親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。
有線だったときは、何の問題もなかったのですが
ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、
重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。
マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。
キーボードは、入力を受け付けません。

最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが
Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので
ほかに何か原因があるんでしょうか?
それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電波が混線しているのでしょう。


マウスかキーボード、どちらか片方で使ってみて問題がなければ双方が干渉しあっているものと思われます。或いは、レシーバーの位置が悪いなど。

ワイヤレス、特にBluetoothなんてこんなもんです。そこでLogicoolが開発したのが「Unifying」という規格。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072

恩恵を存分に受ける為にはマウス・キーボード共にLogicool製品にしなければなりませんが、両者廉価で勝手の良い品が揃っておりますので、至高のキーボード(メカニカル)等を求めないなら悪くもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
マウスとキーボードのレシーバーを隣通しにさしていたのですが、
離して挿したら干渉することはなくなりました。

お礼日時:2012/12/27 08:48

電池は新しいものが入っていますか。

マウスもキーボードも電池で機能しています。
    • good
    • 0

何か無線機器が近くにありませんか?


我が家では同じ机の上にケータイ電話があるだけで動作がおかしくなります。
混線(?)しているんですかね。
当然ながらキッチン(レンジ等)の近くでもダメ。
無線マウスが複数台あっても反応がわるくなります。
今の環境を一つ一つよく見直してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスキーボードの反応が悪い

こんにちは。

ワイヤレスキーボード&マウスを使用しています。
電波が悪いのか、受信がうまく出来てないのか、キーボードが時々反応しなくなったり、反応が遅くなったりします。
マウスはそのようなことはありません。
数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、電池切れということはないと思います。
USBポートは4つあり、全て試しましたが、あまり変わりませんでした。
キーボードと本体は、大体30cmちょっと離れています。
赤外線レシーバからは45cmほど。
試しにかなり近づけてみましたが、それでも変わらず・・・。

快適にパソコンを使用することが出来ず、困っております。
どうすれば改善されるでしょうか?

パソコンはデスクトップで、OSはビスタホームプレミアム、メーカー製(hp)です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

的確な回答ではありませんが...

> 数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、
> 電池切れということはないと思います。

電池がPC付属品で同梱されてたものだと、ちょっと疑わしいです。
時計なども付属電池は「モニタ用電池」と称して、長持ちしないと
明記てたりしますし...
推測ですが、最初から付属の電池は、さほど高性能のものは使わないとか、
本体と一緒に倉庫である期間眠ってたのですから、さほど持たないように思います。

新品電池に交換してみたらいかがでしょうか。
乾電池テスタでもあれば確認できるのですが。

> 赤外線レシーバ

赤外線を使用なのですね。光は直進しますから、
キーボードの発光部とレシーバ?の受光部と向き合ってないとか
間に障害物があれば厳しいです。

そちら面でも試されるとよろしいかと思います。

Qパソコンのキーボードの反応が悪い

質問よろしくお願いします。

現在使用していうノートパソコンの1つのキーの反応が悪くなってしまいました。

R のキーなのですがこのキーだけ強く押さないと反応しません。

こういった時どのように対処すべきなのでしょうか?

何か手入れをするものがあるのか修理に出すのか

修理に出すなら購入店かそういう専門の店があるのか

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

今まで同じような症状になったことが何回もあります。
以前は、キーを外し、掃除したりしていましたが、最近はエアダスター等を使って清掃しています。
清掃する場合は、バッテリー、ACアダプターをはずした状態で行ってください。
私の場合はこれでなおりました。
また、メーカーで修理する場合は、メーカーで違いはありますがキーボードアッシュ交換となり20000円前後費用がかかります。

Qマウスポインタの動きが遅い

マウスポインタの動きが遅い

OS:Windows7(64bit)

アプリを何も起動していなくても、突然マウスポインタの動きが遅くなります。
なにかにひっかかったような動きになります。
マウスを交換してみたのですが治りません。
ドライバも最新のものが入れてあります。
原因は何でしょうか?

