昨年の9月に、サッカーの試合中に、大声を出し、その数日後にはライブでボーカルとして歌い、喉を完全に痛めてしまいました。自分でも馬鹿だったと後悔ばかりです。私はそれまで歌を歌うことが生きがいというほどでしたが、それ以来歌えません。日常会話程度でも、しゃべりすぎると何というか舌がうわづってくるというか、喉がヒリヒリしだします。また、唾液を飲み込むと「グググッ」という異物感のある音がします。そういった症状が現在まで8ヶ月以上も続いています。一応耳鼻咽喉科に通っているのですが、先生がおっしゃるには「声帯自体の炎症と声帯の腫れ、気管の炎症」らしいです。しかしあまりに長引きすぎで、毎日治らない事に悩んで、白髪やニキビも出始める始末です。薬も飲んでいますし、吸入療法もしています。でも、治らないんです。もともと、歌はもちろんですが、もともと人一倍明るい性格なため喉をかばって騒いだり出来ない自分に腹が立ちます。一日でも早く治したいんです!!声帯の炎症ってこんなに長引くものなのでしょうか?他に何か良い治療法はありませんか?前みたいに思う存分歌いたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前解答した.aikoです.もしかすると.逆流性食道炎ではないでしょうか?


大声を出して.腹筋を使いすぎでなったのかもしれません
下のURLの症状と比べてみて下さい。
この病気で胃酸が食道やのどまで上がって来て.のどがただれてしまいます

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
    • good
    • 0

こんにちは.私もto-tasさんと同じ症状になった事があります


私の場合.耳鼻科はもちろん.胃のファイバースコープまでしてわかりませんでした.ちょっと注目したいのは.何か飲み物を飲むと変な音がして上手く飲めないと言う点です.私もそうでした.そして.ポリープや.結節はできていないのならば.それは.食道がおかしくなっている可能性も考えられます

今現在.夕食は何時に食べていらっしゃいますか?
もしかして.寝る2時間前とかではないですか?
夕食を食べてから寝る時間まで最低5時間あけてみてください
1週間~2週間で改善すると思います。
夜型の生活をしていらっしゃったならば.それも改善すると.さらに良いです
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「嗄声」
このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

初めまして、もっと軽いものでしたが同じ様な症状を経験したdukekingと申します。

まず耳鼻咽喉科へ行って診断を受けることをお薦めします。喉にポリープが出来ているのではないかと思われます。診断は鼻からファイバースコープを入れて簡単に行えます。ただポリープの場合手術した除去出来ない様ですのでお医者様と相談して下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ポリープの疑いに関してですが、私の通っている耳鼻咽喉科でもファイバースコープを使用しており、それで調べた結果ポリープや声帯結節はありませんでした。しかし炎症が消えないのです。それによって歌が満足に歌えず悩んでいます。

補足日時:2001/05/20 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声が出ないーー

5日前ほどに喉が痛くなり、4日前に喉が痛いまま自然教室という学校の泊まり学習に行ってきました。昨日帰ってきたのですが、熱が出てしまい、声も出なくなってしまいました。今日も声が出ないまま過ごしていて、明日塾があり、明後日には学校があるので早く治したいのですが
なにか良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

病院に行きましょう。
一番手っ取り早いです。

Q慢性的な喉の炎症をステロイドで治したい

私は、もうかれこれ半年ほど喉を痛めています。

・カラオケもずっと行っていない、歌も歌っていない
・1日2~3回アズレンや塩化セチルピリジニウムで嗽
・1日2~3回、喉にインドメタシン塗っている
・響声破笛丸も甘草湯などの漢方薬も試した
・寝る時も、仕事をする時もマスクをしている
・部屋は加湿している
・歯磨きは念入りにやっている
・数箇所の耳鼻科に行き、薬を処方してもらった
・粘膜を再生する為に、ビタミン剤やコラーゲンやMSMなどのサプリメントで栄養を補給している

これだけ対策をしているのに、声がガラガラなどころか、喉が痛いままです。
そろそろステロイドを手を出そうかと思っています。

もし声帯の炎症に有効なステロイドや、販売してくれるサイトを知っていたら教えていただると幸いです。

Aベストアンサー

一般的には吸入ステロイドですね。
喘息の治療に使われているものです。
歌手の方などの一時的な声帯の炎症などにも対症療法的に使われています。
ステロイドは強力で副作用もある薬ですが、
どうしても治らず、人生が楽しめないというなら使ってみるのもいいかと。治れば幸せになれるし、それで治らなければあきらめもつきますし。

当然ですが日本国内では病院でしか手に入りません。
病院で治したい旨を伝えて処方してもらうしかありません。

Q声が出ないけれど握手会に行きたい!

