アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお寺が区役所解体工事の振動でお堂の壁などにひびが入ったとして
行政を訴えているそうです。

工事の振動でひびが入ったりするものでしょうか。
また振動でひびが入るとすれば、どの程度の振動でしょうか。

A 回答 (3件)

>工事の振動でひびが入ったりするものでしょうか。



うちは壁にヒビが入りましたよ。
近所で農業用水路の工事を行った時期があったんですが、超巨大な重機で地面に鋼材を?埋め込む時に重機のハンマーでドッカンドッカン繰り返し叩いたら、家全体がズシンズシンと振動するんですよ。

あっ……ちゃんと補修工事は保障してもらえましたよ。
工事が始まる前に事前に、家にダメージが出た場合の保障について話しがありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
壁にひびが入ったとのこと、大変だったのですね。
農業用水路の工事ということは、行政による工事だったのでしょうか。
行政が良心的な地域にお住まいでうらやましいです。
私の知人は、やはり市による水路の工事で地下室が漏水するという被害にあっています。
市は過失を認めたのですが、補償はしないといっているそうで
まったくわけがわからないです。

お礼日時:2012/12/11 11:35

可能性はあります。



ですので恐らく大概の施工会社は工事着工前に影響が予想される近隣建物の外観写真や必要に応じて室内も撮っておきます。(勿論、了解を得てです)
それで、そういったクレームが発生した場合にその写真と照合して工事によるヒビだと確定されたら補償することになります。

確かに、中には以前からのヒビ割れを工事の影響だとクレームを付けてきてあわよくば補修させようと考える近隣さんも稀にいますのでそういったいざこざを回避するためにも事前写真というのは大事な作業ですし、どれだけ気をつけて工事をしても振動でヒビ割れ等の迷惑をかけてしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
おそらく民間の工事だったら、お寺に対しての補償ももっとスムーズに行われたんでしょうが
市の工事だというのがやっかいなんでしょうね。
税金を使うことにもなりますし、行政はなかなか過失を認めないようなので。
市が事前写真を撮っていたかどうか。
また寺はそのひび割れが工事によるものだと立証できるかどうか
そういうところが争点となってくるのでしょうか。

お礼日時:2012/12/11 11:30

こんにちは。



良くある話ですね。
どの程度の振動って、立っている物によります。

バイブロフローテーションって工法があるんですが、
振動で矢板(鋼材の長いやつ)を振動で地中に埋め込むんです。
これは、民家が近かったら凄い振動。

重機が走るだけで、50~60dBの振動も起きます。

嫁さんの実家のお風呂のタイルも、工事の振動ではがれ落ちたしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

私は団地に住んでいるのですが、しょっちゅう近所で工事をやっていまして
かなりの振動も経験していますが、団地のどこかでひびが入ったというような話を聞いたことがなかったので
質問させていただきました。
バイブロフローテーションって確かに凄そうですね。
それにお風呂のタイルがはがれおちるなんて危険ですね。

お礼日時:2012/12/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています