プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2ブログをやっています。特定の記事のみにパスワードをかけたくて、下記の記事を参考にして設定しました。

http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/pri …

ブログ自体ではなく、特定の記事なので「限定公開記事パスワード」の方にパスワードとメッセージを入力して、
更新ボタンを押してブログを見たら変わりがありませんでした。
どうすれば特定の記事にだけ、パスワード制にすることが出来ますか?
上の「公開」「ブログ閲覧パスワード」「メッセージ」も入力しないといけないのですか?
それをするとブログ自体がパスワード制になってしまいませんか?

どうか詳しく教えてやってください。お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も試しにやってみたところ、最初なかなかうまく行きませんでしたが、何度かやり方を変えていくうちに成功しました。
どの時点で成功したのがかイマイチよく判らなかったのですが、多分、

1) 記事の作成画面で記事を限定公開設定にする
2) 「アクセス制限の設定」ページで、公開設定:「プライベート」を選択、ブログ閲覧パスワード、限定公開記事パスワードともに設定して「更新」ボタンクリック
3) 一旦ログアウトしてブログにアクセスし、パスワード保護が掛かっていることを確認
4) 再度管理ページにログインし、「アクセス制限の設定」ページでブログ閲覧パスワードを削除して「更新」をクリック
5) 再度ログアウトしてブログにアクセスし、該当記事を表示

としたところ記事の個別パスワードが設定出来たようです。

これ以降は記事ごとのパスワードが有効になって、1)の処理だけすれば記事のパスワードは設定できるようになりました。
必ずしも2)、3)の処理が必要なのかどうか判りませんが、もし今まで試していないのであれば一度試してみてはいかがでしょうか。
(ブログ全体のパスワードは確認後すぐに解除、で大丈夫でした)

あと、設定したブログを確認するときは必ず管理画面からログアウトする必要があります。
ログインしたままでは、最初からパスワードを解除しているのと同じ状態なのでパスワードは有効になりません。
確認の際は必ずログアウトする、あるいはまったく別のPCあるいはブラウザでテストしてください。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!試してくださったんですね!わざわざありがとうございます。
無事パスワードつきの記事にできました!反映されるまで少し時間がかかるのですね。
焦って繰り返し見たために、余計不安になってしまってました;