彼が睾丸痛で困っています。彼は28歳です。痛みは八年前からあり、1年に一度のペースで2、3日痛みが続きます。最近では半年前にあり今現在も昨日(5/18)から苦しんでいます。痛みはぶつけた時と同じ痛みだそうです。下腹部に圧迫痛があり立っていられないほどで、病院に行っても原因がわからないといわれました。東海地区に良い泌尿器科はないでしょうか?痛みの原因がまったくわかりません。

A 回答 (2件)

睾丸痛の代表的なものには睾丸が(睾丸をつっている)精索を軸に回転する睾丸捻転症がありますが、この場合は激痛ですぐ手術をしなければなりません。

専門家にも診断が難しいものに、睾丸の上についている3ミリ位の有茎性の付属物(睾丸垂)があり、これが捻転すると同じ様な痛みがあります。(赤く腫れたり水が溜まったりしないので診断がつきにくいのです。)これも手術でその付属物を切除すれば治ります。

他にヘルニアの初発症状だったり、尿管結石の放散痛だったり、また生理的な睾丸痛のこともありますので痛みの経過を観察して泌尿器科でもう一度診てもらってください。

あと、質問時の注意事項にもあったと思いますが、複数のカテゴリに同じ質問を続けてするのは、印象が悪いだけでなく回答するものの気も失せます。
彼氏の苦しみはわかりますが、今後気をつけていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意事項を読まずにご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。一度しっかりした検査を受けるようにします。
未だに原因はわかってないですが治る可能性があるかもしれないとわかって安心しました。本当にありがとうございます。

直接的な回答ではありませんが、以下の本はいかがでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
名古屋・愛知版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
このシリーズで地方版があります。
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんで探してみようと思います。