昨年の9月に、サッカーの試合中に、大声を出し、その数日後にはライブでボーカルとして歌い、喉を完全に痛めてしまいました。自分でも馬鹿だったと後悔ばかりです。私はそれまで歌を歌うことが生きがいというほどでしたが、それ以来歌えません。日常会話程度でも、しゃべりすぎると何というか舌がうわづってくるというか、喉がヒリヒリしだします。また、唾液を飲み込むと「グググッ」という異物感のある音がします。そういった症状が現在まで8ヶ月以上も続いています。一応耳鼻咽喉科に通っているのですが、先生がおっしゃるには「声帯自体の炎症と声帯の腫れ、気管の炎症」らしいです。しかしあまりに長引きすぎで、毎日治らない事に悩んで、白髪やニキビも出始める始末です。薬も飲んでいますし、吸入療法もしています。でも、治らないんです。もともと、歌はもちろんですが、もともと人一倍明るい性格なため喉をかばって騒いだり出来ない自分に腹が立ちます。一日でも早く治したいんです!!声帯の炎症ってこんなに長引くものなのでしょうか?他に何か良い治療法はありませんか?前みたいに思う存分歌いたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前解答した.aikoです.もしかすると.逆流性食道炎ではないでしょうか?


大声を出して.腹筋を使いすぎでなったのかもしれません
下のURLの症状と比べてみて下さい。
この病気で胃酸が食道やのどまで上がって来て.のどがただれてしまいます

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
    • good
    • 0

こんにちは.私もto-tasさんと同じ症状になった事があります


私の場合.耳鼻科はもちろん.胃のファイバースコープまでしてわかりませんでした.ちょっと注目したいのは.何か飲み物を飲むと変な音がして上手く飲めないと言う点です.私もそうでした.そして.ポリープや.結節はできていないのならば.それは.食道がおかしくなっている可能性も考えられます

今現在.夕食は何時に食べていらっしゃいますか?
もしかして.寝る2時間前とかではないですか?
夕食を食べてから寝る時間まで最低5時間あけてみてください
1週間~2週間で改善すると思います。
夜型の生活をしていらっしゃったならば.それも改善すると.さらに良いです
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「嗄声」
このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

初めまして、もっと軽いものでしたが同じ様な症状を経験したdukekingと申します。

まず耳鼻咽喉科へ行って診断を受けることをお薦めします。喉にポリープが出来ているのではないかと思われます。診断は鼻からファイバースコープを入れて簡単に行えます。ただポリープの場合手術した除去出来ない様ですのでお医者様と相談して下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ポリープの疑いに関してですが、私の通っている耳鼻咽喉科でもファイバースコープを使用しており、それで調べた結果ポリープや声帯結節はありませんでした。しかし炎症が消えないのです。それによって歌が満足に歌えず悩んでいます。

補足日時:2001/05/20 10:43
    • good
    • 0
  • 嗄声<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  声は、肺から流れ出る「呼気(こき)」によって声帯が振動することで生じる複合音です。よい声は、声帯が良好な状態にあって、かつ発声時の声門下よりの圧力・呼気の流量・声門抵抗が一定の状況にある時につくられます。  嗄声、すなわち「かすれ声」は、音色に関する総合的な声の異常であり、声帯の振動が乱れた状態ともいえます。実際に嗄声を来す疾患としては、声帯の器質的病変(図8)や運動麻痺が主体です...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Q声が枯れて、治らない事ってあります?

声が枯れてしまって、ずっとその声のままの人っていらっしゃるのでしょうか?

声帯の手術や、病気などは無しとして、風邪や、無理なカラオケなど、普段よく起こる程度のきっかけで、枯れたまんまな人いますか?

私が知っている限りでは、その程度のきっかけで枯れた声は長くて1ヶ月で治ると思うのですが。

Aベストアンサー

私は風邪の咳のしすぎが原因で枯れてしまったことがありましたが、ハスキーボイスが完全に治るまで1年かかりました。半年たっても治らないので、さすがにもうこのままかと思ってましたが、少しずつ良くなりましたよ。確かに治らないケースもあるんでしょうが。

Q声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

【教えてほしい内容】
声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、
飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。
民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。

【顛末】
5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、
その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。
いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、
仕方がないので地声で数曲歌いました。
(カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます)
案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。

翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、
その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。
駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。

どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、
のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・
金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。
そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。
他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。
1週間でなんとか声は出るようになりました。

