人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。
相談させてください。

この間の通勤時間のこと、何らかのトラブルで電車が一時止まってしまいました。
車内はぎゅうぎゅうの満員電車で、息をするのも苦しいくらいだったと思います。

私はパニック障害という病気を患っていて、普段生活するぶんにはそこまで支障はないのですが
電車が止まったりすると息ができなくなる感じがして、動機やめまいがしてしまいます。

車内アナウンスで「回復見込みは1時間後」と告げられ、それを聞いた私はものすごく動機が早くなり、手足が震えて気分が悪くなってしまいました。

泣きながら近くの方に声をかけ、その方が「体調が悪い人がいます」と、私を車掌さんのところまで連れて行ってくれました。
その中にいた車掌さんは私を運転席の中に入れてくれて、電車が動くまで保護してくれました。

電車は10分くらいでゆっくりと動きはじめ、次の駅についたところで私は降ろしてもらいました。

私はすごく嬉しくて、そのことを駅員をやっている友達に話したのですが、
普通は何があっても一般の人は運手席には入れないからそれはおかしい、と言われました。

でも、その方はためらったりこそこそする様子はなくすごく自然に入れてくれたので、とても違反をしているようには見えませんでした。

路線によってルールが違うのですか?
それとも、私のような体調不良の乗客がいて、電車が止まっていれば例外になるのでしょうか?

最近、気のせいかもしれませんがその運転手さんの姿を見ていないので、すごく気になっています。
私はあの方のおかげで助かったので、心から感謝しています。
もし私を中にいれたことが原因でクビになっていたら…と考えると
不安でいてもたってもいられません。
マニュアルを知っている方、回答をよろしくお願い致します。

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A 回答 (7件)

車掌室にしろ運転席にしろ、業務に使用している最中は乗客を入れないのが原則です。

ですから「おかしい」という人の意見も一理あります。
部外者がに悪気はなくても、無意識にあるいは誤って運転に大きく影響する機器のスイッチ等を触ってしまう可能性があるからです。そうなった場合部外者を入れた人は理由の如何を問わず大きな責任を問われます。
(緊急用のスイッチ類は緊急時にすぐ機能できるよう比較的簡単に操作できてしまうものが多いです。部外者が室内にいないという前提ですし…)
ですので、あまりおおっぴらにされたら、その車掌さんにかえって迷惑をかけてしまう可能性もあります。
車掌から上司への報告だけですんだ場合は普通は人命尊重の精神から、処分等されることはまずありません。が、おおっぴらにされたことで、他の客からクレームが入ったりしたら目をつぶるわけには行かないこともありますから…

他の回答にもあるように、こういう場に書かずに、お礼の手紙やメールを鉄道会社にすればよかったのです。(もちろん日時と区間をはっきりさせればどの車掌のことかはわかりますので、謝意はその車掌に伝わります)

質問者様は言いふらしてなんかいないと思っているでしょうが、こういった誰もが見られる掲示板で書くのは、言いふらしたのと同じことです。この情報しか見てない人には完全に日時や場所を特定できませんが、その場にいた人や、この情報に何か別の情報を持っている人が見れば、日時や場所が特定(推定)できることもあります。

そして、世の中には変な正義心で、理由を問わず「正しくないこと・規則違反のこと」というだけでクレームを出して正すように求める人はいるのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、何の考えもなしにこういう場に書いてしまった事を、深く反省しています。
次からは公の場での発言には気をつけようと思います。

そしてもしも次なんらかの形で駅員さんにお世話になってお礼の気持ちを伝えたい時は、手紙を書いてみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 22:47

規定はないらしいですね。


車掌さんが善意で行った行為と見るべきです。
但し、最寄駅で降車して貰うのに対象の方を特定し易い、最寄りの駅員へ引き継ぐのに間違いが無い、等の利便性はあると思います。
「車掌室へ入れずにすぐそばの車内で待って貰う。」が一般的でしょうか。
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この回答へのお礼

善意で行ってくれた好意なんですね。
なるほど、勉強になりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 12:52

 運転席に乗客が立ち入る事はできません。

ただ、人命にかかわる事など緊急の場合は例外となります。
 今回の事ですが詳細な状況がわかりませんので断定はできませんが、緊急避難になると思います。
 もし心配なら、鉄道会社に礼状を送り、感謝の気持ちを伝えた方が良いでしょう。乗客より感謝されている行為を問題として厳しく処分する事はそうする事により難しくなります。

 鉄道乗務員の方々は、一般に不規則な勤務となります。早朝や深夜勤務もありますし、乗務時間の制限もあります。
 小さな鉄道会社でない場合は同じ乗務員に会う事は少ないと思います。
 
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この回答へのお礼

詳しくて的確な回答ありがとうございます。
あの時の駅員さんには本当に感謝していますので
お手紙を書いてみようと思います。

ですが私はその方のお名前も分かりません。
「○月○日の何時の電車を運転していた方」などというあいまいな書き方でも大丈夫なのでしょうか?

また、私が手紙を書いたことが裏目にでて、その方が処分されてしまう可能性はないのでしょうか?

ご面倒だとは思いますが、もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/12/11 20:40

そういう事を自慢して言いふらされると、鉄道会社は、そういう行為を行った職員に対して、断固とした処置を行わなければならなくなるんですよ。



うそをついて車掌室に乗り込んで、電車を脱線や転覆を図ろうとする人も出てくるのです。

そう言う所まで考えて周りに言って居ますか?
あなた一人に対しては良い事であっても、大きな立場から見たら、悪くなることと言うのもあるのです。

その辺も良く考えられてください。
特にこんな誰でも見る様な事をされるのは、その時に良い事をした人を、完全に陥れる事にもなりかねません。

貴方が本来やる事は、そういう事をしてくれたというのを、周りに広めるのではなく、直接その鉄道会社のお礼の手紙などを書くくらいまでです。

それ以上はやるべき話じゃありません。

下手すれば運転手だけでなく、鉄道会社自体が国土交通省から処分を受けることになる可能性もないとは言えない話です。
そうなれば、「何があってもそういう行為はやるな!」と言う事が徹底される事になります。
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この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

自慢して言いふらしているつもりはなく、助けて頂いて本当にうれしかったので
誰かに話したくなりました。
この話は、その駅員の友達以外には誰にも言っていません。

ですがこれから先はだれにも言わないようにしようと思います。
kisinaitui様のおかげで、気をつけようと強く思うことができました。

お礼の手紙を書いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:36

車掌に言って運転席に入れてもらったって、最後尾の車掌に言ってそこから先頭の運転士のいる「運転席」に入れてもらったのでしょうか???



運転士のいる「運転席」には基本的には何があっても一般人は立ち入る事はできません。
それに対し、最後尾の車掌室(乗務員室)は状況により、一般人を保護のために入れる事はあり得ます。

本当に最前部の運転席に入れてもらったのですか?

この質問では、車掌と運転士、車掌室と運転席を混同されているようで答えようがありません。
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この回答へのお礼

混乱をさせてしまいすみません。

運転席ではなく、最後尾の車掌室に入れて頂きました。

言葉不足で、申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/11 20:31

緊急時の特別措置なので、自慢して歩かないように。



「アイツはやってもらったって言ってたぞ。オレもいいじゃねーか!!」なんて輩が出て来たら鉄道会社が大変迷惑します。


あと、いつでもやってもらえるなどと思い込まないようにしたほうがいいですね。
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この回答へのお礼

分かりました。
確かに、そういう人が出てきたら迷惑ですね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:29

>普通は何があっても一般の人は運手席には入れないからそれはおかしい、と言われました。


緊急時の対応ですからあり得ます
逆に対応出来ない駅員がいたら問題ですね
駅員と運転手や車掌等乗務員ではレベルが違いますからね緊急時の対応知らない駅員がいても不思議ではないですけどね

この回答への補足

そうなんですね。
お早い回答助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/12/11 20:26
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この回答へのお礼

そうなんですね。
お早い回答助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:27

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Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q車掌室の説明って必要ですか?

