ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

彼女が入院しました(重病ではありません)。

お見舞いに行きたいと考えているのですが、入院先の病院のHPにはこのように書いてあります。

面会できる方
・近親者(家族・親族)の方

面会できない方
・小学生以下の方
・体調不良の方

この場合、恋人や友人はお見舞いにいくことができないのでしょうか?

病院に問い合わせることももちろん考えたのですが、「できないことになっています」や「原則は~」など曖昧な回答をもらった場合、判断ができないので、経験者や病院関係者のみなさんの「一般例」を伺いたいと思いこちらで質問させていただきました。

以上なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お聞きになりたいのは済生会で良いのでしょうか?


済生会は面会ルールは厳しい病院と放置のところの2種類あるようです。
私が知っている厳しい方の済生会は、病院ロビーで住所・氏名・連絡先・訪問病棟・入院患者名を書かされ
お見舞いのタグを着けないと駄目です。
エレベーター前とナースセンター前に防犯カメラがあるのと、ナースセンターで必ずお見舞いに来たことを伝え
入院患者に確認してから病室に行けます。

病棟の判断する人の基準で大目に見てしまうことがあるかもしれませんが、駄目でしょうね。
若しくはお見舞いの為に婚約するか。
婚約者は家族と見なされます。

婚約してまではと思うのなら我慢でしょう。
重病でないならなおさら行く必要性が無いのでは?
女性って、すっぴんパジャマで闘病中の姿はあまり見られたくないものですが、この点は考えておられますか?
そのかわり、毎日メールが良いと思います。

この回答への補足

こんばんは

本日、お見舞いに行った結果をご報告いたします。

なんというか、「杞憂」という言葉はこのためにあるのではないかと思いました。

おそらくは病棟によって違うと思うのですが、今回は受付で面会カードを受け取るだけで入室ができ、
無事に日用品や暇つぶし道具などを渡してくることができました。

食べ物の差し入れについても、禁止どことか
むしろ「病院食だけじゃ足りないので、いっぱい差し入れてあげてください」
というような勢いで、今日担当の看護師さんも快く対応してくださいました。

本人曰くやはり一人はさびしいらしいので、また明日も、様子を見にいくつもりです。


ところでさっき気づいたのですが、よく考えたら自分は「お見舞い」というより「付き添い」でした。

どうも今回の件は発想の出発点から間違っていたような気がします(^^;)

皆様大変お騒がせをいたしました。結果としては、恋人の見舞い(付き添い?)は可、ということでございました。

補足日時:2012/12/12 20:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

perle様

経験者、の方とお見受けします、具体的な状況を教えてくださりありがとうございます。

なんかまるで刑務所みたいなところですね・・・
患者が犯罪者というより、関係者が犯罪者扱いですけれど。
世知辛い世の中になりましたね・・・

「婚約」というのは判断の難しい言葉ですよね。互いにそれこそ結婚したいとは考えていますが、指輪を交換したわけではありませんし、法律的に届け出もしていません。

しかしそうすると、事実婚の場合はどうなるのでしょうね?私の恩師は事実婚(非法律婚)でお子さんが4人もいらっしゃるんですが、法律上は他人であるこの夫婦にはどう対処するのか興味がありますね。

話がそれました。今回は入院してから判明した必要物資の他、総鎮守のおまもりと、暇つぶし用の小説なども差し入れる必要もありますし、やはりせめてナースセンターまでは行きたいところです。


>女性って、すっぴんパジャマで闘病中の姿はあまり見られたくないものですが、この点は考えておられますか?

