【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

個人事業主の開業費についての質問です。

営業開始前に必要となった費用を「開業費」として処理したいのですが、
税務署に届け出済の「開業日」と「実際の営業開始日」が異なっており
迷っています。

開業届けを提出した際には、店舗のオープン日は決まっておらず
単純に[開業日]の欄へ提出日前日(10月10日)を記入してしまったのですが、
実際の営業開始日(店舗のオープン日)は11月30日となりました。

この場合、10月10日から11月29日までに支払った開業に関する費用について
「開業費」で処理することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>税務署に届け出済の「開業日」と「実際の営業開始日」が異なっており

迷っています。

別に構いません。

>この場合、10月10日から11月29日までに支払った開業に関する費用について
「開業費」で処理することは可能なのでしょうか?

はい、可能です。
9月以前に掛かった費用でも構いませんし。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。