません。 (ほかのことで忙しいと思いますが...)
そこでですが、被害者本人から直接警察に通報して捜査してもらえるでしょうか?
もし捜査する場合、指紋を調べるんですか? もしその場合、肝心な靴がないですがどうやって捜査するんでしょうか?

自分はどうしても捕まえたいと思うので、なにか助言をお願いします。

Aベストアンサー

警察が学校に介入するのは余程悪質な犯罪行為じゃなきゃ無理でしょうね。
犯人を捕まえる知恵を貸すのはやぶさかではありませんが、
おそらく、犯人を捕まえても貴方が今考えてるような結末にはならないと思います。
どんなに小さな犯罪行為にもバックグラウンドがあります、
犯人を捕まえる事であなたは思わぬ社会の暗部に直面するかもしれません。
それでも犯人を見つけたいなら、先ず犯行があった時間、曜日など細かくデータを集める事、学校というところは集団行動が多いのでそれだけでも容疑者が絞られるでしょう。
それと、学校側に鍵付きの下駄箱の設置を提案してみたらいかがでしょうか?

Q居酒屋で靴が盗まれた?!

居酒屋で友人と酒を飲んで退室しようとしたら、玄関口においておいた靴がなくなっていました。
しかたなく私はサンダルを借りて帰ったのですが、これは警察に言ってなんとかなる問題なのでしょうか?

当方警察に言ってなんとかなるような問題なら被害届けをだそうかと考えていますが、多少気に入っていましたが、結構履いた靴なので、警察にいっても何もしてもらえるかわかりません。

また防犯カメラもその場にあったかどうか確認していません。

こんな場合どうなるのでしょうか?
防犯カメラに写っていた場合、犯人を逮捕なり何なりできますか?
犯人が見つかった場合、大きな処罰を科せられるでしょうか?
(まず居酒屋の靴の紛失程度で警察が動いてもくれるかわからないのですが・・・)

詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

殆ど期待できないと思いますよ。
お店としても、正規に預かったものですと受託物として管理責任がありますけど、傘や靴のようにお客さんが適当に置いていくものには管理責任が及ばないですから、責任は取らない。
警察も費用効果がありますから、動かない。
盗んだのが常連のお客で防犯カメラに写っていれば対応の仕方もありますけど、一見さんならどうしようもないというところです。
私ですけど、傘は500円の安物をさして行きますし、靴はありきたりの靴で、分かるように脱いだら洗濯ばさみをさして置きます。
他人の普通の靴を盗むというより、大抵は酔って間違えて履いて行きますから、これで十分ですよ。
恥ずかしながら宴会で酔って間違えたことがあり、翌朝お詫び方々返しに行きました。
同じ銘柄の靴で、同じサイズなので分かりませんでした。

Q彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。
私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを
不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。
今は警察署の拘置所にいます。
彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。

窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。
お店から盗んだのではないようなんですが、、、。
(詳しいことは教えてもらえませんでした。)


この場合、どういった刑になるのでしょうか?



・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。
・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。
・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。
・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。


私には何が出来るのでしょうか?
頭がパニックです。
情けないことに知識がありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判経験があります。
容疑を認めいれば手紙や面会に行けます。
面会や手紙を出すのが一番良いかと思います。

何しろ本人も不安でしょうがないと思います
留置場の中にもたくさん人がいていろいろ知恵をつけられます
何回も犯罪を繰り返す人がいて

窃盗でパソコン盗んだだけなら、1台だけでしょうか
初犯であれば執行猶予だと思います。

私は初犯でありましたが、判決の日まで本当に執行猶予になるのか
ドキドキして気分が落ち込んだりして大変でしたから

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判...続きを読む


人気Q&Aランキング