彼が睾丸痛で困っています。彼は28歳です。痛みは八年前からあり、1年に一度のペースで2、3日痛みが続きます。最近では半年前にあり今現在も昨日(5/18)から苦しんでいます。痛みはぶつけた時と同じ痛みだそうです。下腹部に圧迫痛があり立っていられないほどで、病院に行っても原因がわからないといわれました。東海地区に良い泌尿器科はないでしょうか?痛みの原因がまったくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

睾丸痛の代表的なものには睾丸が(睾丸をつっている)精索を軸に回転する睾丸捻転症がありますが、この場合は激痛ですぐ手術をしなければなりません。



専門家にも診断が難しいものに、睾丸の上についている3ミリ位の有茎性の付属物(睾丸垂)があり、これが捻転すると同じ様な痛みがあります。(赤く腫れたり水が溜まったりしないので診断がつきにくいのです。)これも手術でその付属物を切除すれば治ります。

他にヘルニアの初発症状だったり、尿管結石の放散痛だったり、また生理的な睾丸痛のこともありますので痛みの経過を観察して泌尿器科でもう一度診てもらってください。

あと、質問時の注意事項にもあったと思いますが、複数のカテゴリに同じ質問を続けてするのは、印象が悪いだけでなく回答するものの気も失せます。
彼氏の苦しみはわかりますが、今後気をつけていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意事項を読まずにご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。一度しっかりした検査を受けるようにします。
未だに原因はわかってないですが治る可能性があるかもしれないとわかって安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 00:32

直接的な回答ではありませんが、以下の本はいかがでしょうか?


http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
名古屋・愛知版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
このシリーズで地方版があります。
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精索捻転症<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精索捻転症とはどんな病気か  精巣そのものがねじれるのではなく、腹部と精巣をつなげる精索と呼ばれるひも状の部分がねじれる病気です。精索には精巣に出入りする血管と精液の通り路の精管が入っています。この部分がねじれると精巣に血液が通わなくなり、大変な痛みを伴うばかりか放っておくと精巣が壊死(えし)して(腐って)しまいます。 原因は何か  新生児期と思春期に多い病気です。新生児では精巣が陰嚢(いんのう)のな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石で吐き気がひどく困っています

5月1日の夜に左脇腹と背中が火がついたように痛み、5月2日に病院へ行ったら尿管に4ミリの結石がありました。医者が言うのに60%は自然に排出されるから、しばらく様子を観ましょう、とのことでした。痛みの方は耐えられる程度の痛みになっているのですが、吐き気がひどくて、何を食べても吐いてしまう状態で、もう4日間水だけ飲む生活をしています。このまま石の自然排出まで何も食べないで体力が持つか心配です。また、4ミリの石だと大体何日ぐらいで自然排出されるのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水分を摂っただけでは時間が掛かる場合も有りますので、軽く運動をして下さい。
水分は利尿作用があって刺激の無い或いは少ない物が良いです。
お奨めは『ほうじ茶』です。
ビールには利尿作用はありますが脱水になりやすいので余計水分を摂らないとなりませんのでお奨めしません。
しかし、入院中の主治医は奨めないと良いながらも語尾を濁していましたが。(笑)
4ミリ程度ですと早ければ即日に排出されますが、状態にもよりますので何日とは言いにくいですね。
吐き気が酷いとの事ですのが、何か食べないとならないですので流動食か流動性のある物は摂れると思います。
ヨーグルトは食べられるのではないでしょうか。
ヨーグルトが問題無く食べられれば、パンも大丈夫でしょう。
どうにもダメなら泌尿器科で尿管を広げる薬を点滴して貰って水分を良く摂って運動となるでしょうね。
身近に出来る運動は階段の上り下り。

結石と吐き気が関係無い様な回答を入れている方も居りますが、経験上そうとも言えないですよ。
辛い状態は良く判ります。
お大事に。

Q晩飯を食ってから心臓が痛い痛い痛いんですが・・!!どういう原因が考えら

晩飯を食ってから心臓が痛い痛い痛いんですが・・!!どういう原因が考えられますか?

Aベストアンサー

経験上、心臓辺りが鈍痛なら動脈乖離、激痛なら心筋梗塞の可能性がありますよ。ただ、ここに質問してる余裕があるなら、鈍痛と思いますが、今直ぐに病院に行って下さい。
真面目に答えてます。
乖離なら直ぐに治療すれば1月位の入院ですみます。僕みたいに一日遅れて半年入院するよりかはいいでしょう。

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q親知らず抜歯から1週間経っても痛い原因はどんなことがありますか? 痛み止めを飲まずにはいられません。

親知らず抜歯から1週間経っても痛い原因はどんなことがありますか?
痛み止めを飲まずにはいられません。
昨日、洗浄と消毒はしてもらいました。。
親知らずの手前の歯も、虫歯になってて根っこの治療をしている最中です

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
前のトピも拝見しましたが、ずいぶん痛いみたいで心配です。
歯医者さんの開く時間になったら電話して相談したほうが良いと思います。

Q尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

Aベストアンサー

「尿管結石」ですね。

「血石」は音感による誤用です。
意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

Q生理痛が酷くピルを使っても全く改善されないので手術に踏み切ります。原因不明なので手術をしないと生理痛

生理痛が酷くピルを使っても全く改善されないので手術に踏み切ります。原因不明なので手術をしないと生理痛は改善されないと大学病院の医師から言われました。手術は大学病院ではできないので岡山県の倉敷成人病センターに紹介状を書いてもらいます。手術は腹腔鏡手術です。腹腔鏡手術の入院期間はどのくらいですか?