新幹線に乗ってると、「車掌室は何号車です」と説明がありますが
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車掌室に用がある時が今までないのですが、
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Aベストアンサー

その通りです。
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Q電車内で体調の悪い人がいたらどうしますか?

先日、朝から体調が優れず、吐き気があったのですが、
すぐにおさまるだろうと出勤しました。

ところが、通勤電車の中でやはり吐き気に襲われ、
立っているのも辛くなってしまい、その場にしゃがみこんでしまいました。

満員でしたが幸い、邪魔にならない程度、
ギリギリしゃがみこむスペースがありましたので、
ビニール袋を片手に備えてじっとしていました。

その時は意識も朦朧としていたので、
早く次の駅に到着することをひたすら願って耐えていました。

次の駅に着いたので降りることにし、御手洗いに駆け込み、
その時は下痢でおさまりましたので、また電車に乗り込み、
なんとか遅刻もせず会社までたどり着きました。

結局その後会社で嘔吐してしまったのですが、職場で朝の一連の話をすると、
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たしかに、誰も声をかけてくれる人はいなかったのですが、
私がいたのは座席の前ではなく、ドアの奥中央あたりで、
おそらく座っている人からは見えなかったんだと思いますし、
吐きそうな体勢だったので声をかけにくかったのだと思います。
それにすぐに電車を降りましたから、しゃがみこんでいたのはものの1~2分ほどです。

私は周りの方に迷惑をかけたくなかったので、
ただただ事なきを得て本当に良かったと思っているのですが、
周囲の方に声をかけられなかったという事実、
これは悲しいことなのでしょうか。

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ちなみに私が乗っていた車両は女性専用車両ではありませんでしたので、
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ちょっと気になってしまい、質問をさせていただきました。
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よろしくお願いいたします。

先日、朝から体調が優れず、吐き気があったのですが、
すぐにおさまるだろうと出勤しました。

ところが、通勤電車の中でやはり吐き気に襲われ、
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満員でしたが幸い、邪魔にならない程度、
ギリギリしゃがみこむスペースがありましたので、
ビニール袋を片手に備えてじっとしていました。

その時は意識も朦朧としていたので、
早く次の駅に到着することをひたすら願って耐えていました。

次の駅に着いたので降りることにし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ドア周辺の客の様子なんていちいち見ていない可能性もあります。赤の他人の様子を伺い過ぎるのもかえって失礼ですから。
それから、その人がどんな体調で何をどうしたいかなんて全くわからないですから、声はかけにくいですよ。明らかに一刻を争うような状態になっているなら別ですが。
男性であればなおさら、見ず知らずの女性のことは慎重にもなります。女性同士なら軽い気持ちで声をかけられることもあるかもしれませんが。
例え様子がおかしいことに気付いたとしても、電車が動いている限りどうにもならないですし、次の駅で降りればなんとかなるなら本人は勝手に降りるでしょう。だとしたら、もう1~2分で駅に止まるからドア付近にいる方がいい。・・・といった周りの判断になっていた可能性もありますね。

・・・まぁ、人の都合や意図は考えればいくらでも考えられます。
何もされなかったからといって、あまり悲しいとか残念とか考えなくていいと思いますよ。

Q運転手と車掌の違い

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Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

QJR線の遅延で体調不良に陥り救急搬送されました。

今日、人身事故、架線の故障が重なり2時間半列車停車状態、缶詰め状態で急病人が発生しました。
私も例外ではなく、途中駅で「列車運行の見通しがたたない、振替輸送」のアナウンスにて降車しようとしたが、全く体に力が入らずJR職員に救助してもらい、駅構内の介護室ベッドで体力回復待ちしていたところ、体調が急変し、気が付けば病院内で身体のあちらこちらに注射針や器具の装着がされていた状況です。

医師の診断は「極度の脱水症状」。症状急変の可能性が考えられることから、勤務は避け、自宅での休養を宣告され勤務先も同様、休養を勧められました。

前置き長くてすみませんが、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。
①治療費はJRさんに請求できますか?
②①可能の場合、私は先方の連絡を待っていれば良いのでしょうか?
③①可能の場合、保険証(勤務先は未だペーパーで家族全員で1枚)を持ち歩かないため実費精算を要 求され「後日、保険書を持参すれば差額を返金する」と精算窓口で言われ実費で払いましたが、①  ②で可能であれば搬送先が交通不便で、余分な時間と労力、交通費をかけたく無いと考えてしまいま す。
④②の反対でこちらからアプローチしなければならない場合は期限はありますか?どのように、話をぶ つけていけば良いのでしょうか?
⑤本日は勤務先での重要な契約等業務や会議・打合せに出席できず、組織とはいえ仲間に多大な迷惑を かけていることは明白で、様々な形があると思いますが精神苦痛面での謝罪等を要求できますか?
その他、こうすれば良いよ等アドバイスがあればご教授ください。

今日、人身事故、架線の故障が重なり2時間半列車停車状態、缶詰め状態で急病人が発生しました。
私も例外ではなく、途中駅で「列車運行の見通しがたたない、振替輸送」のアナウンスにて降車しようとしたが、全く体に力が入らずJR職員に救助してもらい、駅構内の介護室ベッドで体力回復待ちしていたところ、体調が急変し、気が付けば病院内で身体のあちらこちらに注射針や器具の装着がされていた状況です。

医師の診断は「極度の脱水症状」。症状急変の可能性が考えられることから、勤務は避け、自宅での休養...続きを読む

Aベストアンサー

1 請求するのは自由ですが、JRにはそれを拒否する自由もあります。
あなたに治療費を支払う義理も義務もありませんので。
その義理や義務があるとお思いでしたら、裁判所を通じて請求されるという方法があります※。
2 JRが何故あなたにいちいち連絡を入れるなどしません。
わざわざ自分から必要もないのにおかねを差し上げます、など言う人がいるでしょうか。
3 なぜ文の途中に不要なスペースがあるのでしょう?
交通費のことなど病院には関係のない話ですから、返金を受けるには実際に行くしかないでしょうね。
4 民法により債権は1年間主張しなければ時効が成立します。
5 要求しても構いませんが、ご愁傷様でしたとしか言えないでしょうね。
鉄道会社には予定通りの時刻で運行する義務はありませんから、遅延によって起きる損失は乗客の自己責任です。
(遅延が続けば国から指導は受けますけどね)

※遅延・運行不能の場合、乗客にたいして損害賠償や慰謝料を支払わなくてよいという判決が存在します。
逆に損害賠償・慰謝料を支払え、とする判決は無いようですね。
http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=277

1 請求するのは自由ですが、JRにはそれを拒否する自由もあります。
あなたに治療費を支払う義理も義務もありませんので。
その義理や義務があるとお思いでしたら、裁判所を通じて請求されるという方法があります※。
2 JRが何故あなたにいちいち連絡を入れるなどしません。
わざわざ自分から必要もないのにおかねを差し上げます、など言う人がいるでしょうか。
3 なぜ文の途中に不要なスペースがあるのでしょう?
交通費のことなど病院には関係のない話ですから、返金を受けるには実際に行くしかないでしょうね...続きを読む

Q電車の中で気分が悪くなる

こんにちは。

最近悩んでいる事なのですが、電車の中で時々気持ち悪くなってしまいます。
普段健康で、気持ち悪くなる事などほとんどないのに、電車の中で立っていられない程の吐き気が襲ってくる事が何度かありました。
毎回ではなく、頻度としてさほど多くはないのですが、特に急行の満員電車などに乗っている時に気持ち悪くなるので、しゃがんだり、途中下車したりもできる、結構苦しいです。

特に電車にトラウマがあるわけでもないのですが、なぜ電車の中でこんな風になるんでしょう?
最終的には病院にいかないと分からないと思いますが、同じような経験のある方や、そうでなくてもこういった症状に詳しい方のご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

やはり、精神的な事だと思います。
私も以前、そのような事が続いた時がありました。
なぜなのか自分では分からないのですが、思い起こしてみると精神的に緊張していたように感じます。
なぜ緊張してしまうのかについても分からないのですよね。
周囲の人達は、皆さん私の知らない人達ばかりなのですから、緊張する理由はないはずなんですけどね・・・。
ある女優さんが言っていたと記憶しているのですが、その女優さんの場合には、舞台などがある時には緊張して逃げ出したくなる事があるそうです。しかし、逃げ出す事は出来ませんので、そのような時には、キャンディーとかキャラメル等の甘いものを口に含むそうです。
そうすると、緊張がほぐれて、何となくリラックス出来ると言ってました。
それ以来、私は乗り物等に乗る時にはキャンディーとかキャラメル等、口に含んでいられる甘いお菓子を持っているようにしました。
甘さによるものなのか、やはり緊張感がほぐれ、気分的にリラックス出来、気分の悪さを感じなくなりました。
現在では、キャンディーとかキャラメルに頼らなくても大丈夫になりました。
質問者さんも、一度試してみたら如何でしょうか?

やはり、精神的な事だと思います。
私も以前、そのような事が続いた時がありました。
なぜなのか自分では分からないのですが、思い起こしてみると精神的に緊張していたように感じます。
なぜ緊張してしまうのかについても分からないのですよね。
周囲の人達は、皆さん私の知らない人達ばかりなのですから、緊張する理由はないはずなんですけどね・・・。
ある女優さんが言っていたと記憶しているのですが、その女優さんの場合には、舞台などがある時には緊張して逃げ出したくなる事があるそうです。しかし、...続きを読む

QJR東海について

JR東海の米原⇒大垣間で車掌さんにお世話になって、
☆お礼の手紙を送りたいのですがどこに送ればいいのでしょう・・?
 駅に送れば届くものでしょうか?

☆JR東海の問い合わせメールアドレスがあれば教えてください。
(電話番号は見つかっています)

Aベストアンサー

いい車掌さんにめぐり会ってよかったですね。こういう経験は自動車では味わえない、汽車のいいところですね。
さて本文ですが、NyaoT1980さんが普通列車に乗ったのでしたらJR東海の車掌さんですが、「しらさぎ」などでしたらJR西日本の車掌さんの可能性がありますね。いずれにしても以下の住所にあてればどちらでも対応してくれると思います。

名古屋市中村区名駅1-3-4
JR東海 東海鉄道事業本部運輸営業部サービス担当課

乗った列車の乗車駅、乗車時刻、(列車名)がわかれば明記して、具体的に世話になった内容を記入するといいと思います。封書よりはがきのほうが望ましいですね。
手紙(の内容)は担当車掌の運輸区に転送され、NyaoT1980さんの気持ちが伝わると思います。車掌さんの励みにもなりますし、人事考課上もプラスになると思います。
こんな感じでよろしいでしょうか?

Q車掌さんを好きになりました。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、
相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。
挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。
そこで皆さんにご質問なのですが、

1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか?
2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、
「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか?
3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・)
4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか?
それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか?
5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。

なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。
答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫だと思います。
規模によりますが、車掌が駅によることは、あまりないと思います。駅で渡すと、取り次いでもらえるかは不明です。もしも、取り次いでもらえても個人的に駅員さんとその車掌さんが知り合いでない限り、名前(わかりますよね?)を書いて、事業便での送付となり、仕分け、配送の際、仕事以外の書類は目立つのでたくさんの関係者の目に触れると思います。でも引き受けてもらえれば確実に届くと思います。
始発駅か終着駅が無理で、人に見られる機会を少しでも減らすなら、鉄道会社の該当の車掌区(この組織名称は会社によると思いますが)を電話帳などで調べ、その宛て先に名前を付けて郵便で送るの方がまだ見られる機会が減ります☆たぶん届くと思いますよ。ただびっくりされるかもしれません(^^;)

6.お気持ちを萎えさせるようなことで恐縮なのですが、後で傷つくよりと思い、可能性として申し上げますが、私の周りの鉄道会社社員は結婚年齢がとても若いです。ですので既婚者である可能性も考慮を…。それと、うちの周りではお客様を社員から口説くことは暗黙のうちにタブーとされていました。ですので、これから仲良くなる中で、会社関係の上司の方には仕事中に彼からだと誤解されないようしたほうがいいかもしれません。ただ、上記の話は、私が勤めてた会社(JR)の話なので、会社や地域によって異なってくると思いますので違ってたらごめんなさい。

とてもかわいい感じの質問者様で、この質問に回答したくて初めて教えてgooに登録しました。よく男の子は「今日もあのかわいい子がいた」なんて言ってましたよ。仕事が足かせになってしまうのは、お客様より社員側だと思います。ですので、質問者様からぜひ一歩を踏み出せされてはと思います★成就するにしろ、しないにしろ、いい経験になると思います!見た目も心もキレイになれるチャンスです!しかも、ダメでも学校の友達や同僚とかと違って会わないで済むので告白しやすい相手だと思います♪いい恋をしてください!何もできませんが応援しております(^^)

元鉄道会社社員です。結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QJRの駅員

先日大阪のJRの駅で不快な出来事がありました。私はA駅で帰りの切符も買いました。

3時間ほどして予定が変わったので、隣のB駅から帰ることにしました。

事前にHPで払い戻しできると確認したので、切符をもって行きました。

窓口で切符をキャンセルして新しい切符を買いたいと伝えると、駅員が強い口調で「いくらのが欲しいんですかっ。」と言いました。

私が金額を言うと、切符を見て「これA駅じゃないですか、ここB駅ですよ!乗る駅から買って下さい!」と言われました。

私は唖然とし、「予定が変わったので」と言うと、駅員は無視して切符を奥の機械に入れました。一瞬で代金が出てきました。

駅員はそれを持ちながら、「これで新しいのを買って下さい。乗る駅で買って下さい!」と怒りました。

面倒だったのでその場では言い返しませんでしたが、後からものすごく腹が立ってきました。

切符をキャンセルする事はよく有るはずです。また約款上も問題ありません。

手間が面倒臭いのかとも思いましたが、機械で一瞬で精算していました。その一瞬を省くために客を怒鳴るのは異常です。

悪い事をしていない客に、駅員が因縁をつけて怒鳴るとは論外です。

ネットで調べると、この駅では数年前にも同じ内容でトラブルを起こしていたようです。

また旧国鉄時代には、チンピラ紛いの職員が大量にいたと話すお年寄りもいます。

なぜこんな駅員がいるのでしょうか。
その場で言い返した方が良かったのでしょうか。

先日大阪のJRの駅で不快な出来事がありました。私はA駅で帰りの切符も買いました。

3時間ほどして予定が変わったので、隣のB駅から帰ることにしました。

事前にHPで払い戻しできると確認したので、切符をもって行きました。

窓口で切符をキャンセルして新しい切符を買いたいと伝えると、駅員が強い口調で「いくらのが欲しいんですかっ。」と言いました。

私が金額を言うと、切符を見て「これA駅じゃないですか、ここB駅ですよ!乗る駅から買って下さい!」と言われました。

私は唖然とし、「予定が...続きを読む

Aベストアンサー

JR西日本本社に連絡し「●月●日●時頃、B駅で駅員からこういう無礼な対応を受けた」とおっしゃってはいかがでしょうか。

きっと、駅員が特定できるはずです。

抗議状を書留郵便で送付するという手もあります。

そういう無礼な駅員は、許すべきではありません。


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