あらゆるゲームに音楽がついていますが、私の聴いた限りでは(ほとんどゲームしないのでゲーム音楽もさほど知りませんが・・・)ゲーム音楽のなかに生楽器の音が入ってるものってないような気がするのですが・・・。あれば、例えばどんなゲームの音楽に入っているんでしょうか?

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A 回答 (5件)

#1です。



実はこのゲームのCD-ROMってCD-EXTRAでして音楽トラックに東芝EMIのクラシックCDの曲がそのまま入ってるんです。
という事で、クラシックのCDそのままの迫力です。
もちろん、それなりのスピーカーを接続している必要がありますが…。

ま、シンセのオーケストラといっても富田勲さん(ネタが古いかな?)みたいな演奏だと本物に負けない迫力なので一概にどっちが良いとは言えません。

今後、音楽ソースを持った会社の関連会社や業務提携した会社からこの形式のゲームが出てくる可能性は高いと思います。
DVD-ROMでゲームをプレイする時代ですから。
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この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます!!
富田勲さんのCDはめちゃめちゃ昔(80年代くらい)にしか聴いたことがないのですが、今の音は迫力あるんですか?しかし、DVD-ROMでゲームする時代ってのに、私は一筋の希望を感じることができました!もちろん、ゲーム音楽に・・・ですが。

お礼日時:2001/05/21 23:26

KOEIから発売されている「信長の野望シリーズ」。

PC版しかやったことがないのですが、音楽はオーケストラ演奏で構成されています。迫力が全然違います。
歴史モノですから雰囲気が大事ですからね。
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音楽を元に行ういわゆる「音ゲー」の類は


音楽をそのまま使うことが結構あります。

ダンスダンスレボリューションなんかはゲーム中は
全曲生演奏と考えて差し支えありません。
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この回答へのお礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございます。
「ダンス・・・」等の音楽系ゲームこそ、絶対打ち込みであろうと思ってました!ということはアコースティックギターの音とかは生なんですねー。今後注意して聴いてみることにします。勉強になりました。

お礼日時:2001/05/21 23:32

ゲーム音楽は殆どMidiで打ち込みをして曲を作っていると思います。


生楽器を使えるのは、制作にお金も時間もかけられる一部の会社だけだと思います。
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この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
やはり、制作費用という点でMIDI音源に頼らざるを得ないのでしょうか・・・。当然と言えば当然ですよね。悲しいけど納得。

お礼日時:2001/05/21 23:12

PC版の「アドバンスド大戦略98II<ツヴァイ>」にはオーケストラの演奏がそのまま入ってます。



参考URL:http://www.sega.co.jp/sega/pc/
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もちろん、知らないゲームだったので早速Webページを開いてみました。
オーケストラを本当に使うなんて、気合はいってますね。
で、やっぱりやってみたら、シンセサイザーのオーケストラとは迫力が違いましたか?それとも、あまり変わりませんでしたか?よろしければ、お返事お持ちいたしております。オーケストラ以外でも生楽器の音というのはあまり、ゲーム上では効果が発揮されないものなのでしょうか?と好き勝手つらつらと書いてしまいました・・・すみません。

お礼日時:2001/05/20 01:59

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Qゲーム音楽について教えて下さい(アマ・ゲームクリエイター様へ)

アマチュア・ゲームクリエイターさん向けに、
RPG音楽の素材HPを立ち上げようと思っております。
そこで、公開する音楽をMIDIにするかMP3にするか
悩んでいるのですが、

(1) MIDIとMP3では需要としてはどちらが多いと思いますか?
  軽いという意外に、音質の悪いMIDIの利点って何でしょう?
(2) 例えばRPGツクールでは、2000、2003、XPのどれでも
  MP3形式が使えますか?
(3) 同じくツクールで、曲の途中からループ再生できるものが
  あるらしいですが、MP3でもできるのですか?
(4) MP3でゲーム音楽を公開している方の曲は、どれも完結してるか、
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  何故でしょうか?MP3では、ループ再生対応の曲でも
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質問が多いようですいません。
(1)~(5)の質問のどれか1つでも答えて頂けるとすごく助かります。
(本当はMIDIとMP3の両方作ればよいのでしょうが、
楽器設定や加工が全く異なってくるので、できればどちらかに
統一したいと思っています・・)

どうぞ宜しくお願い致します。!!

アマチュア・ゲームクリエイターさん向けに、
RPG音楽の素材HPを立ち上げようと思っております。
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悩んでいるのですが、

(1) MIDIとMP3では需要としてはどちらが多いと思いますか?
  軽いという意外に、音質の悪いMIDIの利点って何でしょう?
(2) 例えばRPGツクールでは、2000、2003、XPのどれでも
  MP3形式が使えますか?
(3) 同じくツクールで、曲の途中からループ再生できるものが
  あるらしいですが、MP3でもできるのですか?
(4) MP3でゲー...続きを読む

Aベストアンサー

1)フリー素材を利用する側としては容量は少ない方がいいですね。それを利用してゲームを作って配布する時、音データだけで何10~100MB容量を圧迫しますし、Webで配布となると、ザーバーの容量、ダウンロード側の負担(手軽にダウンロードができない。HDDを圧迫する。再生時のCPU負担)がMIDIに比べて大きすぎますから。ループできないのも個人的には大きなマイナスです。

