ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

性交後、きっちり3週間はたってませんが20日たって検査しました。

すると陰性だったのですが、この結果は信じてもいいのでしょうか?


他の質問で、3週間たったからといってもまだ100%妊娠してないとは言い切れないという回答をいくつかみたのですが…

それはなぜでしょうか?

3週間後の検査は確実と言ってる人もいれば、そうじゃない人もいるので
どっちを信じたらいいのかよくわかりません。。

詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

#3です。
妊娠した時のホルモンを、排卵後2週間で検知できるタイプは限られています。
早期検査タイプ(チェックワンファストなど)と呼ばれるもので、お値段が少々お高めです。
濃い尿で試したり、ホルモン値の高い人は、早期タイプではない普通のタイプでも、
排卵後2週間で陽性反応が出ることも、普通にあります。
早めに検査した時、陽性反応が出た場合はモヤモヤしませんが、陰性だった場合は、
検査が早かったから陰性なのか、尿が薄かったからなのか、妊娠していないからなのか、
が分からないため、日にちが過ぎてから結局再検査することになります。
理由があって、妊娠しているか早く知りたい人はいますから、
そういう人には、早期タイプは使う意味があると思います。
でも特に理由がない人は、排卵後3週間から検査可能な、一般的なタイプで十分だと個人的には思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

よくわかりました!どうもありがとうございます^^

お礼日時:2012/12/13 14:35

精子の寿命を3日間と仮定した場合、


性交の3日後に排卵しても、十分妊娠の可能性があります。
排卵を遅く見積もって、質問者さんが性交の3日後に排卵したとすると、
性交の20日後に検査したものが、排卵から数えれば17日しか経過していない計算です。
排卵の21日後から可能な検査薬を、17日後に使って、正しい結果が出るでしょうか。

でも、極端に薄い尿でなければ、薄い陽性反応が出ると、個人的には思います。
1日早い検査でモヤモヤしてしまうのなら、説明書どおりに使う方が無駄がないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだあまり知識がないので理解できてるかわからないのですが…

仮に性交3日後が排卵日で受精したとします。そして検査薬で反応されるのが約2週間後で、でもホルモンの分泌がゆるやかな人もいるからその更に1週間後にするほうが確実だから、市販の検査薬は「生理予定日1週間後か性交後3週間」

ということですよね…?

補足日時:2012/12/11 20:20
    • good
    • 6

周期の内容ってお分かりですか?



教科書の数字からすると28日周期が一般的です。
この28日の中で中間の14日目が排卵日であることが記載されています。

(28日周期でも排卵が早かったり遅かったりと本来は人それぞれです。35日周期でも生理から14日目に排卵する方もいれば、あと、排卵を生理開始14日前と覚えている人もいます。28日周期ならば、前でも後でも間違いないですが、周期が長い人にとっては、生理後14日と生理14日前では凄い日数のズレが生じます。こうなると、基礎体温等で自分で自分の周期内容を知るしかありません)

さて、14日という数字から予測すると。
排卵日から14日で、生理が来る。
今ではその時点で受精したことで異なる微量のホルモンを感知する検査薬が現在出ていますが。
それからさらに1週間後となると、従来の「生理予定日から1週間後にお使いください」の検査薬が使えます。

よって、3週間 というキーワードが出てきます。
14日+1週間
ですからね。


さて、性行為3週間後の検査で陰性でも、その後、「妊娠」したとなる場合はあります。

それは、使った検査薬がどういうタイプかとスレ主さんの周期内容によって生じたズレから
となるかも。

ですから、ご自身の周期内容を把握しているのか最初に伺いました。

また、判っていても未知なのは、排卵が今回どうだったのか・・・
左右が時差で排卵することはあります。
あとは、男性の精子の元気度でしょうか。これは、検査しないと判りません
ひ弱な男性の精子がひ弱 ではありません。健康な人の精子が健康、とは言い切れません。
ここまで悩んで、実は、相手の男性が「不妊」であり、また無精子症・・・あり得ます。そうなるとスレ主さんのここまでの悩みは「無駄」になりますが。
(無精子であっても精子が不健康でも男性は勃起し、精液を出すことができる)