【現状】
通常の使用は問題ないのですが、
・夕方になると声が嗄れてくる
・長時間喉を使用すると声が出なくなる
・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる
・高い声が明らかに出なくなっている

などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。

【現在、医者がしてくれること】
症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。
(しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました)
そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、
喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。

これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。
普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。
薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。

もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。
何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。

もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

【教えてほしい内容】
声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、
飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。
民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。

【顛末】
5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、
その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。
いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、
仕方がないので地声で...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対し期待外れの回答で申し訳有りませんが,どんな事をしても一旦壊された声帯は,戻すのに時間が掛ります。時期が来る迄おとなしく,静かにじっと待つ以外方法が有りません。

Q慢性声帯炎になってしまったんですが

急性声帯炎がもう3週間も治りません。自分の不配慮のせいで喉を安置できずになんかいかぶり返してしまいました。普段喋るのには問題は無いのですが、歌うときに多用する裏声があまり出ません。強い抗炎症剤(プレドニゾロンを一日20mg)を3日飲んでますが、今日また悪化してしまいました。もう慢性化していそうですごく悲しいです。
慢性声帯炎になると治るのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また体験談ありましたら教えてください。
あと慢性化というのは実際どういう状態になっているのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

慢性化すると声帯にポリープまたは声帯結節(声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦で生じる炎症性の腫瘤=声帯のペンだこのような瘤です)が生じる場合があります。耳鼻咽喉科でポリープや結節の有無を検査してもらってください。

ステロイドホルモンなど薬物治療で完治しない場合や早期治療を望む場合には、結節の切除手術(入院した上で全身麻酔をかけて喉頭顕微鏡下で切除)を施行します。さらに、誤った発声をしている場合には、再発を繰り返しますので、正しい発声法を習得させるために音声治療が必要です。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Qステロイド・・。

ステロイドっていう薬知ってますか??
最近、喉を痛めてしまい、声が出ないくらいになって
しまいました。
耳鼻咽喉科に行ったら、痰がつまって声帯がやられてると言われてしまいました(ノ_・、)
薬をもらったのですが、ステロイドとかいう薬で、
副作用がキツイと言われてしまいました。
胃を痛めたりしてる時は飲んではいけないと
言われてて。でも、喉が痛くて飲まないと治らないし(ノ_・、)
どうしたら良いか。。
経験ある方・知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ステロイドにも種類もありますし、その種類によってもやはり、違うと思いますが。プレドニンというステロイドを私は喘息で飲んだことがあります。
量にもよりますが、1日3錠位ならそれほど副作用も出ません。
プレドニン・プドニゾロなら、下のような働きです。
【働き】
いわゆるステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。たとえば、膠原病、ネフローゼ、関節リウマチ、重い喘息、ひどいアレルギー症状などに用います。おもな効能は以下のようなものです。
慢性副腎不全(アジソン病)..副腎皮質ホルモンが不足しているときに用います。補充療法です。
免疫系の病気..膠原病、関節リウマチ、ネフローゼ、潰瘍性大腸炎など免疫系が関係している炎症性疾患を改善します。
アレルギーや炎症性の病気..喘息や湿疹、アトピー、アレルギー性鼻炎、結膜炎、角膜炎のほか、各科領域における炎症性の病気に用います(一部は外用剤が無効な重症例にかぎる)。
その他..メニエル病、顔面神経麻痺、いろいろな血液の病気、ある種の腫瘍、臓器移植後の拒絶反応の抑制、注射によるパルス療法の補助などに用います。
【診察で】
持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。
水痘(水ほうそう)または麻疹(はしか)にかかったことのない人は、医師に伝えてください。
服用中の薬を医師に教えてください。
治療が長くなるときは、副作用や注意点について説明を受けておきましょう。
【飲み合わせ・食べ合わせ】
抗けいれん薬のフェノバルビタールやフェニトイン、結核の薬のリファンピシンなどと併用すると、この薬の効きめが弱くなるかもしれません。そのほか、抗凝血薬のワルファリン、アスピリンなどサリチル酸誘導体、糖尿病の薬、利尿薬などと相互作用を起こす可能性があります。