私は今、いろいろあって声が出ないのですが、前から大好きだったアーティストさんの握手会に行きたいと思っています。
ただ、自分は声が出ないので、普通の人のように「応援してます!」なども言えません。

考えているうちに握手会の日が近づき、行かない方がいいかも・・・とも思うのですが、やっぱり好きなので行きたいです。
どういう風に対応(?)すればいいのでしょうか?
自分の気持ちを伝える方法を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

簡単な文章(今声が出ないので 応援してます とか)を書いたすぐ見せるメモと、きちんとした手紙(ファンレター)を添えてはいかがでしょうか?

一応、現地でスタッフに確認してからの方が無難ですが。(筆談)

手紙は 誰からのメッセージか判らないのはいろいろ問題があるので、きちんと名前と住所等を書いた方がいいと思います。

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Qカラオケ 高い声が出ない

初めまして。宜しくお願い致します。

会社での飲み会や帰省等で友人と集まった時、カラオケによく行くのですが、上手く歌えず困っています。(上手い下手はどうでもよいのですが、歌った後にスッキリしないのです)

普段話している声のまま歌ってしまうので、棒読みというかすごくテンションが低い感じになります^^;
高めの声にすると、ほとんど声が出ません。

周りの人は普段と歌声が異なっているのですが、どうやっているのでしょうか?
単純に高い声も出る、大きな声を出せばそうなる、などでしょうか?

また、複式呼吸というのがよく分かりませんが、複式呼吸で歌声は変わるのでしょうか?


カラオケは好きなのですが、上手く声が出ないので正直あまり楽しくないです。。。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>複式呼吸というのがよく分かりませんが
自称「腹式できますとも!」な方は多いが大概出来てません
出来る人は少しの力で大きく耳障りの良い声を出しますね
滅多にお目にかかりませんが。

高い声ですが、裏声出せるなら望みはあります
裏声で高いキー出して、徐々に地声に近いとこまで落とします
その境界線あたりで発声する練習を繰り返します
何度やっても声がひっくり返ったり掠れたりしないようになれば
実際にカラオケ行っても使えますよ
周りの人が歌う時に普段と違う声になる>太くなってませんか?
あるいは鼻から抜けるような声を出してる場合もあるし
慣れてくると上の歯とか鼻に共鳴するような歌い方になってくる
ですので喋り声と違ってくるんですね、逆にその状態では喋れない

とりあえず裏から地へ落とす練習と鼻から余った息を抜く練習
それでかなり改善されると思いますよ、腹式とかはそれより後です
どうしてもそっちも会得したい、であれば大声で笑う練習が効果的。

Qヒステリー球で喉の炎症が出ることはあります?

2ヶ月以上前に風邪を引いて以来、喉の違和感がずっと治りません
他の症状は収まったんですが、お医者さんいわく、『喉が少しだけ赤い』のがいつまで経っても治らず、痛くはないんですがイガイガしてる感じとつまったような感じがずっと治らず
不安で血液検査、喉のファイバースコープ、胃カメラ、甲状腺検査などしましたがどれも異常はなく、精神的にまいっています……症状的には自律神経失調症のヒステリー玉が近いと思うのですが、ヒステリー球で喉の炎症が出ることってあるのでしょうか?
そうでなくても似たような症状で悩まされた方、もしよろしければ返答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
喉の違和感が収まらないんですね。
酒やタバコは飲まれたりしますか?するなら、それが原因では?
なければ、何かのアレルギーとかありませんか?鼻水がでたりとか。
また、現在暑いですし冷房や冷えた食事を多くとって、体調を続けて崩してませんか?
夏風邪は治りにくいですし、冬の風邪より症状が重いです。

喉のスコープ検査や、肺のレントゲンはとってもらいましたか?
夏は過敏性肺炎が多いそうです。カビによる肺炎ですね。

朝起きた時に喉がいたくないのに、咳はでませんか?
逆流性食道炎だった場合、朝起きたときに、咳が出たりするそうです。。

ヒステリー球は、喉の疾患がない場合で、精神的な場合が多いようです。
胃腸科、呼吸器内科、心療内科、精神科のある総合病院受診されたらどうでしょうか?。

Q風邪でもないのに声が出ない。

私ではないのですが、同じ職場の男性が、風邪をひいたわけでもないのに2日前から声が出ないそうなんです。
普通の声も出ていません。
わしゃわしゃという枯れた感じの声で喋っています。小声に近い感じです。
全く喋れない状態に近いです。

年は35くらいで、昼から夕方にかけてだんだん声が出なくなっていったそうです。
喉は痛くないそうです。声が出ない他には症状はないそうです。

これってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

私も3年前くらいに急に声がでなくなったことがあります。
喉の痛みや熱はなく、風邪をひいたわけでもありませんでした。

仕事で電話業務が出来ないため
早急に治さなくては!!と、耳鼻咽喉科に行ってみたところ
診察で『扁桃腺が腫れている』と言われました。

どこも痛みがないのにオカシイのですが
扁桃腺が腫れて声が出なかったみたいです。
長い棒のようなもので喉に薬を塗ってもらいました。

ちなみに痛くないからと言ってかすれ声で話をしたりするのは
よくないらしいので、会話禁止でした。

職場の方と同じなのかは分かりませんが、
症状は一緒みたいなのでご参考に。
とりあえず病院で診察してもらうのをお勧めします。

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q声が出ない泣

中3男子です。
家族がカラオケが好きでよく行くんですけど
声変わりをしたのかどの曲も声が出なくて歌えません。
音程を下げようにも上げようにも声が出ないんです。
マイクを通すと声が変わっちゃってダメなんです。
なんかキーコントロールとか使わずに
声が出るようになる方法とかはありませんかね?

Aベストアンサー

僕はバンドでボーカルをやっています。そこでの練習としてはまず発声の方法から変えます。ノドから声を出すと声が細くなり最初はいいのですがすぐ潰してしまいます。なので声をお腹からだす意識で歌うといいです。
呼吸法も腹式呼吸と言って息を吸うときにお腹を膨らませる意識で呼吸します。
無理に出ない声をだしてもいいことはありません。
それとマイクを通すと声が変わるというのは、まだ自分の客観から聞いた声になれていないからだと思います。
自分の歌声を録音して聞きなおし改善していくのもいいと思いますよ。新しい問題点も見つかったりします。

継続すれば必ずうまくなります。

がんばってください!

Q長年の喉のイガイガは治らない!?

19歳の息子の相談です。

中学あたりから喉が不快な感じが出てきて淡を切るような「うっうんっ!」と喉を鳴らす仕草をするようぬりました。
そのうち酷くなって「かーっっ!!」と淡を吐き出すような仕草も多くなりました。

耳鼻科に行ってみたら「どこも悪くない、気分的なものだろう」と淡を切る薬だけを処方してくれました。
薬を飲んでいる間は幾らかはましになったようですが、完全には治りませんでした。

その後同じ耳鼻科に行くと「やはりどこも悪くない、まだ薬を飲みますか?」とちょっと馬鹿にした様に言われたので、もう一回分の薬を貰ってやめてしまいました。

高校生になっても治るどころか段々酷くなっていくようなので総合病院で診てもらいましたが、耳鼻科も内科もレントゲンを撮っても悪いところは見付かりません。

内科の先生が良く話を聞いて下さったのですが結局は同じ淡を切る薬を処方されただけでした。

それから何年も経った今も変わらず、ひどい時は5分間に10回以上淡を切る声を出します。
家の者でも近くでされると気分のいいものではありません。注意しても本人も辛そうで可哀想になります。
何処で診て貰えば良いのでしょうか。

19歳の息子の相談です。

中学あたりから喉が不快な感じが出てきて淡を切るような「うっうんっ!」と喉を鳴らす仕草をするようぬりました。
そのうち酷くなって「かーっっ!!」と淡を吐き出すような仕草も多くなりました。

耳鼻科に行ってみたら「どこも悪くない、気分的なものだろう」と淡を切る薬だけを処方してくれました。
薬を飲んでいる間は幾らかはましになったようですが、完全には治りませんでした。

その後同じ耳鼻科に行くと「やはりどこも悪くない、まだ薬を飲みますか?」とちょっと馬鹿に...続きを読む

Aベストアンサー

チック証の疑いが有りませんか。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST110310&dn=2&t=key
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
神経質な性格に多いようで、私の長男も中学生の頃軽い咳払いや首を振る癖がありました。
芸能人の北野たけしさんも成っていたようで、長らく治らない場合もあります。
私の長男は放置している内にいつの頃か治ってしまいましたが、ご質問者様のご子息はかなり長く続いているようですね。
気にして注意などをすると逆にひどくなる場合もあります。
一度心療内科で診てもらった方が良いかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報