MIDI音質ですがユーザーさんによっては安物のボード使ってるかもしれませんが、10年ほど前なら音源ボードでMIDI音質は激変しましたけど、最近のはオンボードのでもそれなりの音質が出ますよ。失礼かもしれませんが、音の悪さの理由はユーザー環境よりも元のデータ側にある場合が多いです。

2)2003では使えますから、XPも問題無いと思います。

3)質問の答えにはなっていませんが、ツクール内だけでなく、ツクール用に配布したMIDIデータでもループ対応のは多いですね。

5)いろいろなスクリプト系のソフト使ってきましたが、これぞRPG!という感じのゲームを手軽かつカスタマイズもそれなりに出来るソフトとしては、ツクールが一番使い勝手が良いです。
個人的には良質のフリーMIDIが増えてくれるのはうれしいです。
(#1さんはあらゆるところで、妄想で質問者さんを下に見ることで満足している人なので、気にしないようにね)

1)フリー素材を利用する側としては容量は少ない方がいいですね。それを利用してゲームを作って配布する時、音データだけで何10~100MB容量を圧迫しますし、Webで配布となると、ザーバーの容量、ダウンロード側の負担(手軽にダウンロードができない。HDDを圧迫する。再生時のCPU負担)がMIDIに比べて大きすぎますから。ループできないのも個人的には大きなマイナスです。

MIDI音質ですがユーザーさんによっては安物のボード使ってるかもしれませんが、10年ほど前なら音源ボードでMIDI音質は激変しましたけど、...続きを読む

Qあなたの好きなファミコンのゲーム音楽

最近SAKUSAKUという番組を見ていて、
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心を奪われてしまっています。
そこで、みなさんの心にのこる
ファミコンのゲーム音楽を教えてください。
あくまでファミコン限定でお願いします。

ちなみに私は べたですが、
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好きです。
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たしかフィールドでの曲(悠久の風)が
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それでは皆さんヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

・グーニーズ(はつらつとした気分になる)
・メトロイド(説明がむずかしい)
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Qゲーム音楽を自作する際に音の強弱などをどうしたらいいか

ゲーム用のBGMを作っているのですが、
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どちらのほうが一般受けしそうでしょうか?

Aベストアンサー

その辺りは、ゲームの内容などと照らし合わせて作成すると良いのではないでしょうか?

例えば、一昔前のゲームをイメージして作るのであれば、
機械的なサウンドで作ってみるとか。
高音質になった現在のゲームサウンドをイメージするのであれば、主題を崩さないように変化を付けるとか。

ジャンル的なものなどを加味して作成すると良いかなと。

たとえば、ADVなどは、BGMは雰囲気を出す重要要素ですが、"ここぞ"という場面以外は意外と平坦な感じの曲が多いかなと感じます。(例えば、変わらない日常を表現する曲とか。)

かえってアクション系とかよく弄られてるような気がします。

なので、全体的にどのようにしなければいけない、というのではなく、用途のシチュエーションとして、どういった感じにすべきなのかというのを考えて作ると良いのではないでしょうか?

そのシチュエーションによって、変化に富んだ曲にしたり、無機質な曲にしたりするという作り方が良いのではないかなと。


先にもあげましたが、現在の音源は高品質になってますので、普通に楽曲を仕上げるのと同じ感覚で作って差し支えないと思いますよ。



人気のある作品なんかを参考にしてみては?
個人的には同人ソフトの東方シリーズなんかが良いかなと。
(この作品の2次著作の同人が出るほどの人気シリーズ)
シューティングなのですが、シューティング特有(?)の無機質的な音楽ではなく、結構変化に富んだ楽曲を作ってます。
で、それが、実際のゲームのイヤミになっていませんし。
普通ならあまり変化に富むと弾除け等の邪魔になったりするのですけど。そういった感じも無いですし。
体験版が配布されていますので、それで確認もできますよ。

その辺りは、ゲームの内容などと照らし合わせて作成すると良いのではないでしょうか?

例えば、一昔前のゲームをイメージして作るのであれば、
機械的なサウンドで作ってみるとか。
高音質になった現在のゲームサウンドをイメージするのであれば、主題を崩さないように変化を付けるとか。

ジャンル的なものなどを加味して作成すると良いかなと。

たとえば、ADVなどは、BGMは雰囲気を出す重要要素ですが、"ここぞ"という場面以外は意外と平坦な感じの曲が多いかなと感じます。(例えば、変わらない日常を...続きを読む

QPS2ゲームの音楽を…

現在、PS2のゲームでとても気に入っている物があり、
それをパソコンに取り込みたいと考えております。
あまり機械に強い方ではないので、
できれば簡単な方法をお教え頂ければ嬉しいです。
ちなみにPCはWindowsXPのノートPCと、
Windows98のデスクトップタイプの物を所持しております。

Aベストアンサー

#1です。
音楽でしたね。

それなら、パソコンのライン入力端子に、PS2の出力やTVのライン出力を繫いでください。

パソコンによっては、通常のピンプラグ(赤白)で接続できますが、無い場合はミニプラグに変換する必要があります。
(ケーブルは家電店で購入できます)

あとは、録音ソフトをネットからDLして、使用すると、録音可能になります。

詳細は下記を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%A1%A1%CF%BF%B2%B

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
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・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。


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