昨年の9月に、サッカーの試合中に、大声を出し、その数日後にはライブでボーカルとして歌い、喉を完全に痛めてしまいました。自分でも馬鹿だったと後悔ばかりです。私はそれまで歌を歌うことが生きがいというほどでしたが、それ以来歌えません。日常会話程度でも、しゃべりすぎると何というか舌がうわづってくるというか、喉がヒリヒリしだします。また、唾液を飲み込むと「グググッ」という異物感のある音がします。そういった症状が現在まで8ヶ月以上も続いています。一応耳鼻咽喉科に通っているのですが、先生がおっしゃるには「声帯自体の炎症と声帯の腫れ、気管の炎症」らしいです。しかしあまりに長引きすぎで、毎日治らない事に悩んで、白髪やニキビも出始める始末です。薬も飲んでいますし、吸入療法もしています。でも、治らないんです。もともと、歌はもちろんですが、もともと人一倍明るい性格なため喉をかばって騒いだり出来ない自分に腹が立ちます。一日でも早く治したいんです!!声帯の炎症ってこんなに長引くものなのでしょうか?他に何か良い治療法はありませんか?前みたいに思う存分歌いたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前解答した.aikoです.もしかすると.逆流性食道炎ではないでしょうか?

大声を出して.腹筋を使いすぎでなったのかもしれません
下のURLの症状と比べてみて下さい。
この病気で胃酸が食道やのどまで上がって来て.のどがただれてしまいます

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
    • 0

こんにちは.私もto-tasさんと同じ症状になった事があります

私の場合.耳鼻科はもちろん.胃のファイバースコープまでしてわかりませんでした.ちょっと注目したいのは.何か飲み物を飲むと変な音がして上手く飲めないと言う点です.私もそうでした.そして.ポリープや.結節はできていないのならば.それは.食道がおかしくなっている可能性も考えられます

今現在.夕食は何時に食べていらっしゃいますか?
もしかして.寝る2時間前とかではないですか?
夕食を食べてから寝る時間まで最低5時間あけてみてください
1週間~2週間で改善すると思います。
夜型の生活をしていらっしゃったならば.それも改善すると.さらに良いです
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「嗄声」
このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

初めまして、もっと軽いものでしたが同じ様な症状を経験したdukekingと申します。

まず耳鼻咽喉科へ行って診断を受けることをお薦めします。喉にポリープが出来ているのではないかと思われます。診断は鼻からファイバースコープを入れて簡単に行えます。ただポリープの場合手術した除去出来ない様ですのでお医者様と相談して下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ポリープの疑いに関してですが、私の通っている耳鼻咽喉科でもファイバースコープを使用しており、それで調べた結果ポリープや声帯結節はありませんでした。しかし炎症が消えないのです。それによって歌が満足に歌えず悩んでいます。

• 0
  • 嗄声<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな症状か  声は、肺から流れ出る「呼気(こき)」によって声帯が振動することで生じる複合音です。よい声は、声帯が良好な状態にあって、かつ発声時の声門下よりの圧力・呼気の流量・声門抵抗が一定の状況にある時につくられます。  嗄声、すなわち「かすれ声」は、音色に関する総合的な声の異常であり、声帯の振動が乱れた状態ともいえます。実際に嗄声を来す疾患としては、声帯の器質的病変(図8)や運動麻痺が主体です...続きを読む