プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
能の観世流の謡を習っています。
謡について初心者にも分かりやすい本がもしあれば教えていただけないでしょうか?
記号の意味や、よわぎんや発声のことなどなど・・・・・・

先生に教えていただいたり、図書館で調べたりするのですが、
いまいち、分かりにくい本にしかであえず。
理解力が足りないっていうのもありますが(涙)

もともと、先生から直接教わることですし、音のことなので本もないのかな?とも思ったのですが、
もし、ご存知のかたがいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も学生時代から謡曲に親しみ、 「発声法」 などの 「マニュアル」 が欲しい気持ちはよくわかります。

しかし、「本」 はありません。
一年二年くらいは、わかりにくくとも我慢して先生から口移しで習うしかありません。
すると、 すっとわかるように、声も出るようになります。
「本」は、「地拍子」などについて、上級者になると理解できる本は多くありますが、 初心者にわかる謡マニュアル的な本はありません。
口移しに習うしかありません。 少し辛抱すれば、 今わかりにくいと思っていることが、すっとわかるようになります。

「能の入門書」 は良い本わかりやすい本も、的外れな駄本も、たくさんありますが、そういうものはないんです。
「師承」 を前提とした芸ですし、 マニュアル化はできないんです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

頑張って、学んでいきたいと思います。