アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度ミュージックビデオを撮影するにあたって、編集の際にどうしてもうまく表現できないエフェクトがありましたので何かヒントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

MV、PVに限らずよく使われる表現だと思うのですが、

こちらの映像(androp-mirrordance)の2:11あたりから主にカットの切り替えの際に入る様な、色とりどりの光のオーブ?の様なエフェクトが映像に重なる、という演出が再現できずに困っております。
元の映像に別の映像を重ねようと試行錯誤してみましたがうまくいかず、今となってもどの様にその素材を作ったら良いのかさえ検討がつきません。
当方在学中のため、編集には学内のAdobe AfterEffectsCS5.5を使用しております。

こういった表現に特別な呼称があるのかどうかもわからず、参考になるものを探そうにもなかなか見つかりできませんでしたゆえ、何かこういった映像に関するチュートリアルを見たことがある、こういう作り方がある、この表現はこういう風に呼ばれている、などなど、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>色とりどりの光のオーブ

もしかしてレンズフレアのことですか?
(たとえば御提示の動画の2:24あたり、鏡の右下から画面内に入ってくる赤紫色のわっかのようなもの)
これは逆光状態でレンズ越しに撮影すると起きる現象ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …
私が手持ちのAdobe Premiere Elements 10でも標準搭載されているくらいメジャーなエフェクトですから、AfterEffectなら間違いなくあるんじゃないですかね。
(御自身がイメージされたようなエフェクトを得られるかはわかりませんが。)

あとは、光がまぶしく感じるところはグロートランジッションみたいなことをやっているのかなー。
そもそも元の動画が逆光気味に撮影されているようなので、もともとグローっぽいところがあるのかもしれません。
また、カラーバランス(HLS)の色相と明度またはコントラストを曲にあわせて同時に動かしているようにも見えます。
(明度をあげるとグローっぽくなります。)
ただ、元の画像に明るさのメリハリがないとうまくいかないかもしれない。
(オーブっぽくならないかもしれない。)

ちょっと自信が無いですが、参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンズフレアを再現してくれるエフェクトなんてあったのですね、恥ずかしながら全く知りませんでした…。

>グロートランジッション
>カラーバランス(HLS)の色相と明度またはコントラストを曲にあわせて同時に動かしている
こちらのアドバイスとあわせて試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました!