アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はO型ですが、なぜかA型の女の子に好かれることが多いです。
血液型を教えてないのに。

何かそういう相性のようなものでもあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

私は0型ですが、彼氏はA・B・O・AB全員つきあいました。

結婚した旦那はAB型で、血液型の相性としては悪かったように思います。
でも今年で結婚10年がすぎましたよ。

相談者さんは、A型の子に好かれている事が多いんですね。
でも付き合っていないのなら、相性が良いかどうかは分からないので、とりあえずA型女子に好かれやすい、という事なのでしょう。

余談ですが、私は3姉妹の長女だからか、彼氏の血液型はバラバラだったけれど、付き合った男性に長男はいませんでした。
なので私は相性でいうのなら、血液型よりも家庭環境によって形成される性格の方が当てはまっているように思います。
    • 0

ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すれば外れる場合もあります。

統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出るのです。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • 0

私はA型女ですが、主人を含めB型の男性によく好かれました。

何人ものA型女子に好かれて思いませんか?
「血液型って関係ない」って。みんな同じように行動して、同じような発言、発想をする子達でしたか。

ですので、私は血液型は関係ないと思いますよ。
血液型を気にするのは日本を含めアジアの方でスイス?ヨーロッパあたりでは「私にどんな血が流れていたって関係ないでしょ!」と血液型を聞いたりそのような相性は信じられていないみたいです。
    • 0

男性を対象に過去付き合った女性の血液型のアンケートとったら、A型がダントツだよ。

自分の経験だけで法則を見つけるのは非常に危険。

何より自身の信用をなくしちゃいますよ。
    • 0

一般論ですが、細かいA型や、個人主義のB型より、おおらかなO型の方が好かれるんですよ。

• 0

たまたま偶然か思い込みです。

血液型と相性には何の関連性もありません。
    • 0

血液型と、性格や人格や容姿等は、相関関係がありません

統計学的に割合が多い血液型に好かれるだけです
    • 0

A型の女の子がいちばん多いからですね。

• 0