この点についてはパートナーはいつも全くのすっぴんなのと、本人のとにかく来て欲しいという強い願いもありますので、(追い返されることを前提としても)「いかない」という選択を私が自発的に取るとことになると、相方の性格的にかなり悲しむと思います。

ですので「行く必要性」については私の勝手なわがままではないとうことをご承知いただければと思います。

また本人は地元を離れ入院しており、親御さんは仕事で入院初日しか行けないということで、その後はずっと一人きりになってしまうので、病院に近い(自転車で10分くらい)私がお見舞いに行くという事情もございます(先日の検査時も付き添いました)。

あ、あとメールですが、そもそも院内は携帯やポケットwi-fiは禁止ですよね?
隠れてやるにも電波が入っているかはわかりませんし(外来は全て電波無しでした、)、そもそも連絡が取れるのか不安です。

最新鋭の病院は患者用無線LANが院内に飛んでいるそうですが、色んなところが周回遅れの地方に限ってはさすがになさそうですし。

なので、気持ちとしては、パートナーということでもし許可をされたら奇跡中の奇跡だと思って、入れなくても、なんとかお守りと差し入れだけは渡してもらうようなつもりで行こうと思っています。


みなさんに様々なアドバイスをいただきなんとか自分なりの立ち位置がわかってまいりました。
質問に関しては、実際に訪問した状況について補足させていただいてから、締め切らせていただきたいと思っております。

お礼日時:2012/12/11 12:08

自分の質問内容に疑問を持ちませんか。


一般例なんてありません。
そこにそこのルールがあります。
絶対に曲げられないのかそうでもないのかもそこ次第です。
この質問内容に広く経験者や病院関係者などに聞いても全く意味のないことです。
まず、どこの病院でしょうか。
そこの病院の関係者や利用経験者に聞かないと意味ないでしょう。
何がしたいのでしょうか。
勢いで行ってしまえ的な回答がついていますが、おすすめしません。
見舞いに行った側が怒られてすむとは限りません。
病院のルールを無視したことにより心証が悪くなるのは入院している側です。
逃げてしまえる見舞い側はどうとでもなりますが、心証が悪くなることにより見舞われる側の迷惑になるのではなんにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございます。

>この質問内容に広く経験者や病院関係者などに聞いても全く意味のないことです。
まず、どこの病院でしょうか。
そこの病院の関係者や利用経験者に聞かないと意味ないでしょう。

結果としてNo2の方に病院情報がわかるようなお返事をしてしまいましたが、病院の名前を出して良いのかわからず、質問の際には隠してしまいました。
ネット上で病院名を出してしまうと、どのような形でその病院からクレームがつけられるかわからなかったからです。

しかし、そこまでの覚悟も無く質問をすることが無意味ということは確かでして、「このようなルールは普通(多いもの)なのですか?」程度の気持ちで質問させていただいたことを自白いたします。

>勢いで行ってしまえ的な回答がついていますが、おすすめしません。
見舞いに行った側が怒られてすむとは限りません。
>病院のルールを無視したことにより心証が悪くなるのは入院している側です。
逃げてしまえる見舞い側はどうとでもなりますが、心証が悪くなることにより見舞われる側の迷惑になるのではなんにもなりません。

この点、不徳のいたすところで、まったく盲点でございました。

「相手も来て欲しい-私も行きたい」 というのは患者側のわがままであって、それこそ病院側の心証を悪くしてしまったら、ひどいときには意図的な医療ミスで殺されてしまうかもしれませんよね・・・

ただ、不許可で入るようなまねをするつもりは毛頭ございませんでしたので、きちんと受付で手続きを行い、例外なく血縁者以外の進入は拒否というルールでしたら、おとなしく見舞い品だけ渡して帰るか、病棟外(食堂など)で会えないか模索するつもりです。

お礼日時:2012/12/10 23:23

長年、あっちこっちの病院で仕事をしてきましたが、



このようなケースは初めてですね。

行ってしまったらどうですか?。

もちろん、入院者ご本人に確認後ですが。

私なら、行ってしまいます。

怒られたら、その時はその時で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方のご意見ということで、助かります。

なおその病院はS岡県のS会病院です。質問文の通りに書いてありますので、「面会についてのお願い」というところを見ていただければと思います。

そもそも、面会者はすべて病棟ごとのナースステーションで身元を明かし、面会者カードを首から下げなくてはならないそうです。

私は、父親や両祖父母がこれまで様々な病院に入院(総合病院・専門病院、国立病院・私立病院などさまざま)してますし、私自身も入院経験がありますが、面会者カード必須、面会は近親者のみ、なんて初めてで戸惑っています。