CPU:PhenonII X4 965(Black Edition)
メモリ:16G
マウス:Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

Aベストアンサー

(1)ワイヤレスの電波状況が悪い
 他の無線機器と競合している可能性もあります。
 PS2やUSBのマウスではどうでしょうか?
 ワイヤレスマウスにもUSB接続ができるものもあります。
(2)マウスポインターが思い
 3Dのマウスポインターは処理に時間がかかります。
 できればノーマルタイプにしてください。
 [コントロールパネル]→[マウス]→[マウスポインター]
(3)節電モードからの復帰に時間がかかる
 最近のCPUは数秒間入力がないとクロック数を落とすものが
 あります。そこからの復帰に時間がかかっている可能性も
 あります。

CPUメーターなどでCPUのタスクを調べてみましょう。
何もしていないようでも、バックグラウンドでいろんな処理をしています。
Windowsの自動更新を設定しているだけでも、定期的に大きな
タスクを実行します。

Q同じ文字が連続して入力「あああああああ」

HPのデスクトップPCを使用しています。(新品を購入して2年使用)
今日キーボード入力をしていると、頻繁に同じ文字が勝手に入力されるようになりました。

例えば、「キーボード」と入力しようとすると、以下のようになります。
「キーボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーd」

キーボード自身の故障以外にどんな原因が考えられそうでしょうか?
キーボードを買い換える前に確認しておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボード以外のことが知りたいのであれば、それを受け付けるソフト側の問題が考えられますが、何の情報もないため、適当に回答します。

コントロールパネル→キーボード→速度→表示までの待ち時間が短くになっている

とりあえずそんな感じでしょうか。

キーボードの清掃は行いましたか?
種類によってはゴミなどでなる場合もあります。

一部のキーだけがなるのであれば、そのキーがチャタリングを起こしているだとか、すべてのキーで起こっているのであれば、断線によっておかしくなっている、無線ならば上手く受信できていないなどでしょうか。

他にキーボードがあるのならばそれをパソコンに繋いで入力を試し、同じ現象が起こるのかを確認。
起こるのならばキーボードに原因があるとは断定できなくなります。
それどころかソフト側の問題を疑います。
また、そのキーボードを他のパソコンに接続し、同様に連続入力されるのであれば、ほぼキーボードの故障などの問題で間違いないでしょう。

Qワイヤレスキーボードが認識されない

ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。
早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。
受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。
説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。
1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。
2.キーボードとレシーバーの距離を確認。
3.電池の残量の確認。
4.キーボードの電源の確認。
5.ワイヤレス接続の再確立。
6.パソコンを再起動。
全てやりましたが、5番目が気になります。
レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。
繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。
解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。

OSはWindows 7 Pro 64bitです。

Aベストアンサー

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。ロジクールのサポートは、不良品らしいと交換してくれるのと思います。販売店での取り次ぎはしないみたいなので、ロジクール直接になりますが、交換してもらったと言う話は良く聞きますので、大丈夫だと思います。それで、どうなるかです。

相性問題になりそうなのでイヤですが、確かにそう言うこともあるでしょう。細かく言えば、レジストリの問題が出てきそうそうなのですが、これは門外漢なのでパスさせて頂きます。私は、昔はマイクロソフトのマウスを使っていましたが、最近はロジクール一色です。なかなか良い製品を出しているとは思いますが、こういう事例に当たるとイヤですね。

とにかく、年明けに解決することを期待しましょう。では.......

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。...続きを読む

Qスマートフォンのキーボード反応が遅い

タイトルの通りですが、キーボード反応が遅いです。

SUMSUNGのISW11SC(Wimax)を使用しています。

最近になって遅くなりました。
普段使用している変換ソフトはGoogle日本語入力です。キーボードタイプはQWERTYで使用しています。

一応日本語入力からSUMSUNGキーボードにしてみたり、Simejiに切り替えたりしてみましたが
やはり延滞します。

アプリを色々消してみる、再起動、常駐アプリを減らすなどしましたが変わりません。
初期化はしていません。(理由があって出来ないのです。)

ちなみに延滞はキーボードの入力だけで他のタッチ機能に延滞はありません。

まるで電池の切れかけたワイヤレスキーボードで文字を入力しているような感覚で長文を打つのにも時間が掛かります。

何が原因だと思われますか?

Aベストアンサー

質問にある状況から言って、システム全般に関わる物ではなく、あくまでキーボードの反応に限定しての様子。
それも入力方法を変えてもとなると、キー入力動作だけに限定して何らかの負荷が掛かっている様子ですね。

本体メモリ、SDカードを問わず、最近大きなサイズのデータをダウンロードし、本体←→SD間をやりとりされませんでしたか?
空き容量を問わず、このようなときにキーの反応が落ちることがある事例の記載を見つけましたが?

そのデータ、プログラム自体を可能ならば削除、アンインストールし、その後必ず再起動を掛けてから様子を見てみてください。

あと質問文には特に記載がないもので確認ですが、キー入力にかかわらずシステム全体に影響することながら、定期的に「キャッシュの削除」はされていますか?
「していない」「何のこと?」というのであれば、手作業なり、アプリの活用で一括処理するなり試みてください。

Q無線LANと無線のキーボードは電波干渉をしますか?

無線LANと無線のキーボードは電波干渉をしますか?
最近、無線LANを導入したのですが、導入後からキーボードの反応が急に悪くなりました。
とりあえずUSBに近づけると使えることは使えますが、手の位置が悪くなり非常に使いづらい思いをしています。
キーボードも電池交換したばかりなので、電池切れの可能性は低いです。
対策とかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

実際、私が回答した例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6926723.html

この場合、キーボード&マウス用のレシーバの挿す位置を変えて解決していますが、質問者さんのケースに適用できるかどうかです。

無線LAN側に障害が出ていない、あるいは、目立たない場合は、キーボード側の受信状態を改善すれば、解決しそうです。

デスクトップかノートパソコンかは判りませんが、背面にキーボードのレシーバを挿している場合は、前面やサイド面にレシ-バを移せば、改善する可能性があります。USBポートが各面にあると思いますので、取り敢えず、いろいろな場所にレシーバを挿してみて下さい。良いところがあるかも知れません。

また、ワイヤレスなので有線を使うのは一寸目的には反しますが、USBの中継ケーブルを買ってきて(100円均一のショップで売っています。私も良く使いますが、マウスやキーボード、デジカメなどの接続では問題ありませんね)延長し、キーボードがなるべく近づくような位置へ設置すると良いかも知れません。

あるいは、無線LANの機器をなるべく離して、上記の各対策を行うとより効果が出るかも知れません。最悪、有線のキーボードで使うと言う方法(これが一般的ですが、最近は、ワイヤレス化が進んでいるので、戻る気がしません)があります。頑張って下さいね。

実際、私が回答した例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6926723.html

この場合、キーボード&マウス用のレシーバの挿す位置を変えて解決していますが、質問者さんのケースに適用できるかどうかです。

無線LAN側に障害が出ていない、あるいは、目立たない場合は、キーボード側の受信状態を改善すれば、解決しそうです。

デスクトップかノートパソコンかは判りませんが、背面にキーボードのレシーバを挿している場合は、前面やサイド面にレシ-バを移せば、改善する可能性があります。USBポートが各面にあると...続きを読む

Q仮想メモリのドライブ変更をするメリットとデメリット

CドライブにSSDを使っています。

仮想メモリというものに容量を大量に取られるときいたのでDドライブに移したいのですが、簡単に変えてしまっていいものでしょうか?

Dドライブに仮想メモリを作ればCドライブには必要ないものなのでしょうか?

仮想メモリのドライブ変更のメリットとデメリットなど教えてほしいです。

Cだけの使用ですが
すべてのドライブの総ページングファイルサイズ
最小限 16MB
推奨  12106MB
現在の割り当て 8071MB
となっています。

変える場合はDドライブのカスタムサイズを8000MBくらいとればいいのでしょうか?
(ウィンドウズ7です。搭載メモリは8GB)

Aベストアンサー

メモリが8GBなら普通の使い方なら、仮想メモリなしでいいんじゃないですか。
つくるなら、CでもDでもどちらかでいいです。両方に作るのはあまり意味が無いでしょうね。
SSDに作った方が高速ですが、SSDに頻繁に書き込むことになるので、寿命がそれだけ縮みます。

メモリが足りている限り、仮想メモリなしが一番いいです。とりあえず「無し」に設定して、もし「仮想メモリ不足」のダイアログが出てくるようなことがもしあれば、そのときにSSDに4GBくらい作ればいいんじゃないかな。

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング