人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。
先日、スズキの自動車を購入しました。
新車で購入し、SGコートを施して頂いております。

納車時にディーラーから洗車の際は、通常のカーシャンプーでOKで、
ワックスはNGです。と聞いています。

ネットで色々と調べると、水での手洗いのみでもOK等の意見もありました。

本当のところ、SGコート車はどのようにして洗車をすればよいのでしょうか?

洗車をする際、お勧めの洗車グッツ等がございましたら、ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スズキのWebサイトに、スズキエスGコートについての説明があります。



http://www.suzuki.co.jp/about/faq/s-g_coat.html

スズキエスGコート施工車であれば、専用トリートメントが付属しているはずですので、汚れはこれで落としてください。

私の車もスズキエスGコート施工車ですが、もう7年・13万キロも乗っているので、今では洗車機で洗っちゃってますけどね。
    • good
    • 4

ホースで水を掛ける、本当に手で洗う


柔らかいスポンジで洗う、迄です。

洗車機や洗車場にある高圧洗浄スプレーガンは使わないでください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRを新車で買う時、付属品の中に、エスGコート(28500円)というものが、ありますが…

ワゴンRを新車で買うのですが、付属品の中に、エスGコート(28500円)というものがあります。ボディのコートのようですが、やらないと塗装がすぐだめになるのでしょうか?予算を抑えるのに、やらなくても、ワックスがけをする程度で問題がなければ、外そうと思っているのですが…。スズキの車を初めて購入するので、塗装の耐久性がどうなのかわからないので、アドバイスの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも付属品は買わなくてもいいものです。
必要がければはっきり断りましょう。セールスマンはあれもこれも付属品を薦めてきますから。
ボディーコートですがあなたの家のガレージに屋根があれば必要ありません。青空駐車でも月1回洗車してワックスがけすれば必要ありません。
ボディーコートをした場合5年はワックスがけしなくてもいいとゆうものもありますが実際には1年で効力が落ちるものも多いです。
まあその場合またコーティングはできますが。
スズキの塗装も最近よくなってるのであなたが魅力を感じていないのならはずしてもいいと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QSGコート 車塗装コーティング

現在、新車購入を検討中です。
スズキ.スティングレーT シルキーシルバーメタリック

そこで、皆様にご相談があります。
新車で購入する事もあり、エスGコートなどのコーティング処理も考えています。

以前はホンダ.SM-Xのブラックに乗っていました。色がブラックという事も有り。
メンテナンスが大変なので・・コーティング処理をしました。しかし、青空駐車になってしまうので・・
余り恩恵にはなりませんでした。

今回はシルバー色になるので・・・わざわざ、コーティング処理をしなくても良いのかな?
というのが正直なところなのですが・・・。
ブラックに比べて、メンテナンス等及び細かな傷、汚れが目立ち難い事も視野に入れて
の事なのですが・・・。


洗車は月2回程度、撥水洗車を心がけています。
わざわざコーティング処理までしないほうが良いのでしょうか?

皆様のご意見を頂戴出来ますと有り難いです。

Aベストアンサー

コーティングしても 塗装面に付着する 汚れ 砂埃 水垢は付きます
洗車で落とす必用はあります。

塗装膜上に コーティング皮膜が少し固く作られるの 塗装面を傷めるのを防ぐ効果があります 磨き傷を付き難くするといったところ
GSのブラシ洗車では 1年耐久のコーティングも 短縮してしまうでしょう 
しかし コーティングしていない車よりは はるかによいと思います。 納車後1年経過後 同様に洗車機に入れてる車の塗装面より 綺麗だと思います。
理想は 洗車機など入れず 手洗い
手洗いが面倒で 予算があるなら ガラス系コーティング
少し予算があるなら コーティング(光触媒系が良いでしょう)
磨き傷を気にしないなら なにもしなくてよいのでは?

Qスズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。
ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが
アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか?
私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。
(女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが
競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?

(データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね)
最初の額面上は同じような数字だと思うのですが
よい営業さんから購入したいと思っています。
(2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。)
他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが
言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売店内での競合なので、販売店側からすれば印象悪い
ですし、何をやっても値引きなんてしてくれません。

なので、同一メーカーでの競合(価格交渉)は、例えば同一県内でもスズキ自販AAと
スズキ自販BBがあればそれぞれの営業所で見積もりを取ると言うことです。

>競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?
競合ではなく営業のやる気が・・・ってことなら、見積もりを取るときに
「前見積もりとったら売る気ないみたいで、購入意欲が・・・」
と釘をさしているのもよろしいかと?
#この後の値引き交渉がどうなるかは微妙ですが(^^;
#本命と思われたら、値引きも渋くなる可能性も?
#まぁ、軽自動車なのでそもそも値引きは少ないですが。

また、スズキなどの軽がメインの会社は、地元の自動車販売会社(例えば、
○○自動車とか△△モータースとか)がスズキの代理店として運営している場合まります。
#昔は正規ディーラーが少なかったので、地元代理店の方が有力な場合の方が多いかも?
#正規ディーラー系は地元の販売会社に遠慮して、あまり値引きをしない何てことも
#聞いたことがありますが。。。真偽は???

ちなみに、正規ディーラー(スズキ自販)=メーカー出資、子会社ディーラーって意味で
使用してます。
アリーナ店は、正規ディーラーでも、それ以外でもあるので運営元を調べる
しかないですね。

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売...続きを読む

Qスズキ自動車ハスラーの純正ナビの不具合

両親のことで相談があります。

2か月前にスズキ自動車の純正ナビを取り付けたハスラーを代理店を
通して購入しました。
しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
不具合が生じており、大変不便を感じています。

代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用できている自動車の機能が
使えないとのことです。
(両親がこのハスラーに決めたのがハスラーに付いている機能に惚れてのことです)
代理店やスズキに連絡しても「待ってください。上に報告します。」で終わりです。

相談したいのが、こんな時に両親はどんな対応をするべきなのでしょうか?

どうやらスズキでもこのナビの件で問合せが結構出ているようですが、
両親が車を購入する際にナビの不具合の件は一切教えて貰っていないどころか、
代理店に「スマート機能もついて大変便利です」まで言われたそうです。
スズキに試乗に行った際も何も言われなかったようです。

両親はナビが使えるようになっても惚れた自動車機能が使えないか、
機能がそのままでナビが使えないならば他の車に変えたいと言っています。
どこかに相談などをしてこれらを解決する方法はあるのでしょうか?
やはり、消費者センターなどに伝える以外泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんな時の対応方法の知恵をお貸しください。お願いします。

両親のことで相談があります。

2か月前にスズキ自動車の純正ナビを取り付けたハスラーを代理店を
通して購入しました。
しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
不具合が生じており、大変不便を感じています。

代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用...続きを読む

Aベストアンサー

現代のナビで目的地へ到達できないのは故障の可能性が高いとおもいます。スズキの車ですから、三菱ではなくスズキアリーナ店など正規ディーラー(1次ディーラー)に持ち込んで対応してもらうのが良いとおもいますよ。御両親の思いを明確に伝えてあげてくださいな。
自社の車ですから商品知識や情報は比べ物になりません。
今後の車検や修理でもスズキ車はスズキの店の方が間違いが無いと思います。


ただし純正メモリーナビの場合、市販の上級機(車速センサーの信号を利用しているとかHDD容量が50GB位ある)に比べ使い勝手が悪いとか、案内が遅れる、地図が荒いといった性能の差はあります。

補足
市販ナビでもハスラーの純正ナビの機能を上回るものはいくらでもあります。
「pioneerのサイバーナビとか」

スズキのディーラー網は複雑なので間違えない様にしてくださいね。

Q車のコーティング剤スズキのエスGコートについて

車屋に依頼して車のコーティングを3万でやってもらいまいた。コーティング剤は
スズキのエスGコートです。このコーティング剤はヤフオク等で売っている以下のものと
同じものでしょうか?トリートメントキットとかいてありますのでメンテナンス用と思っていますが、
もし、施工に使ったのがこれそのものだとするとだいぶもっていかれたので真実を知りたいです。
よろしくお願いします。


http://minkara.carview.co.jp/userid/17102/car/576106/2729563/parts.aspx

Aベストアンサー

コートはコートで、リンクの「トリートメントキット」はお書きのように
継続保護の「メンテナンス用」。

コーティングしたらこれを1セット付けてよこすのがサービス(というか
トリートメントのあるタイプはこの1セットも普通は料金に入ってます。)
だと思っていますが、付けてくれない業者もあるでしょう。

価格差はそのくらいの違いです。

暇がありましたら、他のコーティング・価格・工程も一度見てみて下さい。
自分の施工されたコーティングの種類を知っておくのも良い事だと思います。

Qスズキのメンテナンスパックについて

スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、
先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。
説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。
私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、
オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、
なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。
私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

Aベストアンサー

 クルマの研究を生業としている者です。(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

 ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

 5000kmに限らず、メンテパックでは取説通りのメインテナンスにならないという事でしたら、その様にメーカのお客様相談室に直接質問されるべきです。メンテパックを受けていたらメーカ指定の整備が出来ない、これでエンジンが壊れたら責任の所在はどこにあるのか?と。
 そうなりますと、問題は自動車メーカとディーラで話し合ってもらわなければ解決しません。これはクレーマーでも何でもなく、堂々と主張出来る話です。

 ただ・・・恐らくスズキに限らず日本製のクルマの取説では、何千kmという短い走行距離でのオイル交換は推奨していないでしょう。(ウチの軽では・・・10000km若しくは12ヶ月毎とかなんとか、その辺りの内容だったと思います。)
 取説に記載されているオイル交換サイクルは、自動車メーカが高度な耐久テストを繰り返して決定された、『この距離でオイル交換していれば壊れない』と保障している数値です。これで壊れたら冗談でなくリコール級の大問題であり、そんな数値をメーカ自ら取説に記載したりはしません。
 オイル交換時期に関しては世の中に色々な説が飛び交ってますが、これらは全て『都市伝説』だと切って捨ててもかまいません。取扱説明書に記載されていることだけが、そのクルマに関して理論的・技術的な裏付けのある真実であり、他は全て個人の思い込み、或いは単なるデマ情報に過ぎません。

 勿論、サーキットを走行したりとんでもない荒地を走行したりする場合はオイルの交換サイクルが短くなる傾向がありますが、取説或いは保証書に『サーキット走行や自動車競技に使ったら保障の限りではない』という様なことが記載されているはずです。
 メーカで禁止している事をメンテパックがカバーするはずもないので、メインテナンスは各オーナが考えなければならないところです。(サーキットを頻繁に走行される様な場合は、逆に5000kmもオイルは持ちません。5000kmという数値は一体どこから来たのでしょう・・・???)

 クルマの研究を生業としている者です。(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

 ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

 5000kmに...続きを読む

Qスズキ車の納期 遅くね!?

ハスラーとか半年待ち!? とかよく聞きますが、私の身の回りでは今月、ハスラーが納車になったようでもう乗ってます。2人ほど。
いつ契約したのかは、不明ですが(-_-)゛

私は先月、wagonRの20周年記念車 契約したものの、未だに納車待ち…
3月中に納車されるのは間違いないそうですが~
私の周りでは20周年車、まだ乗ってる人、見たことありません。
人気ないのかな~(笑)

受注生産にしても待つ身は長い( ̄0 ̄;)

ってなわけで、スズキ車を納車待ちの方に質問です。どのくらい待ってますか?車種もおしえてください!!

Aベストアンサー

すでに納車されたと言うのであれば、発売前に事前予約を掛けて注文された方でしょうね。


自動車メーカーの工場や部品の納入メーカーには、作れる限度があるのと、材料の入手に掛かる機関と言う物がありますので、注文が沢山来たからと言って、すぐに増産する事は出来ません。
とくに電子部品に使われる半導体なんて、注文してから半年以上かかるなんてざらにありますからね。
「この部品が入らないんでエンジンが掛かりませんけど、つくりますね~」なんて出来ないでしょう?

1月注文で、3月納車ならまだいいんじゃないでしょうか?
国産車だと、FITが1年以上待ち、BRZ(トヨタだと86)が、10か月待ちになったことがありましたね。


ちなみに、人気がない車の納期は、1か月位ですよ。

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング