今なら家電が全品9%OFF!

知人の息子が一歳なのですが、クリスマスプレゼントに何を送ったらいいのか迷っています。

私には子供はおりませんので、見当も付かない状況です。

食べ物が無難かな、と思ったのですが一歳の子供が普通のお菓子を食べれるはずもないので、どうしようか困っています。

何か名案のある方、アドバイスをくださる方、ご協力お願い致します。

A 回答 (7件)

その知人の方に聞けるような間柄であれば、主様のお気持ちをそのまま伝えてどんなものがいいか・欲しいか聞いてみては如何でしょうか?

もし聞けない・サプライズにしたいとお考えであるならば、そうですね~・・・
洋服だとその家の好みもありますし、サイズもありますので難しいですよね^^;
かといってお菓子を食べさせないという考えの家があったり、食べさせるお菓子を決めていてそれ以外を食べさせないようにしている家もあるかと思います。

1歳だと色んな物に興味を持ち始めますし、何でも口に入れてしまう頃でもあるので、安全でかつ楽しめるものがいいかな?と思いました☆
布絵本なら、そんな両方に適していますし、お値段もお手頃だと思います♪
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=201
あとは色や形を見て触るようなものですと、「アニマルパズル」とかいいと思います♪

うちには現在5歳になる娘がいるのですが、1歳の時に私の弟からもらった「赤ちゃん絵本」セット(http://www.assiston.co.jp/?item=1377)は、何だかお気に入りで今でも時々思い出したように広げてみていたりしています。
2歳の時には、「ベビーコロール」(http://www.agport.co.jp/products/toy/toys/babyco …)というクレヨンをもらっています。が本当に持ちやすくてこれは良かったなって思いました^0^
あとは・・・出産祝いに友人から、テプラをもらった事があります。保育園や幼稚園に入ると色んな物に名前を書かなければなりませんので、そういうのに使って欲しいと頂きました♪
テプラテープもアイロン転写用とか模様テープとか、耐熱ラベルとかあるので、凄く役立っています♪

予算もあると思いますので、他の方の回答も参考に色々検討してみて下さいね☆
娘がもらったものを書かせて頂きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。

クレヨンと布絵本いいですね。すごくいいと思います。

早速検討させて頂きたいと思います。

絵本なんてどうでしょう。

親御さんが読んであげれる、簡単で絵がはっきりしたものが良いと思います。我が家の娘は中一ですが、未だに本をプレゼントにもらうと喜びますよ。
    • 2
この回答へのお礼

絵本。無難ですけど鉄板ですよね。

ん~いろいろ迷います。でも絵本は、ありですね。

アドバイス頂きありがとうございます。

食べ物は、アレルギーやら親の好みもあるので辞めた方がいいかも~

うちがもらってうれしかったのは

つみき
スイスイおえかき(専用マットに水ペンでおえかきするやつ)

スイスイお絵かきは、水なので汚れないし
でも、子供は絵が書けるから面白がって
1歳ちょっとでもらって現在5歳ですが未だに遊んでます♪
    • 1
この回答へのお礼

スイスイおえかき・・・上の兄が持っているらしく・・・

すみません、せっかくアドバイス頂いたのに。

申し訳ありません。

初めてのクリスマスかもしれませんよね。

そもそも知人に「渡してもいい?どんなのがいい?」って話はしたんでしょうか?
サプライズなんて論外だし、ましてやそれくらいも聞けないようなら渡さない方がマシだと思います。
親は親なりにサンタさんの位置づけはどうするとか考えてるかもしれません。
親(サンタ)だけじゃなく祖父母からもらうとしたらちょっともらい過ぎ、って思うかもしれないし。

私なら正直「知人」レベルの人からクリスマスプレゼント(しかも会うでもなく送られる)ってちょっと迷惑…ですね。
小さいうちはクリスマスはクリスマスで身内だけのイベントって思うし。
(これが子供が成長してクリスマス会とか友達同士で交換するとかなら別だけど)

あげないのが一番無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも考えてみています。

合うわけではないのですが、いろいろお世話になっていてそのお返しも全くしていない薄情者ですので、

クリスマスに何かプレゼントを贈ろうかと考えました。

予算がどのぐらいなのかによりますが…。

書かれている通り、1歳の子に食べ物は難しいですね。子どもによって離乳食のすすみぐあいも違うし、家庭により何を食べさせたくないかの主義が違うので、やめた方がいいです。
おもちゃや絵本などが定番ですが、1歳ぐらいではまだ子ども自身の好みもはっきりしませんから、結局は親が喜ぶものという選び方になります。
お母さんはどんなタイプでしょう?
デザインやブランドなどにこだわりがある、おしゃれママさんなら、外国製の木でできたおもちゃなどが喜ばれるかと思います。ちょっとお高いですが。デザイン的にもおしゃれで、子どもの知育に良いイメージがあります。これだと小さなもので3000円~5000円ぐらい。
デパートのおもちゃ売り場に行き、店員さんに「1歳の子にあげる」ということを伝えて、おすすめを見せてもらうのもいいですよ。
庶民的なママさんなら、アンパンマンなどの日本のキャラクターものでもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

予算は・・・5000円いないでいいのかなぁ、と思っています。

おしゃれママ、ではないですが、なんとなく気むずかしいですね。性格が。

デパートで聞いてみます。

ご回答頂きありがとうございました。

1歳だと、まだ何でも口に入れてしまうので、基本洗えるものがメインでした。

布製の絵本とか、プラスチック製の知育おもちゃなどをあげました。

知育おもちゃは、最初は舐めてばかりですが、少したつと容器の穴の中にうまく入れたり

形を認識できるようになるので、長く遊べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

木製のおもちゃとかでもいいのでしょうか? 最近ブームの兆しがあるとか・・・

絵本もいいですね。

子供用のフカフカの毛布なんかいかがでしょうか?

今まで何度か1歳前後の幼児にプレゼントを贈りましたが

おもちゃとかの方がハードル高いです。
お母さんの方のおもちゃのイメージとかもありますし

以前子供用毛布あげたらお母さんの方に受けました。

あとデパートのベビーグッズコーナーなんか見てみると
イメージ湧きやすいかもしれますよ
お高いですがかなり色んなものがあるので参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

毛布、いいですね。ただ、書き忘れたのですが一つ上の兄がいるので・・・

どうでしょう・・・・

すみません。わたくしのミスです。