アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年独学で受験します。

日建学院の法令集を購入しに書店に行きましたが
今年は縦書きと横書きがでていましたので
横書きを購入しようと思ったのですが
縦書きよりもかなりページ数が少なかったので
横書きは縦書きよりも省かれているところが多いのかなと思いました。
学校ではどちらを使用するのでしょうか?

A 回答 (1件)

学校ではどちら?という質問には答えられませんが・・・。



10年ほど前に独学で受験・合格しました。
日建学院の法令集って、あのオレンジのものでしょうか。
当時は縦書きしかなかったので、選択肢には入りませんでした。

私は、上司に薦められて、霞ヶ関出版社の青い法令集で勉強しました。
人それぞれかも知れませんが、やはり横書きのほうが見やすく、実務者でのシェアは圧倒的に青本だと感じます。先日、後輩の黄色い法令集を借りましたが、受験用に作られた法令集は余計な記述が多く、少し勉強して慣れてくると、うるさいと感じるかもしれません。ましてや実務では非常に使いにくいです。日建の本は、この黄色い法令集ほどうるさくはないと思いますが、私の周りでは日建出身の人間も含め、最終的に青本に行き着く者が多いようです。

今年から出版社が変わり、井上書院となりましたが、この青本は国土交通省住宅局建築指導課の編集となっておりますので、安心して使うことができます。関係法令(ページ)へのリンクやインデックスも付いていますので、受験用としても十分機能します。

ということで、独学でしたら青本をお勧めします。この10年の間で、法令集もどんどん分厚くなり(青本は告示編が分冊となりました。)、難易度も高くなっていることと思います。頑張ってください!

※井上書院の関係者ではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
正月はさんで忘れてしまっていました。

昔は独学といえば青本のイメージでしたが
近年は試験で青本を使用している人はほとんどいないですね。
最近は総合資格のミドリ本が多いようです。
私はミドリは大きすぎてどうも苦手でやはりオレンジで落ち着きそうです。
実務では青もいいのかもしれませんが実務では法令集を直接引くことは
ほとんどないと思いますので、やはり試験用に作られたオレンジがいいかなと思っています。

お礼日時:2013/01/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!