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運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は?

24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。

また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。

セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?

慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか?

ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。

空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。

また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。

セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか?

最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

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A 回答 (6件)

仕事柄色々な車を運転することがあるのですが運転しやすさは慣れれば同じです。

 
乗り心地、シートから言えばセレナは一番悪いです。段差で跳ねるわ、2列目シートは背もたれ低くてしょぼいわ、値段不適応です。
なぜあそこまで売れているのか理解できません。
セレナは前窓が下まで切ってある分、見切りはイイですが、大してハンドルが切れるわけでもなくやっぱり狭いところはきついです。
コーナーセンセーとコーナーポール。バックカメラを付けて置けばある程度安心して運転できますね。
ノーマルセレナにするならノアの方が乗車した人のウケはいいと思います。
 
フリードも幅はほぼ同じですが長さが短いので感覚としてはちょっと大きいフィットって感じでしたね。
乗り心地はゴツゴツして街乗りには少し良くない気がします。7人乗って長時間は厳しいとおもいます。
 
生産終了していますので中古車で探すことになりますがキューブキュービックなんてどうでしょう?7人乗れて、フリードより運転もしやすいです。

あと、新車で買えるとするとトヨタのウイッシュはダメでしょうか?大きさもヴォクシーほど大きすぎず乗り心地も良く、普段オトナ4人くらいで乗ることが多ければ無難にいい車だと思いますが。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。実際沢山乗られているかたのご意見、参考になります。確かにフィットのように、フリードはゴツゴツした感じはしますね。フィットほどひどくはなかったので、試乗では許容範囲内かな、と思いましたが、長時間はどうでしょう。。。。

ウイッシュは、ヒンジドアなので、アイシスかなと。でも形があまり好きではありません。キュービックは見た目は好きでしたが、中古より新車の方がいいかな、と思い出してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:45

がんがん試乗しまくって、自分が一番良いと思う車を買うのが一番です。

試乗の時間が足りなければ、店舗を数多く回ればいいですよ。
自分は日産党なので、嫁さんが乗るセレナを進めます。2代乗り継ぎました。
仕事で色々な車を運転しますが、さすがにアルファードやエルグランドまで行くと変わりますが、どれも車体のでかさや運転のしやすさは変わりません。
確かに年度末なので値引きは少しは多くは期待出来ますが、3月中に納車されないことがありますよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。確かに、試乗は大事ですよね。子供が多いので大変ですが、時間を取って試乗に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:45

先代の話になってしまうのですが、サイズ的にもボディ形状的にも大差ないので回答します。



友人夫婦がやはり3車(ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン)で悩んでいました。
奥さんがかなり小柄でして(150cmあるかないか)なんですが、普段使いは奥さんのほうでした。その奥さんいわく、「一番運転しやすかったのがセレナ」だそうです。やはり、ガラスエリアの広さと、運転席+助手席のガラスが一段下がっていることも好印象だったようです。

結局友人夫婦は先代セレナを購入。
ぶつけないようにと、コーナーセンサーを前後共に装着しました。

あとは、やはり試乗次第ですが、現行型のセレナの場合は、メーターフードが前方の視界を遮っていないかが気になります。カタログ上では先代に比べてかなり盛り上がりがあるので。
最近の車って、ミニバンに限らず小型車でも見切りの悪い車が増えました。

お父様のヴォクシーの評価については、あくまでも参考程度にとどめるべきです。
ヴォクシーに体が馴染んでいるし、やはり自分の車が一番という思いもあるでしょうし、なにより運転のセンスが個人単位で違うものですから。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。確かに父の感覚は父のものでしかないですし、慣れもあるのかもしれません。ハッとさせれました。試乗思い切ってしてみたいと思います。コーナーセンサー前後にはマストです。私には。。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:47

セレナとボクシーは同じサイズですから運転のしやすさ、しにくさも一緒です



ただボクシーはトヨタ車なので、売りに出すときにセレナと比べて5万円は高いです^^
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。たしかにトヨタ車は強いですね。今乗っているのがトヨタ車なので、下取りもトヨタでしたほうがいいのかもしれません?でも7万くらいかな、ついて。普通なら廃車のような車です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:48

セレナ、ボクシー、ノア、ステップワゴンとほぼ同じ大きさですね。



あとは、実際に試乗して自分が運転しやすい車を選ぶべきだと思います。

我が家は、奥様の運転が主体の車選びでは、セレナ、ノア、ステップワゴンと試乗させましたが、ステップワゴンが一番よいと言いました。
私自身はセレナが一番視界がよいと感じました。
このように個人差(背丈などにもよるのでしょう)があります。

ご自身の感覚を大事にしましょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。そうですね。人により感覚って違うのですね。参考になります。
試乗思い切ってしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:49

運転が上手な人はどんな車に乗ってもぶつけません。


逆に下手な人は、どんなに運転し易い車でもぶつけます。

セレナとヴォクシーは似たり寄ったりと言うか、どっちもどっち。
一緒にしか見えません。
これがセレナとアルファードなら理解できるんですがね。

この条件を除いた車選びを考えた方が満足のいく買い物ができると思いますよ。
どうせぶつけてしまうんだったら、欲しい車を買えと言う事です。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。そうですね。同じ車格の車は、どっちもどっちなのかもしれませんね。なにせ運転が下手なもので、いろいろ不安が出てしまいまして。沢山試乗してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:50