彼女には日時を伝えてありますので、意を決して行ってみようと思います(もちろん部屋も彼女から訊きます)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:23

恋人は家族や親族なのでは。



小学生も大丈夫でしょう。親がいれば

変な話愛人でもいいと思いますよ。
家族ですと言えば。

用はモラルの問題です。
ただし一言相手の家族に言ってからがいいのではないでしょうか。
家族が知らずに逢って揉めるのは入院されてる方が嫌がると思います。
本人も含めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当面、行くのは私だけだと思いますし、行くことは彼女にも伝えてあります。

『恋人は家族』確かに、そう言われればそうですよね。。。

お礼日時:2012/12/10 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中治療室に入院している婚約者との面会できませんか

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。
前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<)

年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。
彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。
その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、
トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。

一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、
婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、
彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者が集中治療室に入院していて面会謝絶の場合、会えますか?

ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。

私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。

婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか?

ご家族にお願いしたところ、お医者様に頼んでみると仰ってくれたのですが、
不在だったようで、頼めなかったようです。

そして昨日の夜、やっぱり待ってくれと言われてしまいましたが、
何かあって後悔することが、やはり怖いです。

どうしても、面会したいんです。

お医者様に直接会い、面会の許可を得ることは可能でしょうか?

どうか、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。
前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<)

年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。
彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。
その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、
トンチンカンなことを言ったり、失禁した...続きを読む

Aベストアンサー

昨年父がICUに2週間入ってました。一時はどうなることかと思いましたが幸い回復しました。

今となっては貴重な体験をしました。

どこも似たりよったりか、ところによっては厳重な所もあるかもしれませんが、
必ず、受付に声を掛けてからの入室でしたし、ドアはロックもあります。
時間も短時間が常識で人数も少なめです。
本当の身内だけという感じです。
看護師さんに患者との関係も聞かれます。

でも、家族と同伴なら拒否されない印象を持ちました。

ですから、家族の方にお願いするのが筋だと思います。
そして家族の方が同意されないなら諦めるしかないです。
婚約者と言っても、正式に婚約を家族に通知してなければ、家族も困惑するでしょうし、法的には、まるで意味がないです。普通の友達と同じことなのです。

あなたが出来ることは、寺社仏閣に快癒のお祈りに行くことでしょうか?
通じたらいいですね。

Q精神病院に入院した家族の面会について

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の...続きを読む

QICU入院の危篤の友人へのお見舞いについて

昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。
直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。
すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。

中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。

しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。
もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか?
また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか?

ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院のスタッフです。ICUでは家族のみ、しかも少人数での面会となるので、質問者さまが来院されても面会できないことは確かです。
 ですので、先にご家族の方へ面会できないかどうかの確認・許可を得た上でのお見舞いをお勧めします。
 必ずICUの入り口で看護師さんに患者さんとの関係を確認されると思いますが、そのときに家族の許可があればお見舞いできると思いますので…あと、ICUは一般病棟と違って面会時間が短いですしなんだかの処置をしていてすぐにあわせてくれない場合があるので、その辺も確認しておいたほうがいいと思います。
 もし、家族の方に「お見舞いはちょっと」と断られた場合には、寄せ書きや手紙、千羽鶴などの気持ちを家族の方を通して届けていただいてはどうでしょうか?お花は感染の関係で受け取ってもらえませんので。
 またお見舞金もご家族に渡すほうがいいと思います。病院で盗難事件があったときに責任取れませんので。
 質問者様のお気持ちが相手の方に伝わるといいですね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q手術の彼に付き添い 親が激怒してしまいました…

