プロが教えるわが家の防犯対策術!

確率的に、
接していて高所得者の方が貧乏人より、誠実に筋を通して、不満とか口にしない気持ちのいい人が多いと感じますがどう思いますか?
口では誰もが誠実風な話をしますが行動見ると差があるよな。
皆さんのまわりはどうでしょうか?

A 回答 (63件中1~10件)

必ずしもそうだとは言い切れませんが、


それなりの地位や努力があって高所得の方は、
やはりそれなりの人生経験があり、
心のゆとりもあるのかもしれませんね。

人間ができていない人が
お金を持っている場合は、
金に物を言わせた行動が多いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~

お礼日時:2012/12/10 15:53

そりゃ、お金があれば不満も出ないでしょうね。

でも、それじゃ世の中変わらないてす。金持ちが得をする仕組みを変えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
このまんまじゃ、金持ちは見切りをつけて国から逃げてっちゃいますよね。

お礼日時:2012/12/10 15:54

所得の高低よりも、その人の立場・責任に起因するかと思います。



責任ある立場にいる人は誠実に筋を通し、不用意に不満を口にしない必要があります。
そうでなければ信頼が得られず、社会的な責任・立場をまっとうできないからです。

それに対し、責任のない立場の人は不誠実な行動をしようと不平不満を垂れ流そうと、個人的に信用を失うだけで、まっとうすべき責任・立場がないため大して問題になりません。

そして責任ある立場に居る者は高所得の人が多く、低所得の人は責任のある立場に居る者が少ない。
その結果、「高所得=誠実」「低所得=不誠実」という構造が目につくようになっているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ凡そそういう意味です。
立場・役割等の大きな責任を果たす過程の中で人間・価値観形成されるわけですからね。
経験の中で培ったそれと、単なる道徳の授業の延長のそれとじゃ、次元が違いますよね。

お礼日時:2012/12/10 15:59

個人的な感想として。



ヘンな人は、年齢問わずにいますが、確率的に見て、ヘンの度合いが際立って高かったりするのはほとんどが高齢者(というか、初老)ですし、その割合も高齢者の方がずっと多いです。

一番誠実に筋を通して、行動がまともなのは、中年手前くらいの男性です。

勿論、全体から見ると大多数はまともな人で、ヘンな人は1割もいないと思いますけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な人?笑
まあ、単純に考えりゃ、年齢重ねるほどに人間の質に差が出るっちゃ出ますよね。

お礼日時:2012/12/10 16:01

ちょっと追記。


#4は、所得問わず、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ所得の話してますので。笑
まさにあなたが変な人では。笑

お礼日時:2012/12/10 16:02

モチロン低所得層でも、時運に恵まれない等の理由で、人格は優れていると言う方は、いくらでもおられるとは思います。


また、自分の信条などで、高額所得を固辞される様な人もおられるでしょうけどね。

しかし「確率的(≒傾向)」であれば、否定しようが無いと思いますよ。
高額な遺産を相続する様な場合を除けば、高額所得が得られると言うことに関し、理由が存在しますからね。
高額所得者になる各種の要件を満たしているワケですが、簡単に言っちゃうと、知性と品性ではないですかね?

たとえば知性が高ければ、金儲けがしやすいですからね。
資格職(官僚,医師,弁護士)などは、その典型例かと思います。

とは言え、悪性の知性を発揮して金儲けすれば、「犯罪」になる可能性があり、その様な場合、高額所得者の地位が継続出来ないので、「品性」なども必要になってきます。

知性以外では、一流のアスリートなどの身体能力とか、アーティストなどの才能なども、高額所得を得られる資質です。

しかしこられも、例えばオリンピックで「独島は韓国のもの!」などと言うプラカードを掲げる様なレベルの知性・品性しか持ち合わせていなければ、アスリートとしての才能を発揮出来なくなります。
また最近だと、ボクシングの世界チャンピオンが逮捕されてましたが、引退後に身を持ち崩す例なども少なくありません。

上述の高額遺産相続でも、「親が金持ちで心配は無い」などと安直に考えてるバカは、高額な相続税で貧乏に転落する可能性もありますので、知性は必要です。
相続対策などには知性が必要だし、それが脱税の域にならない様に配慮する品性は必要でしょう。

モロモロ考えると高額所得者や資産家は、そこそこの知的水準と、少なくとも犯罪を犯さない程度の常識などは持ち合わせているから、そう言う地位に到達したり、その地位を維持しているのでしょう。

いずれかが欠落すれば、たとえ才能が豊かであっても、高額所得を得るのは難しいと言えるのではないでしょうか?

著しく知性や才能が優れており、品性をカバーする様な例も、無いとは言えませんが、そう言う人格は、もし品性も磨けば、本来はもっと高額所得者になれるのに、ある水準で止まってしまうと言うことかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知性品性を磨く必要がありますね。

お礼日時:2012/12/10 17:04

常々思っているのですが、皆、自分が貧乏なのは嫌だけど、他人の貧乏は大好きですよね。


貧乏でもいい人、貧乏でも頑張る人、貧乏から成り上がる人が大好きです。また、自分が貧乏なのは嫌だけど、他人がお金持ちなのは大嫌いですよね。お金持ちは裏で悪い事している、お金持ちは性格悪い、お金持ちは差別的、排他的、自己中...

人間の質はお金に左右されない、どちらかと言えば貧乏な人の方が情に厚く温かく思いやりに溢れている...と皆思いたいので、なかなか質問内容のようなことを口にするのは憚られますが、

質問者さんの仰る通り、高所得者の方が人間の質が高いと感じさせられる人が多いのは、確率的にも確かな事でしょうね。

当然、それは、お金が生み出す「余裕」に他ならないでしょう。

世の中、大抵の事がお金でなんとかなります。なんとかできるツールをいくつも持ち合わせていればいるほど、それは「余裕」になります。
「余裕」は、質が高いと感じる行動を生み出すのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的余裕はとても大事ですね。
しかし、もっと大事なのは、やはり高所得になるまでに、様々な困難に向き合って、人間的成長を遂げざるを得なかったという経験でしょうね。
誠実たることの重要性を身をもって知った人間と、何の検証もなく思い込んで生きてる人と天地の差です。

お礼日時:2012/12/10 17:07

衣食足りて礼節を知るの言葉通りでしょう



反対は

成り上がり
成金

でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ何の努力もしない人間よりははるかに成金の方がましな気もしますが、確かにメディアに出るような下品な成金はちと見てて恥ずかしいですね。
だから、だいたいそういう奴は、短命ですね。
長期的高所得という前提が必要ですね。

お礼日時:2012/12/10 17:09

日本では「貧者者=清貧」で「富者=欲得で悪稼ぎ」みたいな議論が一部とはいえ幅を利かせますが、米国では逆に「貧者=怠け者」「お金は自分で稼ぐもの」というフロンティア精神が幅を利かせています。



たとえばウィンドウズやiPadを開発した富裕者は自分の意志でお金を使うべきであって税金をむしり取られるべきではない、怠け者の医療費を富者から取った税金から支出するべきではないという風に発想するのですね。(とくに共和党にその考えが強い)

国の経営としてどの辺りが妥当かは議論のあるところですが、社会に貢献する形でお金を稼いでいる人はそれなりに人も出来ていると考えるのは妥当な判断でしょう。貧すれば鈍する(暮しが貧しくなれば、心までも貧しくなる)です。

ただ常に統計ばらつきはあります。富者にDVとかモンスターペアレントとかがいないとは限りません。野口英世の家は貧困であったと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それめちゃくちゃ思いますよ~
特に、日本なんか、ただの努力の差でしょ。
なんで怠け者の為に、しかもそういう連中は不満ばっか言ってるだけのくそ人間なのに、そんな連中の為に金あげなきゃいけないんだと。

お礼日時:2012/12/10 17:11

人によるでしょうね。

だいたい人間の質というのもあいまいだし、金があれば金銭面の不満は少なくて当たり前ですが。問題を起こす高所得者も多いですし、日本の政治家なんて世界一の待遇ですが、とても誠実とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面以外の不満も少ない傾向がありますよ。
他人の悪口ばっか言ってる量の差なんてすごいありますよね。
目に見えませんが、明らかに、人間によって不満体質度ってのに差があるんですよ。
問題を起こす高所得者や政治家?
ちゃいまっせ、貧乏人が万引きしようが、視聴率とれないんで、メディアの相手にすらされないんですよ。
殺人とかビッグな事件起こせば貧乏人でもニュースになるよね。
人によるって当たり前だし、その前提だという意味で確率と言ったのだが、屈折して解釈するのも貧乏人の特徴ですよね。

お礼日時:2012/12/10 17:15
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!