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Q現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も
お待ちしています。色々教えてください。

ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、
1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み)
2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌)
3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い)
4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ)
5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう)
6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能
7.CVTなので変速のショックが無い

以上です。

他にも何かありましたら教えてください。

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も...続きを読む

Aベストアンサー

2の者です。ハイウェイスターは良いですね。後席足元ヒーターも重宝しました。あのエアロは結構低い(気をつけないと歩道の段差に下側を摺ることがあります)ので要注意です。あと、直進安定性は良いと思いますよ。雪道も意外に強いです。ハイウェイスターは若干強めの専用サスペンションです。少しゴツゴツ感が強いです。その変わり山道、高速道路ではミニバンと思えない安定性を誇ります。ただし、後ろは、辛口ではありますが、すこし悪路になると路線バスに乗っているような乗り心地らしいです・・・ただ、マイナーチェンジ後は変わっているかも。
できれば、乗り心地、操縦性の差がありますので、ハイウェイスターと廉価グレードと試乗車等で乗り比べていただいたほうが良いと思います。あと、15インチホイールのほうが、ハンドルの切れ角が少し大きいですので、廉価グレードに必要なオプションを追加されるほうが乗りやすいかもしれません。
余談ですが、現行ラフェスタはデザインは好みが分かれますが、乗り心地とトルク感はセレナ以上と思います。

Q運転しやすいミニバンは・・・?

レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。
大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。
でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。
はっきり言って運転が不安です。
下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか?

トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ
日産・・・・セレナ
マツダ・・・ビアンテ
(ステップワゴンなどは候補ではありません)
また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか?
駄文で失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速でもストレスなく運転できましたので。


私の中での運転のしやすさは 
ウィッシュ>アイシス>セレナ=ヴォクシー(ノア)

同乗者に評判がよかったのは
アイシス>セレナ>ヴォクシー(ノア)>ウィッシュ
アイシスのピラーレス(ビルトインピラー)が案外乗り降りしやすく好評でした♪


ミニバン運転の注意点としては他の方も仰っていますが横風(海沿いや、開けた場所の高速道路上)やバック、車幅、前方の見切りなどなど。

あと一番気をつけて欲しいのが、数時間も経てば運転に慣れてきて、同乗者の方と談笑に夢中になっての油断かな・・・ミニバンに限りませんけどね(笑)


楽しい旅行を満喫してきてください♪

こんにちは。
それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速で...続きを読む

Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方あり...続きを読む

Qヴォクシーの運転のコツ

最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

前は確かにわかりません。
っていうか、仕事でいろいろな車に乗りますが、最近の車はどれもどれだけ詰められるかよくわからないので、慣れですね。

左は意外に簡単で、ミラーと壁との間隔を見たり、事前に目印を見つけておいたりします。
私の場合は運転中の視点で、ワイパーの折れ曲がった部分が道の端と重なるとギリギリっていう感じで見ています。
あとバックでは、車体がほぼ四角くて出っ張りがないので、ギリギリだと感じたら、だいたいその通りです。あと、サイドミラーが結構下まで見えるので、ちょっと伸びあがればこすりそうな場所が見えますよ。

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカー...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q日産セレナのガソリン残量について

日産セレナのガソリン残量について

日産セレナに乗っています。
2010年10月に納車されたハイウエイスターです。

メーターのところに、後何キロ走れるか、航続キロ数が出ますが、残りの
ガソリンが少なくなり、数字表示が消えて、----kmとなった場合、
ガソリンタンクには後何リッターくらいガソリンが残っているのでしょうか?

もしもお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください!

Aベストアンサー

元整備士です。何リットル残ってるかは軽~大型バスまで色々な車種がありますから答えることは出来ませんが、警告灯が点灯してから走行できる大まかな距離は高速道路で50キロメートル走行でき全ての車種に共通してます。これは高速道路のサービスエリアが50キロ毎に設置されてる事に起因してます。一般道だともう少し長く走れます、あわてずにスタンドを探す時間はありますから安心してください。

Qエスティマかヴォクシーか・・・迷っています。

エスティマかヴォクシーか・・・迷っています。
150万前後で中古買い替えを考えています。
いろいろ見て、↓の2台にしぼりました。

●16年式エスティマTG(7人乗り)  走行距離5万2千  170万円  ※HDDナビ     ●18年式ヴォクシーX(8人乗り)   走行距離4万    120万円

車のお詳しい方。。。ズバリどちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

某中古車ディーラーの者です。

簡単に言うと、事故歴等が無く情報が無い部分では同程度と考えてですが、

エスティマでしょう。

車の製造時のコンセプトが違いますから、エンジンや足回り等、見えない所にお金もかかっています。
特に、高速道路を走ったり、長距離に出ると良くわかりますよ。
乗り心地・走行時のエンジン音・タイヤのノイズ・追越しの時、等エスティマが満足されると思いますよ。

ただし、燃費の事を気にしないのなら、ですが。

一般的にはエンジンは小さいほうが負担がかかりやすいので、走行距離だけで判断しない方が賢明です。
HDDナビも、最新ではないにしても後付は高くつきますから、お買い得なのでは?


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