先日彼が、入院して気胸の根治手術を受けました。
内視鏡で肺のブラを摘出するものです。

彼の入院している病院は、彼の地元で、私の実家から電車で3,4時間かかります。

私は手術の前日からそちらにお邪魔して、手術の日も、彼のお母さんとともに彼を待ちました。
本当はその翌日に彼が落ち着いたのを見て帰る予定で、
二泊したホテルもチェックアウトしていました。
でも予想以上に苦しそうな様子に面会時間が終わってもひとりにできる状態ではなく、
その日は個室を取り一晩中付き添いました。
さらにその次の日、彼は大分調子が良くなったものの、前日の苦しさもあって不安だったのか
いつになく甘えた様子で帰らないでほしいと懇願するものだから、
もう一泊だけ伸ばそうかと思ったところ

このことで、私の親がとても怒ってしまいました…。


私も彼も今年21歳になる大学3年生。
医学なので卒業にもまだほど遠い、親の脛かじりであることは分かっています…。

彼女なんて全然他人で、手術当日に行くことすら認められないかもしれない。
あんまりお邪魔したら、厚かましすぎるかもしれない。
彼の親御さんのことばかり気にかけていました。
それで彼の親御さんが、「いいよ、いたいだけいなさい」という風だったから、
彼が帰らないでほしいと言えば、「じゃあもう一泊してもらいなさい」という風だったから、
そのお言葉に甘えきっていました。
実際に彼の親御さんは本当にオープンな感じで、私にもとてもよくしてくださって、
彼自身親の前でも平気で「○○にいてほしい」などというものですから。

私の親は、まったく違います。
これまで色恋沙汰は、ほとんど話してこなかった家庭でした。
彼とお付き合いをはじめて1年以上たち、その間少しずつでもいいから分かってもらおうと
どこかに泊まりがけで行く際などは必ず言葉を選んで話してきました。
そして今回のことを行く前に説明して、ようやく彼の名前を訊いてくるなど
興味を示してくれるようになったところでした。

お見舞いならまだしょうがない。
でも、なぜ付き添いまでする?

婚約している訳でもない、お互い学生で、
なぜそんなに連泊してまでそっちにいるんだ

付き添いまで頼みたいのなら、向こうからも一言何かなければいけないだろう

残念だけど、もう向こうに対して不信感しかない

とにかく今すぐ帰ってこい!今すぐ!!


こんな感じでした…。
もっともだとも思えます。
甘かったなとも思います。
せっかく、本当に自分にとって大切な人だから、親にも認めてほしいと思ってがんばってきたのに。

でも、どうしてそんなに?と納得できない、子どもっぽい思いが、拭えません。
そばにいさせてもらえるのなら、いくらでもそばにいたかった。
彼が求めてくれるのなら、無理をしてでもいてあげたかった。
どうしてそれが、そんなにもいけないことなの…。

手術翌日(本来帰るはずだった日)の彼の様子は、本当に辛そうでした。
発作的に来る術後の痛みに、息を詰まらせて、表情がなくなって。
普通に顔をしかめて痛がるのと違う。
口も開きっぱなしになって、上手く喋れなくなるほど乾いてしまって。
彼が痛みに身体を強張らせると、ドレーンの管を血がサーっと流れて行きました…。

医学生だけど、まだ臨床の知識は何もない。
でも病院を回ったり、解剖実習があったりという中で、いろんなものを見てきている。
あのときの彼の表情、乾ききった唇からは、
いつかの病棟で見た末期癌か何かの患者さんの表情が思い起こされて、
苦しすぎてもう訳が分からなくなっている人の表情であることが分かってしまって…。
一瞬ぞくっとしました…。

それでもやっぱり、いろんなものを見てきているからか、
そういう人に対する対応も少しは身に付いていたようで。
「だーいじょうぶ●●くん、だいじょうぶだから^^
 やさしく息してあげようねー 力抜いてあげよう
 ほーらじょうずだ、落ち着いてきた…」
両腕の上腕あたりを必死でさすりながら、常に笑顔で、声をかけ続けました。

既に痛み止めの点滴はしてもらっていて、
何度も痛みが来るたびにナースコールする訳にもいかない。
ご両親もそうなると遠巻きになってしまったりするので、
馬鹿ですが、彼を落ち着かせられるのは私しかいないくらいに思っていました。
彼も、痛みがきそうと思うと、強張りかけた身体で私を求めてくれました…。

そんな状態で、そばにいて、帰らないでって言われたら、
社会的に見たらただの学生がすることではないかもしれないけれど、
何の責任もとれないただの彼女と言う立場で出過ぎかもしれないけれど、
でも、単純にそばにいてあげたいと思うのは、そんなにいけないことですか…?