長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。
【使用にあたり】
決められた飲み方を守ってください。症状によって、飲む量や飲み方が違います。隔日服用や間欠服用など変則的になることも多いです。超大量療法では、入院が必要です。
ステロイドの長期服用時の注意点として「自分の判断で急にやめない」ということがあります。反発的な重い症状が出るおそれがあるためです。中止するときは、医師の診断のうえで、時間をかけて徐々に減らします。
発熱やかぜ症状を含め、この薬を服用中にいつもと違う症状があらわれたら、すぐに受診してください。
次のような場合、この薬を飲んでいることを報告してください。大けがをした場合、手術をするとき、予防接種や皮内反応テストをするとき。
用法 通常、成人はプレドニゾロンとして1日5~60mgを1~4回に分割経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 ステロイドの副作用は、服用量や服用期間によって違います。少量でしたら、長期に続けてもそれほど心配いりません(15mg以下)。けれど、量が多めになると、いろいろな副作用がでやすくなります(30mg以上)。治療が長くなる場合は、定期的に決められた検査を受けてください。
飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進などです。服用が長めになると、にきび、むくみ、生理不順なども起こります。軽い副作用の場合、病気によっては治療を優先しなければなりません。
長期服用で特異なのが、脂肪の異常沈着です。多めの量を続けると、かなりの頻度で生じます。ムーンフェイスといって顔がふっくらしたり、肩やおなかが太る症状です。ただ、これは減量すれば治りますので大丈夫です。
そのほかは多くありませんが、大量もしくは長期の服用においては、副腎不全、感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、眼圧上昇、動脈硬化、血栓症などに注意が必要です。また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。
【その他】
いらいら感、不眠
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)
コレステロール値の上昇、低カリウム血症

薬自体や薬を入れているアルミの部分に薬の記号などが書かれているはずです。
それをお薬110番というサイトで調べるとすぐに副作用などがわかりますよ。
色が薄いピンクオレンジのような色で小さな錠剤で、錠剤に5という数字が書いてあればプレドニンの可能性が大です!
アルミの部分に341という数字が書いてあれば、間違いなくプレドンにですよ!
長くなってしまいましたけど・・・。
ほかのだと私もわかりません。
下にサイトのアドレス入れておくので、そこから訪ねるといいかもしれません。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ステロイドにも種類もありますし、その種類によってもやはり、違うと思いますが。プレドニンというステロイドを私は喘息で飲んだことがあります。
量にもよりますが、1日3錠位ならそれほど副作用も出ません。
プレドニン・プドニゾロなら、下のような働きです。
【働き】
いわゆるステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。たとえば、膠原病、ネフローゼ、関節リウマチ、重い喘息、ひどいアレルギ...続きを読む

Q内服ステロイドで炎症が早く治りますか?

ステロイドは強い抗炎症作用がありますが、根本的な治療ではないですよね。
炎症となる原因を取り除いた上で、ステロイドを内服することは早く炎症を治す効果はあるのでしょうか?
風邪薬のように症状は和らぐけれども、治りは遅くなるようじゃ困るんです。

Aベストアンサー

こんにちは。再び1です。

私は慢性声帯炎自体の治療については残念ながら造詣が深くありませんが、慢性声帯炎の原因は喉の使いすぎによる炎症と考えるのが最も普通なようです。従って声がかすれる症状を呈する他の疾患の可能性が完全に否定されているのなら、炎症症状の緩和を第1の目的に治療すべきでしょうね。また「原因を除去する=喉をなるべく使わない」になります。慢性声帯炎が長引いている方には声帯結節やポリープの可能性もありますがこちらは検査済みですよね?

ステロイド使用の可否については、医師の判断になりますね。

この程度の回答で申し訳ないですが、お役に立てば幸いです。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q扁桃腺炎は必ず声が枯れますか?

扁桃腺炎にかかると必ず声が枯れたり声が出なくなったりしますか?
熱があり扁桃腺のが腫れているようなので扁桃腺炎かなと思ったんですが、以前かかった時のように声が枯れたりしていないので違う病気でしょうか?

Aベストアンサー

昔、毎月のように扁桃腺炎で寝込んでいましたが、声が枯れたことはありません。
喉が痛くて食べ物や飲み物を飲み込む時に痛んだり、声を出すと痛くて話すのが辛いことはありましたが、声がガラガラ、ということはなかったです。

扁桃腺炎はこじらせると本当につらいので、早めに病院に行って(耳鼻咽喉科がいいですね)抗生剤飲んで早めに治した方がいいと思います。
扁桃腺炎じゃないにしても、やはり医師にみてもらった方がいいですね。熱もあるならなおさら。

私はあまりに頻繁に扁桃腺炎にかかるので、結局除去手術をしました。
口を開けて扁桃腺切っちゃうだけで、切ったり縫ったりするわけではないので、手術としては簡単な物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報