アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力がよくなく近視です。大型トラックを運転する会社に入っているんですが
深視力もいまいちわからずオーバーハングがあたっているのかいないのかよくわからないときが体調によってあります
大型車を運転されてるかた歳をとるにつれて視力の低下したばあいどうしればいいのか教えてください
感覚で運転できるものでしょうか?

A 回答 (7件)

47歳のバス運転手です。

確かに30代前半に免許取得したときよりはかなり落ちています。私のやり方ですから、貴方様に合うとは限りませんが。
メガネを作るときには、じっくり時間をかけましょう。老眼も進行していますから自分の納得のいくまで作り直します。3ヵ月以内なら何回作り直しても追加料金なしという店があります。レンズに2段階目位の紫を入れてみることもお勧めします。
夕方や、雨降りなどは少し明るく見えるはずです。私も紫入れてます。遠近両用は注意してください。慣れないと危ないです。!
休息時間などは目を冷やしたり、揉んだりしましょう。
お休みの日はメガネをはずす時間を多めにとり、なるべく遠くを見たり、出来れば山の緑などを見てください。
目薬もいいですね。何とか40なんてものを携行しています。
オ-バ-ハングも確かに若い時よりも苦手になりました。深視力も確かに落ちてきていますが免許は合格しています。
深視力を上手く合格するには、更新する前の日は早めに睡眠を取って目に負担をかけない事です。読書や、パチンコなどは控えるべきです。勿論、飲酒も我慢します。免許で生きていますからネッ、1日くらい我慢しましょう。
私は更新日前日は休みを取得します。不安ならメガネ屋さんには深視力を測定出来るお店もあります。
オ-バ-ハングがどうしても苦手な場合は、近くにあるポ-ルや、木々、標識を目印にするなど努力するしかありません。
頑張ってください!感覚ではバスは運転は出来ません、トラックもです。
お互いに歳をとっていきますが、同じ大型免許同士頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります

お礼日時:2012/12/11 21:29

 一般的に、年をとったら、若い時みたいに、目の栄養が、いきあたりません。



三ヶ月ぐらい続けないと、結果は出ませんが、ブルーベリーを食べることも、

併用して、行った方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/12 13:15

大型バス乗りですが、バック時に全く見えなくて感覚で入れることは何回か有りました。


夕闇になると全く分からなくて閉口しました。そんなもので、少し高いメガネ屋で運転用メガネを新調しまして、焦点等きっちり合わせていただき乱視もきっちり合わせましたら、全く視界が変わりました。
度数も変わっていましたので、わざと視力も2.0近く見えるように調整しております。(仲間内でも視力は高く合わせたほうが楽だということで)

オーバーハングは対象物から1m開けておけば当たらないから見えなくても大丈夫だって師匠から昔ならいました。左ミラーを割ってしまい、車庫に帰るまでそれでなんとか乗り切ったことも有ります(・・;) 

私はやばそうなら恥をしのんで降りて見に行く事にしています。
交差点なら大丈夫か怪しそうなら動きません。
クラクション鳴らされようが、1分のことで車を当てたら元も子もないですから。
 
メガネを変えるなりされるのが一番近道な気がいたします。
あと気のせいかもしれませんがブルーベリーのサプリは割合効きますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/11 21:33

大型乗りです。


10年前は、視力1、2でした今は0、6です眼鏡使用になるかギリギリです。視力が悪くなると夜の運転は、疲れます。狭い道でのすれ違い感覚、片側二車線の大型同士の平行走行の車幅感覚と支障はでます。去年、免許更新でしたが大変でした。視力はメガネを掛ければ何とかなりますが、深視力ですハツキリ言ってある程度感みたいなものですので、私の知り合いにも深視力が、だめで大型免許更新が出来ない人が何人かいます。確かに長年の経験と感んで運転が出来たとしても、事故も大型ですから気を付けてています。今は眼鏡使用でないのですが安全の為にメガネ使用して運転頑張ってます。メガネ・コンタクトも自分の目に合わないと、返って疲れると聞きます。自分の目に合う物を選択すると良いのでは、一度眼科医に相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/10 22:16

こんばんは 近視の度合いによりますが遠近感等はメガネよりコンタクトの方が良いと思います。

ただ運転のお仕事との事なので近視のレーザー治療は絶対にお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/10 20:39

私も今年の免許更新の時に深視力で


ひっかかり、やさしいお姉さんのおかげで
4回もやり直しでした。
5回目でようやく合格でしたが
視力は5年前からすると0.3程低下していました。
10tウィングで青果物を主に運んでいるので
積み込みは手積みのパレット積みです。
夕方6時ごろに積み込み開始、1時間で終了して
高速で大阪へ。翌日の5時には到着しないとセリに間に合いません。
市場での荷降ろしの体力消耗と苦労を考えて
仕事をしています。
荷降しが終了したら邪魔になるのですぐに市場を出ないといけません。
朝日が眩しく、渋滞も始まっています。
体力は残っていても目がとても疲れます。
そのまま和歌山へ走行して夕方には
ミカンを積み込みんで九州へ帰還します。
このスケジュールを2日でさばかしています。
夜間、高速を走行中でも車間距離の感覚や距離感や
抜く時の車幅感覚が、疲れているのでぜんぜん違います。
会社の規定では何もないですが
事故の事を考えると、どうしても家族の顔が浮かび
日帰りのレーシック手術を行う決意をしました。
費用は¥80000でした。
現在は両目とも1.5まで回復し、
現在はメガネなしでOKです。
あなとの乗務年数は知りませんが、
経験や感でOKな時もあるでしょうが、
年齢を取るにしたがって体力や動体視力は
間違いなく下降していきます。
少なくとも私は手術して正解でした。
¥80000で家族の笑う顔が見れるなら安かったです。

41才のオヤジより~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社に入って五年目です
年齢は28なんですが視力がかなり悪くめがやはり疲れて痛いのと朝がはやく眠たいです

お礼日時:2012/12/10 18:53

お疲れ様です。

まずオーバーハングだと免許更新が出来るかですね、昼より夜の運転が視力が悪いと大変です。やっぱり眼科でレーザー治療を受けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!