心配させてしまったことは反省しています。
実際その4日間ほどで、体重も激減しました。

でも、それほどまでに大切なものが、生まれてはじめて、外の世界でできたんだ…って、
分かってほしかったです。

それを私の軽はずみな行動で、認められないものにしてしまったと思うと…。
でも、軽はずみだったかもしれない、浅はかだったかもしれないと思っても、
ほかに選択肢なんてなかったという思いもあって。

ここまでの長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
思うところがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

先日彼が、入院して気胸の根治手術を受けました。
内視鏡で肺のブラを摘出するものです。

彼の入院している病院は、彼の地元で、私の実家から電車で3,4時間かかります。

私は手術の前日からそちらにお邪魔して、手術の日も、彼のお母さんとともに彼を待ちました。
本当はその翌日に彼が落ち着いたのを見て帰る予定で、
二泊したホテルもチェックアウトしていました。
でも予想以上に苦しそうな様子に面会時間が終わってもひとりにできる状態ではなく、
その日は個室を取り一晩中付き添いました。
さらにその次...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。
質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。
今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。
今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。

帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。
あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。
彼もあなたのことを本当に信じられる人なんだと心から感じたと思いますよ。

彼が全快したら、一度、質問者さんのご実家に来てもらってはどうでしょうか。
せっかく挨拶するのに電話で済ますのもなんですし。3~4時間の距離なら日帰りできなくないでしょう。
謝罪しに…というより、お礼とご挨拶をしに…という感じで。
ご両親から食事に誘われるとかがなければ、長居せずに帰ってもらいましょう。
このたびはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。と言えばいいんじゃないかな。
(すいません。私はマナーに細かい方じゃないので、他の回答者の方々のほうが良い例をいただけるかも…)
挨拶といってもまだ結婚の挨拶じゃないよ~とご両親には言っておいてあげた方がいいかもですねw

結婚したいと思ってますとは言わない方がいいでしょうね。
まだ付き合って1年程度、若い、社会経験のない学生、退院したばかりですから。
真剣にお付き合いさせていただいてます程度に留めてもらいましょう。

両家の価値観の違いなど、どこのカップルにもあるもんです。
今回のことくらいで終わった…やっちまった…と思うのは早いと思いますよ。
反省すべきことはして、諦めないで、節度を持ってお付き合いしていれば、きっと大丈夫!
がんばってください☆

再度失礼します。
質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。
今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。
今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。

帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。
あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。
彼もあなたのことを本当に...続きを読む

Q病院のICUについて

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。
この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。
一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。
最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。
すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処...続きを読む

Aベストアンサー

患者が軽い感染症を起こしただけで、命にかかわるような
重症患者ばかりを扱う「本物の」ICUならば、めちゃくちゃ
厳しいですよ。
手洗いはもちろん、帽子やガウンまで着せられますから。
でも、そんな「本物の」ICUは数が少なくなり、
「ちょっと」ICUが多くなっているのですよ。

なぜなら、厳重なICUでも、ちょっとだけICUでも、
取れる料金は同じ。
ならば、ちょっとだけICUを作って、高い料金を取った方が
病院経営に役立つ。
その程度のICUならば、家族の面会を制限する必要もなく、
制限することで、文句を言われる方が、業務に支障を
きたします。

地域の基幹となるような総合病院のICUには、
そんな本物のICUがあります。

ちなみに、差額をとられるのは、ちょっとだけICUですよ。
本物のICUは、差額ベッド代を取られません。

Q家族のみの面会謝絶の方の入院の有無の確認について

知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。
本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。

この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。
本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると
「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには言われたのですが」と言うと、再度調べられて「ご家族の方ですか?」と聞かれたのですが…。

もちろん私は家族ではないので面会はできないのは承知だったのですが、これは考えたくないのですが、すでに亡くなられたりしているのでしょうか?