逆に、精子がとても元気で、精子は環境がよく元気だと私たちの体内で1週間、卵子と出会うために難関を乗り換え、受精の機会を待っている物がいると聞きました。

では、性行為を1日にしたとしましょう。
貴方と排卵日は6日だとしましょう。
元気な精子は、余裕で卵子と出会えました。すると
受精が6日なのか7日なのか、まぁーそのころでしょう。
すると、性行為から3週間目の22日の検査は、受精から2週間後なため、使った検査薬によっては陰性と出てしまうかもしれません。

ですから、3週間・・・となっても使った検査薬のタイプによっては、陰性となる場合がが。

生理予定日はいつでしたか?どれだけ遅れていますか?
ここ数か月の周期(生理日)を書き出してみてください。
まだ1週間ぐらいの遅れならば許容範囲なため、もう数日まち、それでも生理が来ないならば、検査薬か婦人科へ行きます。

長々と書きましたが。3週間は、自信の周期を把握している人ならばまだしも、もし把握されていないならば、もうしばらくお待ちいただき、生理が来なければ再検査かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

周期はここ半年くらいは平均して33日周期(携帯サイトから)みたいです。

生理予定日は今月12月の2日で、検査薬を使ったのが6日です(性交20日後)
なので予定日から4日遅れての検査でした。

そして去年ずっとつけていた基礎体温を、また6日の朝から再開してみたのですが
11日の今日までずっと高温期です。いつ排卵したかわかりませんが6日から数えると高温期6日目ということになります。
生理予定日から1週間以上たちました…

今が高温期なのでもし妊娠していた場合6日の検査では少なくとも薄陽性くらいは出るかと思うのですがどうなんでしょう…?
ちなみに生理予定日から1週間後につかうタイプの検査薬です。

また回答くださると助かります(;O;)

補足日時:2012/12/11 17:16
    • good
    • 7
この回答へのお礼

↑付け加えです。すみません!

周期を把握できてない人が検査するときは性交後3週間を目安にするといわれてますが
それだけじゃダメなのでしょうか…

お礼日時:2012/12/11 17:24

>他の質問で、3週間たったからといってもまだ100%妊娠してないとは言い切れないという回答をいくつかみたのですが…


それはなぜでしょうか?

まあ……なんていうか、着床後にホルモン濃度が必ずしも順調に濃くなっていくかといったら、そうとは言い切れないからだと思います。

でもまあ性交から3週間なら検査として十分だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました><

お礼日時:2012/12/11 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性不妊症<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    男性不妊症とはどんな病気か  結婚して避妊せずに2年間子どもができない場合を、不妊症と呼んでいます。このなかで男性側に原因があるものを男性不妊症といいます。 原因は何か  以下のように分類されます。 (1)造精機能障害(精巣が十分な精子を作り出せない状態) a.染色体・遺伝子異常 b.精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう) c.停留精巣(ていりゅうせいそう) d.精巣がん e.下垂体(かすいたい)、甲状腺(こう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性交後3週間とは…

性交後3週間経過して妊娠検査薬を使用すれば間違いなく結果が出ると聞きました。

3週間後というのは最終性交日当日を入れての計算になるのでしょうか?それとも性交日当日は0日という計算になるのでしょうか?

(9月21日にゴム避妊のSEXをしました。10月12日のお昼にクリアブルー使用で陰性)

自覚症状としては
・生理が来ない(生理予定が28日~40日と特定出来ないが現在先月の生理【9月6日】から39日目)
・37度の熱が何日も続いている
・胸のむかつき
・体のだるさ
・下腹部の痛み
・先月末に乳白色のネバネバしたおりものが数日続いた
があります。

妊娠したのではないか不安です(妊娠を望んでいる方も居るのに申し訳ございません)。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

