アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬カテゴリーにあった今回の脱税と判断された件に関する質問はほとんど目を通しましたが私がふざけるなと思ったのはネットで馬券を買うとこういった事になってしまう理不尽さです。

質問は本当に儲けている方はIPATでなんか馬券は買わないんでしょうか?


色々ご意見あろうかと思いますがWINSもしくは本場で仮に1億当ててもきっとバレないでしょう。
しかしIPATで当てると何らかの理由でバレてしまうんです。

不公平甚だしいし、他の質問で見たネット銀行に対する調査で預金者の金の動きを確認するのはその銀行の調査名目とは別の話だと思います。

まあ今回の件一時所得なんだから納税は当然といえば当然ですが、こんな夢も希望もない不公平がおこるならIPATの口座をひらく時に株式の売買と同様源泉徴収をすればいいしWINS等では現金の受渡時し徴収すればいいと心底思います。

どうせ無理な事とわかってますが今回の件本当に腹が立ってしょうがないんでこんな質問しましたがお許しください。

A 回答 (3件)

いわゆるPAT等の電話投票は「記名買い」、直接購入するのは「無記名買い」と考えましょう。


警察や税務署が裁判所が発行した捜査令状や照会書類が無い限り主催者(競馬場)はまず教えませんよ。
守秘義務は守っているはずです。
ですが、直接購入した場合は名前などの記録が有りませんから、たとえ答えようが無いわけです。
購入した時の監視カメラに写っていたとしても、それが対象の当り馬券を購入したかどうかは
難しいというかまず認定は不可能ですね。当然売った時の記録は残っているかもしれませんが、
2か月時効になったらその記録もそのうち廃棄・消去するでしょうし。

ところが、PATだと、「Club A-PAT」で昨年までの成績は見れることから、過去2年
くらいの購入記録は有りそうですから。

ただ、今だと結構一時所得として課税対象になる「50万」を超える馬券を当てた人はかなりいると
思いますが、さすがに税務署も「その人を全部教えろ」とは言いません。裁判所は基本的に各個人に
対しての捜査令状等の許可を発行していますので、そんなことしたら手続きがとんでもないことに
なるでしょうから。

WINSや競馬場での直接購入時の払い戻しのときに徴収というのもしないでしょうね。この税金がらみの問題が前に何回か起きたときの主催者側の答えとしては確か、「馬券の購入時にもう税金分を含んだ
ものとして控除して払い戻し金を出しているので、税金の二重取りになってしまうから」といった感じ
だったと思います。もちろん最初に行った「無記名」で売っているので、その当たり馬券の所有者はそれを持ってきた本人しか解らないですし、払い戻しの時にいちいち名前等を記録していたら仕事になりませんよ。

今回の事件?は個人的な感想としては、「そんな騒ぎになるほどの配当や払い戻しに当たってみたい」というのが正直なところですW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝読させて頂きました。
ありがとうございます

貴殿のご意見ごもっともであります。

しかしご意見を伺ってさらに???と思ったのはこれって公営ギャンブルと言いつつも形は違えど結局パチンコと同じでグレーゾーンを押し通しているだけですよね。

まあ文句あるならするなって言われそうですが余りに楽しくないですね。

お礼日時:2012/12/12 22:40

儲けの六倍も課税されるのでは たまったもんではありません



おお  怖い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
お礼遅くなりました。

そうなんですよ。儲け以上に課税されるとか論外ですよね

もはや何もするなと言われているのと同じですよね。

あーーーー腹が立つ。

お礼日時:2012/12/22 21:31

大口で馬券を買われる方はWINSで直買いだそうです(理由はもちろん、購入歴と払い戻し歴が残らないから)。

伝聞ですので真偽のほどは不明ですが、説得力はありますよね。

もし、今回の事件で「脱税」が認められたら、I-PATは即解約という人はきっと多いでしょう。自分もその1人です。
枠連や馬連しかなかった時代ならともかく、今は3連単やWIN5でとんでもない配当が少額の掛け金で得られる可能性が誰にでもあります。
これが罪になるなら、確実に馬券ファンだけでなく、車券・舟券ファンも逃げだします。公営ギャンブル反対派くらいではないでしょうか、喜んでいるのは。

それにしても、国税局はどういった経緯で摘発したサラリーマンに目を付けることができたのでしょうかね…。身内が知人にポロッと話→知人やっかみ→税務署にチクった、なんて姿を想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり直買いしかないようですね。
いかなる経緯であれ(きっと銀行経由だと思いますが)完全に守秘義務なんて無視されている気がしてなりません。

銀行の調査から個人の預金の動きを監視なんてされたらさすがにIPATなんて成立しないでしょうね。

億単位の勝ちは中々無理でも100万200万なら3連単で普通に当たる事もあるでしょう

その度にこんな事になったら利益自体10万でも根こそぎ資産を搾取されてしまいますね。

とにかくお互い気を付けましょう。

お礼日時:2012/12/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!