「病状、入院状況について全てこちらではお答えできませんので、ご家族の方にご確認ください」の回答だったので、何も情報を得られずモヤモヤとしています。

家族のみの面会謝絶だからこういった対応なのか、それとも亡くなられている可能性が高いのか、気になって仕方ありません。

因みに大学病院です。個人情報保護はしっかりとされているのは承知なのですが、最初に「入院されていません」と言われてその後「ご家族の方ですか?」と言われたのであまりいい事が浮かばず…。
意識不明の重体と聞いていただけに心配で…。

知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。
本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。

この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。
本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると
「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには...続きを読む

Aベストアンサー

人に伝え聞いた、とのことですが、人づてでは情報を得られませんか?
無理だから、聞いていらっしゃるのでしょうけど・・。

入院された方のお住まいの市町村名だけでもわかりませんか?
わかれば、もしもお亡くなりになっていたら新聞のお悔やみ欄に事故のあった日付以降にお名前が載っているかもしれません。
新聞をさかのぼって確認してみてはどうでしょうか?

Q入院中の彼からの突然の別れのメール。心が弱っているとはいえ?

私→22歳学生
彼→23歳社会人二年目

交際歴3年のカップルです。
彼が突然の病で入院しました。命に別条はないようです。入院して二週間がたちました。
入院してすぐお見舞いに行きました。
症状の一つなのか、舌が回らず、いつもよりずっとたどたどしく話す彼を見て、本当に心が痛みました。
「このまま治らなかったらどうする?それでも一緒にいてくれる?」
などと、心細さを表す質問を私に投げかけて。「そうだね」「うんうん」と相槌を打ちながら彼の話を聞き、元気づけることに徹しました。
なかなか病気を受け入れられない彼を少しでも元気づけようと、最初の一週間はほぼ毎日通い、彼の話を聞く時間を作りました。
入院して五日間、点滴のみで、全く食べ物を口から入れていないことが問題だと先生から指摘を受けていて、どうにか食べるよう、説得するのですが、一向に食べようとしない彼。
最初は一生懸命説得していたものの、全く食べる気のない彼にイライラしだし、言ってしまいました。
「治そうとしない人は治る訳ない!甘えるな!無理してでも食べろ!自分ばっかりが大変だと思わないでよ!周りの人がどういう気持ちで食べてって言ってるかわからないの!?」
と。私としては優しさのつもりでした。
これについては彼も納得したようでした。
それから頑張って食べるようになり、回復の兆しが見えてきたように感じました。
病気といえど、思考や意識は最初からハッキリしていたので、体や食欲が戻ってきさえすれば、普通に会話する事もできます。
話は前後しますが、まだ彼の病状が良くない時に、彼の友達から私に突然電話がかかってきたことがありました。彼の入院の事を聞いたらしく(大事にしたくないようで、会社の人数人にしか知らせていない様です)心配して連絡をくれました。どうにか彼のお見舞いに行きたい、と言ってくれ、私は凄く感動したのですが、彼はまだ病状が良くないせいか、友人の申し出を断っていました。その事について、病状も良くなってきたのだし、遊びに来てって言ってみれば?と提案してみたのです。その提案が余計なお世話だったのか、「心配させたくないから連絡しない」と言われました。そこから二度目の口論となりました。「お見舞いに行くとわざわざ言ってきてくれた彼の気持ちを分かってないんじゃないか?」と私が主張すると、「じゃあ君には病気になった人の気持ちがわかるのか!?そして、友人と自分の関係性をわかってるのか!?」と半ギレされました。
その質問は愚問だろ、と思い、「私がなんでこういう提案をしたのか、わからないのか?あなたのマイナスになるようなことを私が提案するわけないだろう!」と言いました。
私は友人から本当に心配そうな電話を貰っていた為、ぜひ一度会ってもらいたいな、彼も元気が出るかなと思っただけでした。彼も言いすぎたと思ったのか、その日私が帰ってから謝罪の電話をくれましたが、なぜか次の日に
「しばらく考えたいことがあるのでしばらくお見舞いはいいです」
といったメールがきました。それが一昨日の話です
「見舞いに来るな」なんてよく言えるなと思い、返信をしなかったら、

