アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障です。
綺麗な声を出せません、話す言葉が見つかりません。それが理由です。
上手におしゃべりするためにはどうすれば良いですか。

A 回答 (8件)

元コミュ症です。


高校三年間でほとんど、クラスの人と会話をした記憶がありません。
そんな私がどうやって克服したかというと
バイトを始めました。
しかも、接客の。
最初は死ぬほど、緊張しましたがおそらく、事務的な会話だけならできると思うので
頑張ってみてください。

声を出すのが苦手なら、ヒトカラに行くのもありかと。

受付に行って、
時間を伝えて、機種(DAM等)を伝えるだけで、入室できます。
あとは、ひたすら声を出すだけ。
不安だったら、メモを持って行って読んでも良いのでは?

世間の人は思っているよりもずっとやさしいです。
特に、接客のバイトをしていて、変な客が来たからって怒るような店員はめったにいません。

まずは、自分とは無関係な人との事務的な会話から始めるのがお勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的な会話ですね。

お礼日時:2012/12/11 20:43

・自分を捨て去り役者に成りきる!!!


・自己暗示!私は役者!・好きな役者さんの台詞を真似てみるとか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2012/12/10 22:56

ぶっつけ本番(人と話す)が難しいなら、練習しかないでしょう。


練習も人それぞれ
・音読
・バラエティ番組を見る
・カラオケ

一人だったら、別に小説とかを音読しても恥ずかしくないですよ。
言葉の流れや抑揚、語彙を増やすためにも必要だと思います。

よく話が面白い人や上手い人なんてのは、語彙が豊富だと言われますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識を増やしたいです。

お礼日時:2012/12/10 13:26

相手のセリフを半返し。

漫才のボケになったつもりで。

「渋谷に映画を見に行ったんだけどさ」「渋谷ね」
「驚いたねえ、すげーの何の」「そんなにすごいの」

相手を話しやすくしてあげれば第一ラウンドは終了。コミュニケーション完了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりました。

お礼日時:2012/12/10 06:51

こんにちは。




人はそんなに人の話は聞いていないので気楽に。
    • good
    • 0

あまり気張ってると、かえって上手くいかなくなるかな?という気がします。


とりあえず、相手の話しを集中力を持って聞く。そうすると、自然と、相槌のタイミングや、相槌の内容(具体的な言葉)が、なんとなく分かってくるかな?という気がします。
まぁ、あえてコツめいた事を言えば、ただ頷くだけでも、相手の目を見てやるのが大切かな?と思います。何分、人間、目を合わせて話しを聞いてくれない人に、否が応無しに不安感を持ちますからね。
ただ、相手に興味が有るのなら、目を見て話しを聞くって、意識しなくても出来るものだと思います。

そういう意味も込みで、あまり気張らない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に興味を持つ事ですね。

お礼日時:2012/12/10 00:32

会話に、簡単に「こうすれば上手く話せる」みたいな具体的な方法論は無い気がします。



やはり、いろいろな人と接して、会話をする経験を積むしか無いと思います。

あとは、あまり自分から話す事に気を向け過ぎない事でしょうね。
「上手く話せない」と悩んでる人の中に、自分から何か話さなきゃ、っていうプレッシャーに負けてしまってる人が多いような気がしてます。
ただ、人間、どちらかと言うと、聞いてもらった人の方に好印象を持つものだと思います。

つまり、自分から何か話そうとするよりは、「聞き役」に回った方が、スムーズな人間関係が作れると思うんですよ。無論、相手に話してもらう「きっかけ」は作った方が良いですが……。

最近、地方自治体単位で、話し方セミナーみたいなものをやっている所も有りますので、そういうものに参加してみるのも1つの手かも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞く時のうまい相槌が知りたいです。

お礼日時:2012/12/10 00:06

文字なら大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃべりとなると出来なくなるのです。

お礼日時:2012/12/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!