プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に暴力を振るわれました。
頭を壁にぶつけられ強打したので、夜間急患を受け付けている脳神経科の病院に行き、CTを撮りました。
CT上ではその段階では異常は認められませんでした。
あと目に見える外傷としては、肘の青あざ、腕内側の青あざと爪で皮膚を何カ所も剥がされたような傷、鼻上部に横一文字の傷と血液の流れた跡、頭を打ったところは腫れています。(もちろん痛いです)口を縦にあまり開けない状態です。
(後で鼻右側の腫れも出まして、眼鏡を長時間かけていられない状態です)

私は夜間急患で診ていただいたときに診断書を書いてほしかったのですが、その医師は書いてくれませんでした。
何でもこういう状況では書いてはいけない決まりだそうです。
CTを撮ってその場で異常がなかったから書いてくれなかったのか、後から脳に異常が出るまで書いてはいけない決まりなのか。
それより、目に見える打撲傷や切り傷があっても書いてくれないのでしょうか。
DV被害者の方はどうやって診断書を入手しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

診断書は本人が望むのであれば書いて頂ける筈ですし、

書いてはいけないという法律も規定もありませんので
恐らく、医師独自の判断か、その病院によるやり方なのだと思います。

ただDVによる暴行か、喧嘩の行き過ぎかで見極めるのが難しいです。
世の中殴り合うカップルはいますから。
それと診断書を悪用する輩がいるのも事実ですので、こういった理由で簡単に診断書を
書かないというのはあります。
どうしても欲しいなら別の病院へ行き診断を受けた方がいいと思います。
が、傷の程度が完治に近いと書いて頂けない場合が多いです。

証拠となるものを残す、証を立てるのも大切ですが
何よりもご自身のお心と御体が優先です。
ご実家に帰るなりして、今後の対策をご家族やご親戚ご友人また弁護士等に相談して
身の安全を確保出来るように助けてもらってください。

警察も手の一つですけど、警察沙汰になるって事は、状況が現在より悪化しているという事になるから
その前に逃げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全員の方の回答が参考になりましたので,一番最初に回答をいただいた方をBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

急患の場合、その処置が優先されるので、診断書は書けない、ということでしょう。

その病院の事務でご相談ください。
記録から発行してくれる場合と、改めて受診した結果を診断書として発行してくれるでしょう。

あ、擦り傷は別にして、CTで診断して異常がなかった以上、異常なしとしか書いてくれないでしょう。
以上ご参考まで。
    • 0

夫婦でも所詮赤の他人ですから

病院で診てもらうと同時に警察に被害届を速やかに出して下さい、
で診断書を書いて繰れないのが医師の判断が正しいか聞いて下さい。

私は診断書が出ないのはオカシイと思いますが脳の損傷も分からなかったら経過を判断中とか書けますから。
医師は結構嫌がる人が入ますから証拠の文書が残りますので、
でも保険請求で診断書は必用ですから当然要求されたら書くのが普通かと、
そんな凄い暴力って初めて何ですか、男女問わずそういう暴力性は治る事は無いと思いますよ、
要は幾ら腹立っても普通はここまでやったら危ないとか理性が働きますからそれが無いって事は脳の問題ですから見境無く成るのはそんな事が有ったらもう平穏な生活に戻れないんじゃないですか、普段穏やかでも被害側は記憶から消える事は無いですから。

DV被害はドウヤッテって――夫婦でも被害届を出してキチンとすれば病院は出すと思いますが
恥ずかしいとか隠してると又繰り返しと思いますが。
    • 0