Aベストアンサー

婦人科疾患の場合は、3日から1週間位が多いです。
実際どうなるかは受診時に説明がありますから、あくまでも参考まで、ということで。

Q尿管結石について教えてください。

年末に下腹部痛に襲われ、CTの結果尿管結石と分かりました。
痛み止め飲んでひたすら水を飲むだけと言われ指示通りにしていたら、2.3日で痛みはほとんど 生じなくなり正月明けにはすっかり治っていました。
なので石が出たものだと思っていたのですが、また今朝から尿管結石の時と同じ痛みがあります。

これは尿管結石が再発したのでしょうか?こんな短いスパンで再発するものですか?

もしくはまだ石が残っていたのですか?もう半月ほど痛みは全くなかった、ということはもしまだ石が残っていたのなら始めと違う場所に移動しててもおかしくないと思うのですが、痛む箇所は痛み始めた当初からほとんど変わっていません。

また、これが尿管結石だとしたらまたひたすら水を飲むしか治療方法はないのでしょうか?
もしくは違う病気の可能性ありますか?

Aベストアンサー

一時的に痛みが消失、私も経験があります。
おそらく、尿管で詰まっていたのが一時的にも尿が流れていてまた詰まったと言うことだろうと思います。
とにかく、尿が詰まったら腎臓が腫れて痛むのがこの尿管結石の激痛の正体ですから。

痛いのは腎臓であって、尿管ではないので、石が移動しても痛い場所が変わることはないと思います。

痛みがなくなったときに、紅茶を濾すときに使用する網を通して放尿すると、石が出てくるのが確認出来ます。
もし、出てこなかったらまだ尿管にあると思うことです。

とりあえずは、再度医師の診察を受けて下さい。新たに大きな石が2番手で詰まっているかも知れないからです。その場合、つまり5mmより大きな石だと尿管を通過できないので破砕する必要が出てくるからです。
小さな石ならばそのまま出てくるのを待つしか無いです。

Q左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?

左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?人に見てもらうと、ぷっくとしたところが赤くなってると言われました。(気になっていて触っていたかもしれませんが・・・)なにでしょうか?

Aベストアンサー

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸したもので耳を滅菌し、
はれがひいてきたときに「ぶち!」とできものを
潰して膿を出し、再び消毒して治しました。

しかし、上記の方法は非常に危険ですし、
まだ病名も定かではありませんので、
きちんとした耳鼻科で見てもらうことをお勧めします。

参考URLは外耳炎の症例をあげてあります。
(痛々しい画像を含んでいますが、
 できているところはたぶん同じ部位かと思います。)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gaijien.html

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸...続きを読む

Q尿管結石

先日腹痛と背中のいたみで病院に行ったところレントゲンして結石が見つかり尿管結石になりました。
自分は初めてなのでわからないんですが尿管結石で頭痛や足の痛みお腹の辺りに違和感等は起こるものでしょうか?
どなたか教えてください^^:

Aベストアンサー

私も何年か前に尿管結石を発症し、内科・泌尿器科にて石が有りますね。薬で小さくして尿と一緒に出してしまいましょうと医師から指摘を受け、三か月位で直す事が出来ました。その時の症状が、尿が出ずらい・腰に鈍痛がある・背中の張り等が有りました。石が小さければ薬で治りますよ。
http://ksskcare.com/c02nyokankesseki.html

Q虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか? それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうし

虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか?
それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうして?

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると神経繊維を刺激して痛みを生じます。ところが 虫歯の場合は非常にゆっくりと象牙質を溶かしていき、内部に入りこんだ神経繊維を腐らせてしまいます。神経繊維は急激な刺激には反応しますが ゆっくりとした刺激には反応しません。例えば 腕を叩いた時に、急な刺激・勢いを付けて叩けば痛みますが、ゆっくりと圧力をかけていった場合かなりの圧力・叩く力を超えても痛みとは感じないでしょう。それと原理は同じなんです。

さらに虫歯は歯を溶かす・腐らせていきます。象牙質を腐らせていよいよその内部の歯髄と呼ばれる組織・いわゆる神経にまで進んでしまうと 今度は軟組織・普通の肉と同じ部位に感染が生じます。これで歯髄内の神経繊維が刺激されて痛みが出てきます。この時に 腐らせた象牙質(軟化象牙質と言います)は 歯が腐った組織のため神経繊維も機能していませんのでいくらこの部位を削っても痛みがありません。ただ この場合は内部に歯髄がありますから、歯髄に近い場所を削ると その刺激が歯髄に伝わりますから痛みが出てきます。軟化象牙質は感染した組織ですから 治療の際には完全に除去してしまいたいのですが、これを完全に取ってしまうと神経まで痛めてしまう可能性が有り なかなか完全に取り去る事が難しいのです。

まぁ、なかなか文章では理解しがたいでしょうけど・・・・・・

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると...続きを読む


人気Q&Aランキング