性交日に21日(3週間)をプラスした日ですから、9月21日の性交であれば10月12日が3週間後に成ります。

そもそも生理周期は、前回の生理開始日から排卵までの前半と、排卵から次回生理までの後半の2つに分けられます。

殆どの女性は後半部分の排卵から次回生理までの間が14日間なのです。

つまり、生理周期が長い人は周期の前半部分が長いのであり、前回生理から排卵日までの間が14日以上かかる人の事です。

この事を念頭に置いて考えると、妊娠するには排卵日と性交日が重ならなければならないので、最終性交日が排卵日付近である事が前提に成ります。

排卵日に性交を持つと、約20%の確率で妊娠に至りますが、性交日から妊娠成立までが8~12日ほどかかります。

妊娠成立から体内に妊娠検査薬に反応を示すhcgホルモンが分泌されて、そのhcgホルモンが尿中に含まれて一定数値以上に成ると検査薬に陽性反応が出ます。

そうなるまでに妊娠成立から5~8日ほどかかるので、日数の合計で21日後の検査が有効になるのです。

また妊娠の初期症状はhcgホルモンが一定の数値以上に成らないと現れない症状ですので、検査薬に陽性反応が無いのに初期症状が出る事は有り得ません。

質問者さんの場合も、12日の検査薬が陰性であれば、自覚症状に挙げられている事象は妊娠とは全く無関係になります。

まあ、心配であれば、念には念を入れて12日の2~3日後にクリアブルー以外の検査薬で再検査をしてそれで陰性であれば、100%妊娠はしていませんよ。

性交日に21日(3週間)をプラスした日ですから、9月21日の性交であれば10月12日が3週間後に成ります。

そもそも生理周期は、前回の生理開始日から排卵までの前半と、排卵から次回生理までの後半の2つに分けられます。

殆どの女性は後半部分の排卵から次回生理までの間が14日間なのです。

つまり、生理周期が長い人は周期の前半部分が長いのであり、前回生理から排卵日までの間が14日以上かかる人の事です。

この事を念頭に置いて考えると、妊娠するには排卵日と性交日が重ならなければならな...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q性交から18日 検査薬陰性

質問失礼します。
前回の生理が7月17日、性交が8月16日で 今日現在生理がきません。
1週間ほど前から、妊娠初期症状があります。
出産経験が2度あるので 自分の体の周期や変化などはわかっているつもりですが、あまりにも生理がこないため、今日 検査薬を使った所、陰性でした。
性交から18日目での陰性は まだ妊娠の可能性はありますでしょうか?

ちなみに生理周期は30~32日くらいなので、あきらかに生理は遅れていますが、今回排卵も遅れていての妊娠の可能性はあるのか 不安です。

性交から21日目に もう一度検査薬を使用して陽性になることはありえますでしょうか?

Aベストアンサー

性交から1日で受精
6日程度かけて受精卵は移動し
2.3日掛けて着床します。
さらに3.4日で尿に反応が出ます。

合わせて12日~15日程度かかるのです。
妊娠初期症状が出るのはそのあとです。
1週間前から出ているの症状は体調不良では?

18日もたって陰性でも妊娠できてるとしたら
排卵が19日~20日で性交から3日以上精子が生きていて
受精できた場合の計算になります。
無くはないですが可能性は低いと思います。

21日目まで待って検査すれば確実ですが
体調不良である可能性も意識して置いてください

Q最終性交から2週間後の妊娠検査薬使用

はじめまして。

最終性交から約2週間経ちました、妊娠検査薬の反応はもうでても良い頃でしょうか?
最終性交が3月22日で、最終的には避妊具をつけましたが途中はしていなかったと、彼が告白してきたのです。
生理予定日は3月の27日です。約10日遅れることは今まで無かったので自分の身体に何か異変が起きているのは分かっています。

生理痛とは違った、下腹部の痛みがありもしかしたら…と思い不安で少し体調も悪くなっています。
約2週間たった今、妊娠検査薬の反応はきちんと出ますでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストという早期妊娠検査薬であれば、最終性交日から14日以上経過していれば検査可能です。

それ以外の検査薬であれば、最終性交日から17~18日以上経過してからの検査に成ります。

Q妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の

妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の1週間後は1月9~10日付近です。
他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。
普段の生理周期は26~27日です。(普段、遅れたり周期がズレたりはないです)
最終生理開始日は昨年の12月8日です。
できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?


特にこれと言った症状もなく。普段と違う症状といったら
?下腹部の軽い痛み
?ニキビ
普段、生理の時にニキビができますが、生理がこないのにニキビができていて、いつもよりひどいです。
?便秘
?軽い息苦しさ
もともと不整脈がありカテーテルを受けたこともあります。
ここ2~3日息苦しさがあります。

?~?は普段からあって、いつもより少しひどい程度なので微妙です・・・。



どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交日に排卵しなくても性交から最長で1週間先の排卵まで受精→妊娠の可能性があることになります。それで、「最後の性交から3週間後の検査で陰性であれば、この先に陽性になる可能性なし=100%妊娠を否定できる」のです。
チェックワンファストなどの「生理予定日から検査できる」検査薬ですと、もう数日早い結果が期待できます。

>できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?

なので、質問者さんは2本入りの検査薬を買って来てください(笑)
最後の性交から2週間後の1/3は過ぎていますから、すぐに1本を試してください。性交した日と排卵がだいたい同じならば、妊娠していたらもう陽性が出ます。
すぐに試した1本が陰性で、尚も生理が来ない時は1/10まで待って2本目を試してください。性交した日から少し先で排卵・受精していて妊娠していれば、1/10までには必ず陽性になります。1/10に陰性であれば妊娠の可能性はありません。

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性の後、再度の検査で陽性が出た方いますか?

生理予定日より10日過ぎても生理がきてないので
妊娠検査薬をしましたが陰性でした。

生理予定日より一週間以上経過後に検査薬をし
陰性が出て
その後の検査で陽性になったかた、いますか?

Aベストアンサー

一昨年のことですが、
予定生理日よりも1週間過ぎても生理が来ないので
検査薬を試しましたが陰性。
その後1週間経っても生理が来ないので、再度検査してみましたが、陰性。
当時、妊娠希望だったので、希望を持ちつつ産婦人科へ。
その結果、
「予定生理日の1週間後、2週間後の検査で陰性だったんでしょ!?
 だったら、妊娠はあり得ない!!」
と断言され、診察さえしてもらえませんでした。
納得がいかず、その後4院の産科をはしごしましたが
4院とも同じ答えで、やっぱり診察さえもしてもらえませんでした。
「ストレスや、何らかの原因で送れているだけ!」
とまで言われました。

産科医曰く、
「最近の妊娠検査薬は感度が良くなっているから、
 正しい時期(生理予定日1週間後、もしくは思い当たる性交日3週間後)に
 正しい方法で検査した結果は、正しい」
そうです。

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q早期妊娠検査薬は、性交後2週間で反応が出る??

ネット上で早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)は、生理予定日がわからない場合、性交のあった2週間後に検査すると結果が出る!と書いてあるのをよく見かけます。

チェックワンファストの使用説明書には、そういったことは書いてありません。

ほんとうに2週間後に使えば結果がでるのでしょうか?

(通常の妊娠検査薬は3週間後という書き込みが多い)

Aベストアンサー

こんにちは。

No.2さまの通りです。

妊娠する過程を理解していれば、その性交で妊娠したのか?は
ファストは2週間後で確実にわかりますよ。

妊娠する過程として、
受精卵が7~11日間かかって(着床期間は個人差がある)子宮へたどり着き、
子宮へもぐりこんで絨毛を張ります、これで妊娠成立です。
この絨毛から検査薬に感知するHCGホルモンが出て、
ファストに感知できるだけの量になるには、2~3日はかかります。
なので着床(妊娠)してから、2~3日後でファストは感知ができるというわけです。

着床期間が7日間だった方は9日目から感知ができます。
着床期間は個人差があるので、11日間かかった方は13日目から感知ができるというわけです。

他回答で仰った、陽性が出てから病院へ行き、
受精卵がたどりついていないから何も見えないからと言うのは間違いですね^^;。
それは「胎嚢」のことだと思います。

何も見えないうちでも、着床されたらその時点からHCGホルモンは生産されていて、
胎嚢が見えるにはしかるべき日にちがかかることです。

胎嚢が発見されたら妊娠成立ではありません。
(医師は業務上、そういうことがあります)
着床とは妊娠のことです。
着床された時点を妊娠成立と呼びます。

こんにちは。

No.2さまの通りです。

妊娠する過程を理解していれば、その性交で妊娠したのか?は
ファストは2週間後で確実にわかりますよ。

妊娠する過程として、
受精卵が7~11日間かかって(着床期間は個人差がある)子宮へたどり着き、
子宮へもぐりこんで絨毛を張ります、これで妊娠成立です。
この絨毛から検査薬に感知するHCGホルモンが出て、
ファストに感知できるだけの量になるには、2~3日はかかります。
なので着床(妊娠)してから、2~3日後でファストは感知ができるというわけです。

...続きを読む

Q性交から14日立った日は妊娠検査薬の陽性の判定ははっきりと出ますか?

性交から14日立った日は妊娠検査薬の陽性の判定ははっきりと出ますか?


ちなみに陰性でした

Aベストアンサー

私は人工受精の15日後にチェックワンだかなにかの生理日1週間後から使えるものでハッキリ陽性がでました。
なので多分おそらくうっすらでも反応するのかなあという気もしなくはないです・・・
ちなみに性交の日は排卵日あたりだったんでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報