プロが教えるわが家の防犯対策術!

某医療法人に勤めております。今回の選挙にて、勤務時間外に特定の候補者の演説会参加を強要されています。演説会の3日前、上司からメールにて強制参加と記されてありました。
予定がなければ参加しても良いとは思っていましたが、その同日、職場のある科目の医師より直接忘年会のお誘いを受け、出席する旨を伝えてあります。
上司には予定があるので出席できないと回答しましたが、ならば代理をたてること。できなければ強制と言われています。
個人的には先約を優先したいと思っておりますが、このような場合、上司命令による演説会出席は絶対なのでしょうか?合法なのでしょうか?
どちらを選択しようとも後味悪くなりそうで悩んでいます。

A 回答 (2件)

”このような場合、上司命令による演説会出席は絶対なのでしょうか?合法なのでしょうか?”

↑
会社の上司というのは、あくまでも仕事の
関係だけにおいて通用するものです。
仕事と関係ない事柄については、上司でも
強制することはできません。
対等の一市民に過ぎません。

いかにメールで「強制」とあっても、それは
法的には希望に過ぎません。
強制力はありません。

従って不参加を理由に、仕事上不利益を与える
ことは違法になります。

”どちらを選択しようとも後味悪くなりそうで悩んでいます”
       ↑
以上、説明したように法的強制力はありませんが、
その会社に永くいるつもりであれば、上司に従った
方が無難でしょう。
お医者さんには、事の次第を正直に打ち明けて
理解してもらうのがベストのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。その後、上司の意見は業務の一環との主張でしたが、hekiyu様のご意見参考にして対応考えてみたいと思います。

それは労働ではなく、個人の活動ですので、合法とかではなく、演説会の人数を確保したい上司の意向です。

そこを理解してくれるという前提での話なのかとおもいます。
強制的に労働させるとかの問題ではなく、あなたと上司の信頼関係にかかわる問題です。

忘年会は、参加自由なものなんでしょ?
その辺の付き合いの感覚の問題です。

こういう場合は大人の対応が出来たほうが、人間的評価がUP影響します。
飲んで楽しいのは誰もが同じかもしれませんが、ここは冷静に考えて後々の利の多い行動をしたほうがいいのです。

”合法云々”の方向に考えるのは損です。

その上司もちょっと頼りないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝見させていただいて少し冷静なれたかと思います。今まで上司と対立することはありませんでしたが信頼関係が希薄であったのがきっかけでした。大人の対応できるよう考えてみたいと思います。ありがとうございました。