プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問があったようですが、今ひとつ根拠がはっきりしませんので制度にお詳しい方、よろしくご教示願います。

タイトルの通りの質問ですが、7年間通った医療機関から新たな機関は自分で探すということで、紹介先のない(宛名がないということです。)診療情報提供書を11月下旬に作成していただきました。
今までの規模と同じ医療機関では同様の対応・治療内容と考え、十分に調べてから比較的大きな病院を受診しようと思うのですが、診療情報提供書には具体的な有効期限というものはあるのでしょうか?

介護保険などにつかわれる診療情報提供書は3ヵ月間とか1ヶ月間とか(それも確かではありませんが)薬局でも期限があるかもしれないので確認したほうがいいとアドバイスを受けました。
ちなみに私が探しているのは精神科です。

しかし、インターネットなどで検索しても有効期限の有無ははっきりせず、受診先も定まらないので医療機関に問い合わせるのもはばかられ躊躇しています。

私としては薬も残っていることから年明けぐらいに大きな病院を訪ねてみようと思っています。

A 回答 (3件)

>費用の節約



もちろん、自立支援制度は知っていますよね。
知らないと損ですよ。
詳しくは市区町村の障害福祉課で聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
実はその自立支援制度をそのクリニックから勧められて、5年ほど前から利用しているのですが、今回医療機関を変ようと思うきっかけとなったのが、自立支援の更新時に市役所の担当者から容体を尋ねられた際のやりとりだったのです。私が現在自分の状態や通院の回数を話すと、少し不審な様子で「あまり長く通院しているようなら別の医師の診察を受けてみるのはどうですか?」とアドバイスを受けました。行政としては少しでも公費負担を減らすため、そのような聞取りをしたのだと思うのですが、私も月に2度のペースで通院するのには相当な苦痛を感じていましたので、現在の状態と医療機関を変更する場合の留意点を保健所に相談する運びとなったのです。
後は前回、前々回のお礼と同じ内容ですので省略いたしますが、
誤解を恐れずにお話すると、私は自立支援によって経済負担が少ないので医療費に対する認識がマヒしておりました。
そして、医療機関も安定した診療報酬を得られるので、小さな診療所などは患者を可能な限り通院させて収入源としているのでは?と感じるようになったのです。保健所に相談した旨をそのクリニックの医師に話したとき、相当慌てていたのがそれを裏付ける証拠だと思いました。
ご存知の通り、精神医療費は処方する薬によってとても高く、月に2度の通院では相当な経済的負担となってしまいます。そのために自立支援医療制度があるのですが、本当に必要としている人が制度を利用できるように、状態の良い人はまさしく「自立」しなければいけません。(ここからが誤解があってはいけないのですが)それをずるずると制度に甘えている自分と、制度を巧みに利用して収入源としている医療機関は許し難いことだと痛感するようになったのです。ですから私もなるべく保険診療下での自己負担(通常の3割負担です)をしたいと思い、自立支援の利用を止めることにしました。
ですので病院選びには慎重になっているということなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 22:23

No.1です。


追記です。
わたしは転院の際に「カウンセリングを受けたいから、転院したい」と
クリニックでの主治医に申し出たら、
「自分で探して」と言われました。
それでいくつか調べてみて、結局入院経験のある今の通院先に転院しました。
紹介状も書いてくれました。
予約制だけど、待ち時間は長いこともあります。
それに、それぞれのDr.が外来を受け持つのは週1度なのです。
緊急の場合は診てもらえたりはしますが、大抵は病棟にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答くださりありがとうございます。

やはりどんなケースでも転院されるというのは病院側からすれば快くは思わないものなんでしょうかね。
「自分で探して」という言い方は突き放したような言質にも受け取れます。
私が同じクリニックに7年間通院した期間で、2週間に1度のペースで来院させる状態だったと思われる期間は長くても2年ぐらいじゃないかと自己判断ですが思います。
その間に通院の回数を減らしてもらう相談や医師の態度に不満があるので転院を示唆してみるなど、考えてはいたのですが機嫌を損ねやしないかと気にするあまり、ずるずると言いなりになって通院していました。
前回のお礼にも記しましたように、今までのクリニックは予約制ではないので、日によって待ち時間がバラバラですが最低でも1時間以上は待たされます。それは一見十分な診察をしているように思われますが、ただ単純に順番待ちなだけなのです。ですのでどのくらいで順番が来るのかメドが立たず、困ってしまうこともしばしばで、それが2週間に1度も続いていたのですから、7年間のスパンからすれば相当な苦痛となっていました。
(薬だけ貰いに来るという人も多かった気がします)

ですから今度の転院先は予約制のところにして、通院の苦労を減らすことと費用の節約をしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 22:58

大学病院によっては、「○○大学病院」と書いてありますかと言われたことがあります。


そこの病院はDr.名は書いてない方がいいとも言われました。
これは精神科ではありません。

今通っている精神科単科病院はクリニックから紹介されて入院して、
退院したあともクリニックに戻りましたが
2年くらい経ってカウンセリングを受けたかったので、いろいろと探して、
雰囲気を知っているからと、書いてもらった紹介状を持って、受診しました。

よく精神科は電話で問い合わせて、事務員さん(?)の雰囲気で選べと言われます。

ちなみに病院勤めの母に以前聞いたのですが、紹介状は有効期限がないそうです。
ただ、症状も変わってくるのでなるべく早めに動き出した方がいいかと思います。
病院によっては初診でも何週間後とかになるようですし。

あとは規模とか雰囲気とか一度下見に行ってからのほうがいいかもです。
わたしはたまたま雰囲気を知っていたので、転院先は決めやすかったです。
ちなみに最初の入院時の主治医がはじめの頃は診てくれていました。
わたしの希望で、カウンセリングと一緒に受診出来るように、主治医は変わりました。
更にまた主治医は変わりました。カウンセラーさんも今年、変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院に勤めておられるお母様のお話は有力な情報ですね。
それと病院探しのポイントやDr.名は書かれていない方が良いというお話も大変参考になりました。
患者からの転院希望の場合、関連病院や提携医師への紹介は癒着などもあり、患者が不利になる場合もあるのではという印象を受けましたし…。
私が今まで通っていたクリニックから転院先を探そうと思いましたのは、待ち時間が長い割に診察時間が短く、それだけならどこの医院も同じようなものだと聞いたことがあるのですが、予約制ではないのに、ほぼ等間隔で通院しなければ嫌味を言われたり、7年間も通っているのに2週間に一度の通院を強制され、それを保健所の患者相談室に相談したところ、薬によっては状態が安定していれば1ケ月に1回程度の通院も可能だと説明を受けましたので、そのことを医師に話すと、私を納得させるだけの説明ができず、公的機関へ相談したというのが相当堪えたような雰囲気で、その医師はしどろもどろになっていました。(まるで不正を摘発されたかのような印象でした)私が転院をほのめかすとその場で提供書を書いてもらえましたので、思い切って転院することにしたのです。(フロアで小一時間待たされましたが)

私はそのようなクリニックに7年間も通院していたのかと思うと悔しい気持ちでやりきれなくなります。
医師をやり込めて満足したという気持ちなど微塵もなく、もっと早く対応していればと後悔しています。

そういう経緯があるものですから、病院選びは慎重になっています。
できるだけドクターショッピングは避けたいので提供書の期限の有無を質問させていただいた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!