「昨日今日考えました。早く決着をつけた方が互いの為だと思う。メールでごめん、別れよう」
と、昨日きました。
実はこういったことの初めてではなく、過去にも衝動で別れようとメールがきたことがあり、「まただ」と思ってほったらかしていました
すると次の日の朝に
「昨日は一方的に酷いメールを送りつけてごめん。今日良かったらお見舞いにきてもらえませんか?」
と予想通りのメールがきました。それも放置していたら着信があり、続けてメールが2通。 
1;「もしかしたら目に障害が残るかもしれないと言われ、怖くて電話してしまいました、忘れてください」
2;「最後のお願いです。メールに反応してください。今後背負っていかなければならない事実に耐え切れず、信頼していた人を頼ってしまう気持ちを分かってください」
みたいなメールがきました。

こんなメールを読んでも、可哀想、連絡しなきゃ!と思えず、丸一日経った今でも返信していません。悲劇のヒーローになっているかの様に感じてしまいます。振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない?と。
こんな私は心が狭いですか?ただ彼へ愛情がないのでしょうか?また、彼の言動は心が弱ってしまっている人としては仕方のない範囲でしょうか?
病気である彼に、結果、今優しくできていない自分が今後どうしたらいいのかよくわかりません。彼の対応を許せなくても、今はぐっと我慢して優しく接するべきなのでしょうか。それともそんな思いやりのない人!と思う私でいいのでしょうか。

厳しい意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

私→22歳学生
彼→23歳社会人二年目

交際歴3年のカップルです。
彼が突然の病で入院しました。命に別条はないようです。入院して二週間がたちました。
入院してすぐお見舞いに行きました。
症状の一つなのか、舌が回らず、いつもよりずっとたどたどしく話す彼を見て、本当に心が痛みました。
「このまま治らなかったらどうする?それでも一緒にいてくれる?」
などと、心細さを表す質問を私に投げかけて。「そうだね」「うんうん」と相槌を打ちながら彼の話を聞き、元気づけることに徹しました。
なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんの対応は、心が狭いというよりも、専門知識もないわけですし
健康な人そのものの意見、当然の気持ちと見方だと思いました。

悲劇のヒーローというけれど、当事者には「悲劇」そのものですよ。
彼の言動は、心が弱ってる人というよりも
突然、今までの自分とさよならしなくちゃいけない人として
仕方のない範囲だと思います。
「障害の受容の過程」っていうものがあるんですが
彼はまだ、「障害の否認」「障害、周りの人、自身に対しての怒り」の段階です。
その後に、「逃避反応」というものがあり、それを自身で乗り越えた後に
今、質問者さんが彼にぶつけている「障害の受容」に、やっと辿り着けます。
たった2週間じゃ、とても辿り着けない、長く険しい道のりです。

今の質問者さん、周りの人が、彼のために何かしたいって気持ちがあるなら
叱咤激励や、心配してるよのお見舞いじゃないです。
まだ、共感し、理解を示して、一人じゃないよって安心させ続けることです。
専門知識のある人、病院の心理士さんに助言や手助けしてもらった方が良いです。

彼は、治そうとしていないんじゃない、悲しんでるだけじゃないんですよ。
突然の変化に戸惑い、必死で適応しようと、まだ足掻いてるときなんですよ。
今、健常の見方で、何もかも決めつけ、話を進めると
彼は、本当の意味で孤立してしまうと思いますよ。

彼の対応を許せないと思わないでほしいです。
むかつくのは、よくわかります。
でも、もし質問者さんにまだ、彼を見捨てられない気持ちがあるなら
少しだけ、病気になった人の心理を知って欲しいと思います。
そうしたら、少しだけ、質問者さんのむかつきも静まると思います。

彼が何年かして「目に障害なんて残らず、五体満足健康なのに、嘆いている」
そんなときは、「悲劇のヒーローぶってんなよ」と蹴飛ばしても良いと思いますよ。

参考になれば。

こんばんは。

質問者さんの対応は、心が狭いというよりも、専門知識もないわけですし
健康な人そのものの意見、当然の気持ちと見方だと思いました。

悲劇のヒーローというけれど、当事者には「悲劇」そのものですよ。
彼の言動は、心が弱ってる人というよりも
突然、今までの自分とさよならしなくちゃいけない人として
仕方のない範囲だと思います。
「障害の受容の過程」っていうものがあるんですが
彼はまだ、「障害の否認」「障害、周りの人、自身に対しての怒り」の段階です。
その後に、「逃避...続きを読む

Q入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたのです。

そのメールには、短ければ3日、長くて1週間とのこと。

それが、入院して以降、メールの返信もなく、当然電話も出ません。落ち着いたら連絡する…と、入院報告のメールにも書いてあったので、きっと退院したら連絡が来るのでしょうが、それにしてももう5日も連絡なしです。

これまで、毎日メールなり電話なりの連絡をとっていたので、こちらの連絡に無反応ということが、かなり私の不安をあおります。

入院直前のメールには、今倒れてやすむわけにはいかない大切な時だから、会えなくても理解して欲しいとは言われました。仕事に穴を開けてしまったストレスとかも感じているだろうから、彼女がぐじくじ連絡をしてきたら煩わしいだろうと、メールも連絡も控えています。

まだお互いのことをわかり得ていない短いつきあいなので、尚更不安でたまりません。

彼は、退院したら、きちんと連絡くれるのでしょうか。このまま連絡が途絶え、別れる事になるのでしょうか。私は彼を信じていますが、待っている間、いてもたってもいられません。

健康的に落ち込んでいる時や、仕事でストレスをかかえているときなど、男性は連絡を途絶えるものなのでしょうか。

体調を崩す直前までは、会うこととを楽しみにして、何をしようかとか、具体的にはなしもしていたんです。

体調の事も心配だからメールもしたいけど、うざいと思われてしまうのもいやなので、メールすらできない状況になってしまっています。

やはり私は大人しく待つべきなのでしょうか。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたので...続きを読む

Aベストアンサー

待ってあげて下さい!
一生懸命病気と戦ってるのに連絡ないから別れてしまうの?…
なんて考えてたら彼氏がかわいそうです。

まず病院により入院中でも携帯禁止の所もあります。
ペースメーカー等を使用している方がいらっしゃるからです。

次に私も3年前入院経験がありますが 入院中(携帯禁止ではありませんでした) 沢山の友達から励ましメールが来たのですが熱や咳、だるさなどに加え 常に外れない点滴、トイレでも尿量は計るため尿を取ったり…とてもすぐには返信出来る状態ではなかったです。

退院できたら必ず連絡来ますよ。

早く良くなるよう祈りながら 待ってあげて下さいね。

Q病院で面会拒否されました

すみません。教えてください。母が、脳出血でたおれ、話すことができない状態です。
暴力・暴言・詐欺・窃盗など過去に問題のある兄が、先に病院に電話で、妹がいるが、全権利を自分の嫁に渡し、妹は、面会もさせないよ手をまわしてしまいました。病院も(1)日本は女より男が優先(2)兄は母と家が近い(3)兄から先に申し入れがあった。(4)妹は、母に暴言をする(ちなみにこれは、事実無根の兄の大嘘)との理由で、私に母への面会拒否をしました。それと、病院の人にあなたは、危険人物扱いですと暴言をはかれました。事実無根で、とても悲しいです。
兄は、母の預金を自由に使いたいのと、母の(万が一のとき)葬儀に私を出させないのが目的とおもわれます。過去の犯罪的言動からこれは、確実です。どうしたらよいでしょうか?どなたかお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

病院に事実関係を調べることを依頼しても、できないことですので
弁護士を通して話をすることをお薦めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング