ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

同様の質問があったようですが、今ひとつ根拠がはっきりしませんので制度にお詳しい方、よろしくご教示願います。

タイトルの通りの質問ですが、7年間通った医療機関から新たな機関は自分で探すということで、紹介先のない(宛名がないということです。)診療情報提供書を11月下旬に作成していただきました。
今までの規模と同じ医療機関では同様の対応・治療内容と考え、十分に調べてから比較的大きな病院を受診しようと思うのですが、診療情報提供書には具体的な有効期限というものはあるのでしょうか?

介護保険などにつかわれる診療情報提供書は3ヵ月間とか1ヶ月間とか(それも確かではありませんが)薬局でも期限があるかもしれないので確認したほうがいいとアドバイスを受けました。
ちなみに私が探しているのは精神科です。

しかし、インターネットなどで検索しても有効期限の有無ははっきりせず、受診先も定まらないので医療機関に問い合わせるのもはばかられ躊躇しています。

私としては薬も残っていることから年明けぐらいに大きな病院を訪ねてみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>費用の節約



もちろん、自立支援制度は知っていますよね。
知らないと損ですよ。
詳しくは市区町村の障害福祉課で聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
実はその自立支援制度をそのクリニックから勧められて、5年ほど前から利用しているのですが、今回医療機関を変ようと思うきっかけとなったのが、自立支援の更新時に市役所の担当者から容体を尋ねられた際のやりとりだったのです。私が現在自分の状態や通院の回数を話すと、少し不審な様子で「あまり長く通院しているようなら別の医師の診察を受けてみるのはどうですか?」とアドバイスを受けました。行政としては少しでも公費負担を減らすため、そのような聞取りをしたのだと思うのですが、私も月に2度のペースで通院するのには相当な苦痛を感じていましたので、現在の状態と医療機関を変更する場合の留意点を保健所に相談する運びとなったのです。
後は前回、前々回のお礼と同じ内容ですので省略いたしますが、
誤解を恐れずにお話すると、私は自立支援によって経済負担が少ないので医療費に対する認識がマヒしておりました。
そして、医療機関も安定した診療報酬を得られるので、小さな診療所などは患者を可能な限り通院させて収入源としているのでは?と感じるようになったのです。保健所に相談した旨をそのクリニックの医師に話したとき、相当慌てていたのがそれを裏付ける証拠だと思いました。
ご存知の通り、精神医療費は処方する薬によってとても高く、月に2度の通院では相当な経済的負担となってしまいます。そのために自立支援医療制度があるのですが、本当に必要としている人が制度を利用できるように、状態の良い人はまさしく「自立」しなければいけません。(ここからが誤解があってはいけないのですが)それをずるずると制度に甘えている自分と、制度を巧みに利用して収入源としている医療機関は許し難いことだと痛感するようになったのです。ですから私もなるべく保険診療下での自己負担(通常の3割負担です)をしたいと思い、自立支援の利用を止めることにしました。
ですので病院選びには慎重になっているということなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 22:23

No.1です。


追記です。
わたしは転院の際に「カウンセリングを受けたいから、転院したい」と
クリニックでの主治医に申し出たら、
「自分で探して」と言われました。
それでいくつか調べてみて、結局入院経験のある今の通院先に転院しました。
紹介状も書いてくれました。
予約制だけど、待ち時間は長いこともあります。
それに、それぞれのDr.が外来を受け持つのは週1度なのです。
緊急の場合は診てもらえたりはしますが、大抵は病棟にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答くださりありがとうございます。

やはりどんなケースでも転院されるというのは病院側からすれば快くは思わないものなんでしょうかね。
「自分で探して」という言い方は突き放したような言質にも受け取れます。
私が同じクリニックに7年間通院した期間で、2週間に1度のペースで来院させる状態だったと思われる期間は長くても2年ぐらいじゃないかと自己判断ですが思います。
その間に通院の回数を減らしてもらう相談や医師の態度に不満があるので転院を示唆してみるなど、考えてはいたのですが機嫌を損ねやしないかと気にするあまり、ずるずると言いなりになって通院していました。
前回のお礼にも記しましたように、今までのクリニックは予約制ではないので、日によって待ち時間がバラバラですが最低でも1時間以上は待たされます。それは一見十分な診察をしているように思われますが、ただ単純に順番待ちなだけなのです。ですのでどのくらいで順番が来るのかメドが立たず、困ってしまうこともしばしばで、それが2週間に1度も続いていたのですから、7年間のスパンからすれば相当な苦痛となっていました。
(薬だけ貰いに来るという人も多かった気がします)

ですから今度の転院先は予約制のところにして、通院の苦労を減らすことと費用の節約をしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 22:58

大学病院によっては、「○○大学病院」と書いてありますかと言われたことがあります。


そこの病院はDr.名は書いてない方がいいとも言われました。
これは精神科ではありません。

今通っている精神科単科病院はクリニックから紹介されて入院して、
退院したあともクリニックに戻りましたが
2年くらい経ってカウンセリングを受けたかったので、いろいろと探して、
雰囲気を知っているからと、書いてもらった紹介状を持って、受診しました。

よく精神科は電話で問い合わせて、事務員さん(?)の雰囲気で選べと言われます。

ちなみに病院勤めの母に以前聞いたのですが、紹介状は有効期限がないそうです。
ただ、症状も変わってくるのでなるべく早めに動き出した方がいいかと思います。
病院によっては初診でも何週間後とかになるようですし。

あとは規模とか雰囲気とか一度下見に行ってからのほうがいいかもです。
わたしはたまたま雰囲気を知っていたので、転院先は決めやすかったです。
ちなみに最初の入院時の主治医がはじめの頃は診てくれていました。
わたしの希望で、カウンセリングと一緒に受診出来るように、主治医は変わりました。
更にまた主治医は変わりました。カウンセラーさんも今年、変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院に勤めておられるお母様のお話は有力な情報ですね。
それと病院探しのポイントやDr.名は書かれていない方が良いというお話も大変参考になりました。
患者からの転院希望の場合、関連病院や提携医師への紹介は癒着などもあり、患者が不利になる場合もあるのではという印象を受けましたし…。
私が今まで通っていたクリニックから転院先を探そうと思いましたのは、待ち時間が長い割に診察時間が短く、それだけならどこの医院も同じようなものだと聞いたことがあるのですが、予約制ではないのに、ほぼ等間隔で通院しなければ嫌味を言われたり、7年間も通っているのに2週間に一度の通院を強制され、それを保健所の患者相談室に相談したところ、薬によっては状態が安定していれば1ケ月に1回程度の通院も可能だと説明を受けましたので、そのことを医師に話すと、私を納得させるだけの説明ができず、公的機関へ相談したというのが相当堪えたような雰囲気で、その医師はしどろもどろになっていました。(まるで不正を摘発されたかのような印象でした)私が転院をほのめかすとその場で提供書を書いてもらえましたので、思い切って転院することにしたのです。(フロアで小一時間待たされましたが)

私はそのようなクリニックに7年間も通院していたのかと思うと悔しい気持ちでやりきれなくなります。
医師をやり込めて満足したという気持ちなど微塵もなく、もっと早く対応していればと後悔しています。

そういう経緯があるものですから、病院選びは慎重になっています。
できるだけドクターショッピングは避けたいので提供書の期限の有無を質問させていただいた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと前にもらった紹介状を持って病院へ行くことは問題ありますか?

1年半以上前にクリニックで、別のクリニックへの紹介状を書いてもらったのですが、
事情があってその紹介先のクリニックへずっと行けませんでした。
しかし、1年半以上も経過した今になって、その紹介先のクリニックを
受診したいと思うのですが、
そんなに古い紹介状を持っていくのはまずいでしょうか?
(ちなみに慢性の病気で、病状等は紹介状をもらった時と変わっていません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クリニック(個人病院)で受付をしている者です。
せっかくお持ちなのですからどうぞ病院の受付窓口で保険証といっしょに紹介状もお出し下さい。1年半前のものだとおっしゃればそれで問題ないと思います。特に大きな病院の場合、紹介状がないと初診時に初診料とは別に○千円お金がかかってしまいますし。
慢性疾患の病気でしたら尚更、1年半前までの検査結果や服用していた薬なども書いてあるはずですので、病院側としても聞く手間が省け助かります。
どうぞお大事に。

Q診療情報提供書は何故封印されているのでしょうか?

産業医と主治医との間で、診療情報提供書をやりとりしているのですが、当事者である私に記載内容の説明がありません。おまけに渡された時には、封印済みです。これって変ではないでしょうか?
私の治療に関する情報で、しかも作成料も支払っているのに、当の本人がその中身を知らないなんておかしいと思います。
なぜ封印されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>封印済みです。これって変ではないでしょうか?

理由は2つ、ひとつめは守秘義務としての封印、ふたつめの理由は日本医師会の診療情報提供に関する指針、3 診療情報の提供についてご理解されればわかると思います。

3-3 診療記録等の開示による情報提供
a 医師および医療施設の管理者は、患者が自己の診療録、その他の診療記録等の閲覧、謄写を求めた場合には、原則としてこれに応ずるものとする。

ですので、閲覧したければ、申し立てをされれば原則応じなければなりません。
しかし、これを拒む理由があれば、全てを開示しなくても良いことにもなっています。

3-8 診療記録等の開示などを拒みうる場合
a 医師および医療施設の管理者は、患者からの診療情報の提供、診療記録等の開示の申し立てが、次の事由に当たる場合には、〔3-1〕、〔3-2〕および〔3-3〕の定めにかかわらず、診療情報の提供、診療記録等の開示の全部または一部を拒むことができる。

(1) 対象となる診療情報の提供、診療記録等の開示が、第三者の利益を害する恐れがあるとき
(2) 診療情報の提供、診療記録等の開示が、患者本人の心身の状況を著しく損なう恐れがあるとき
(3) 前二号のほか、診療情報の提供、診療記録等の開示を不適当とする相当な事由が存するとき

封印の理由の多くは、上記(1)または(2)の可能性の考慮と守秘義務です。

稀に、他の方のご回答のように書き換える・書き加える方、また他にもご自身で開封して読まれてご自身で封印されるという方もいます。
このような形跡があれば、謄本(原本)や封の仕方などを再度送付して見比べ確認するといったこともしますので、社会復帰の為の善悪の判断能力についても考慮されることとなります。お大事に。

>封印済みです。これって変ではないでしょうか?

理由は2つ、ひとつめは守秘義務としての封印、ふたつめの理由は日本医師会の診療情報提供に関する指針、3 診療情報の提供についてご理解されればわかると思います。

3-3 診療記録等の開示による情報提供
a 医師および医療施設の管理者は、患者が自己の診療録、その他の診療記録等の閲覧、謄写を求めた場合には、原則としてこれに応ずるものとする。

ですので、閲覧したければ、申し立てをされれば原則応じなければなりません。
しかし、これを拒む理由...続きを読む

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q紹介状について

こんばんは。
教えてください。
持病で通院しています。
事情により、転院したいと考えていて、紹介状を書いてもらおうと思っています。
そこで、転院先(病院)を指定して紹介状を書いてもらう場合と、
とりあえず転院先を指定せずに紹介状を書いてもらい、
その後、自分の都合に合わせて病院を決めた場合
とでは、内容に違いはあるのでしょうか?
(つまり、宛名有りと宛名無しの紹介状では内容に差があるのか)

今通院している病院では、同門関係にある病院を薦めたがっているのですが
私はもう少し考えてから決めたいと思っているのと
今通院している病院が少し遠方なので、今度診察に行くときに
一緒に紹介状を書いてもらえたらと思っているものですから・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療機関に勤める者です。

宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、その宛先の医療機関の大きいか小さいかで点数は異なってきます。
施設規模を診療所(開業医)、病院というふうに分けて考えられており、診療所から診療所や病院から病院など、同じ規模の医療機関へ紹介となると220点、診療所から病院へは290点となります。
そして病院から診療所へ紹介になると500点や520点といった点数になります。
この点数の違いは、各種医療機関の患者の住み分け等を狙ったものであるわけです。
そして、紹介先はこの診療情報提供書に基づいて初診時に「紹介加算」を算定するわけです。この紹介加算も医療機関で異なり、初診の患者数のうち「紹介状を持ってきた」数の割合が高い医療機関ほどこの紹介加算が高く設定できます。
同じ紹介状を持参して受診しても、紹介率が高い病院かそうでないかで、初診料が違ってくるのです。

担当医が同門先を薦める理由とは違いますが参考までに…

ちなみに#1さまの回答にある「病院独自の料金設定」ではなく、診療報酬点数の定めにより「病院の規模」で点数が変わることを補足させていただきます。

そして、勤務先にも宛名のない紹介状をお持ちになる患者様は結構いらっしゃいますのでお気になさらず…

医療機関に勤める者です。

宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、そ...続きを読む

Q紹介状に有効期限はありますか?

かかりつけの歯医者さんに市民病院への紹介状を書いていただいたのですが、
市民病院の外来受付が午前のみでなかなか時間がつくれません。
もうしばらくすれば時間がとれそうなのですが、紹介状を書いていただいた日から一ヶ月後になります。

そこで質問なのですが、
紹介状に有効期限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に聞いたことはありませんが、その性質上、あまり期間のあいたものは好ましくはないと思います。
でも、受け付けられないことはないでしょう。遅くなった事由を説明すれば、気を悪くされることもないはずです。
ご心配なら、行かれる前に電話1本いれて確認すれば問題はないと思うのですが・・・

Q医療における休日加算・時間外加算について

最近は日曜日や平日も夜9時くらいまで診療している医療機関があります。
日曜日に通常に診療している(標榜)医療機関や
平日も18時以降(22時とか)の診療を標榜している医療機関にかかった場合
休日診療加算や時間外加算が算定できるのかどうかを教えて頂きたく投稿しました。

医療機関によって「算定する」「算定しない」がばらばらであるように思えます。
法的なしばりはあるのでしょうか?
それとも医療機関独自に決めることができるのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。

例を挙げるととある医療機関では
「ウチが22時まで診療していると標榜しているので、それまでに診療した場合は時間外加算などは算定しません」とおっしゃいました。
しかし別の処では「19時迄の標榜」に対し、その時間内でも18時過ぎると時間外加算を算定しています。
しかし救急病院では多分、日祝や深夜など「いつでも」と標榜(といえるのか?)と解釈しても
その場合は加算が算定されているのではと思います。

浅薄な質問で失礼かと存じますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A000初診料
・・・
→時間外加算の取り扱い(注5)
ア ・・・ただし、・・・その表示する診療時間以外の時間を持って時間外として取り扱う。
イ アにより、時間外とされる場合においても、当該保険医療機関が常態として診療応需の体制を取り、診療時間内と同様の取り扱いでs人量を行っているときは、時間外の取り扱いとしない
(平24保医発0305・1)
・・・
→時間外加算の特例
当該特例の適用を受ける医療機関とは、・・・
(1)地域医療支援病院
(2)救急病院等を定める省令に基づき認定された救急病院、または救急診療所
・・・
(平24保医発0305・1)


なので、原則的には標榜時間内は時間外の対象となりませんが、救急病院等特例の対象となる医療機関は午後18時以降は時間外を算定してよいことになっています。

あと、小児科も特例があり標榜時間内でも算定できます。

QLKって何の略語ですか?

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。略語について教えていただきたいのですが、LKとは何の疾患のことなのでしょうか??

Aベストアンサー

答えは出ていますが肺癌です。参考サイトなどは参考になりますか?

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryakugo.txt

http://www.niji.or.jp/home/pivot/dict.html#A

なのです。詳しくありませんが、この業界(医療)はドイツ語と英語がそれぞれ使われているようです。例えばNSCLCなどですね。非小細胞肺癌:non‐sma
ll‐ cell lung cancerの略です。英語ですね。

Q診療情報提供書(紹介状)の医療機関の交付義務について。

先日ある質問において

『健康保険法上、医療機関は患者の希望があれば「紹介状」を作成しなければならない』

という回答がありました。
私自身は不勉強のため

『保険医療機関は診療に基づき他の保険医療機関での診療の必要を認め、患者の同意を得たうえで当該保険医療機関に対して、診療状況を示す文書を作成することが出来る、そしてその場合規定に従い健康保険基金に請求が出来る』

としか存じませんでした。
それで確認をするために本およびネットでわかる範囲で検索したのですが、当該条項に関わる医師および医療機関の義務について確認できませんでした。
ぜひとも後学のために該当する法律の条項を教えていただけないでしょうか?

また私の理解では『診断書』についてのみ(死亡診断書、死体検案書、出生証明書、任意保険請求に必要な診断書・・ふくむ)作成義務を有すと思っていました。ほかにも作成するべき義務のある書類がありましたらあわせてお教えください(根拠となる法律的な背景がわかれば尚光栄に存じます。)

Aベストアンサー

 紹介状に関わる規定は、健康保険法には規定されていないと思います。健康保険法は、保険者、被保険者、保険医療機関、保険給付などについての規定ですので、診療容行為に関わる部分については、健康保険法ではないと思います。

 「保険医療機関及び保険医療養担当規則」の第16条、「保険医は、患者の疾病又は負傷が自己の専門外にわたるものであるとき、又はその診療について疑義があるときには、他の保険医療機関へ転医させ、又は他の保険医の対診を求める等診療について適切な措置を講じなければならない。」とあります。

 したがって、患者の希望ではなくて医師の判断で他の保険医療機関への転医や、他の保険医の対診を必要と認めたときに、紹介状を作成することになると思われます。

Q宛先の違う診療情報提供書を持っていくことの不都合

S病院からJ医科大学宛の診療情報提供書を渡されました。

診察の予約は、FAXで病院同士で行うとのことで任せていましたが、3ヶ月待っても返事はこないため、J医大は諦めて、N病院へ行くことにしました。
(双方のFAXのやりとりに問題があったようですが、なぜか私の方に矛先を向けられ、揉め事になってしまい、これ以上関わりたくなかったので・・・・・)

自分で電話予約できるN病院では、「宛先が違うものは困るので、宛先をN病院宛に変えたものをもってきてほしい」と言われましたが、再度S病院へ出向く気力がなく、そのまま宛先の違うものをN病院へもっていき、受理されないならば5000円の加算額を支払ってもいいと考えています。

この件で想定される不都合があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

S病院にどれくらい関わり合いがあるか? ということが問題です。何年も前からS病院に通っているのであれば、S病院に行く気力がなくても、把握している情報が多いので行って紹介状を書いてもらった方がいいでしょう。一方、S病院には1-2回行っただけと言うことであれば、疾患にもよりますが、お持ちの紹介状にある情報で十分ではないでしょうか? 進行性の疾患で3ヶ月も経過していれば、検査をし直すでしょう。ただ、診察する医者の心情が若干違ったものになるかも知れませんし、やはり可能なら紹介状を書き直してもらう方がいいと思います。


人気Q&Aランキング