アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加速度センサを使用して速度を計測しているですけれど、
もし角度のある坂を移動するとき、加速度センサは加速度といっしょに角度も検知してしまいます。
加速度だけ検知する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

加速度センサは確かに傾けると重力加速度も検知してしまいますね。



なら、ジャイロセンサを用いて何度傾いているのかを測定させればいいのでは?
角度さえ測定できれば、重力加速度の加速度センサに対する水平成分が計算で出せますね。
あとはその値を加速度センサの測定値から引けば、加速度が出せます。

またジャイロセンサは角速度を検知するセンサなので、現在の位置から何度傾いたかは計算で出せますけど、地面に対して何度傾いているかは測定できない?と思われます。

だから、速度が0、加速度センサの値も0、の時が地面に対して水平な状態であるといえるので、その時を0°とするようプログラムを組みます。

となると、速度を検知するセンサも付けないといけませんね。
この場合は動いているか、止まっているかを検知できればいいので簡単ですね。

他の回答者様も仰っていますが、加速度センサのみで「速度」を計測させるのは無理に近いですよ。
質問文のような状況になるからです。
    • good
    • 1

加速度センサーに角度を計測する機能はありません。

    • good
    • 0

加速度センサのみで速度を求める限り方法はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!