プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々 年配の方 十数人を おもてなしする事になりましたが、なかなかメニューが思い浮かばず困っています。

ちらし寿司は 作る予定なのですが 何か他に 年配の方が好みそうで 見栄えがよく 冷めても美味しいお料理は、ないでしょうか?

予算は 少ないので あまり高価な食材を使わない おもてなし料理を 教えていただけると 有り難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

筑前煮


高野豆腐の湯葉か予算にもさまらなければ紫蘇か白菜巻
など

あとは、冷めても美味しくいただける懐石料理を参考にしたらいいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

筑前煮や高野豆腐は 好まれるでしょうね。ただ あまりにもポピュラー過ぎて 逆に私の味付けで大丈夫かと 不安になるのです。おっしゃる通り懐石料理は 参考になるものが あるかもしれませんね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:29

何かの肉に甘辛く味付けするのはどうでしょう?


うちの親たちは70代ですが、私よりこってりしたものが好きです。
普段あまり食べないもの(煮込みハンバーグなど)も、いいかもしれませんね。

少量だったら、喜ばれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なかには、こってり系を好まれる方もいらっしゃるかもしれませんね。お肉系で一品考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:04

私は80代半ばの、老老介護で調理歴3年のジイサンです。

私も良く「ちらし寿司」を造りますが、一部ご参考になれば。

錦糸玉子は少し手間がかかるので、普段は暇なときに造り、冷凍保存しておりますが、急ぐときは掻き玉子にして、なるべく小粒にする様、大粒の卵塊はみじん切りにしますが、「錦糸玉子」を造るより時間が省けます。

また、ご飯に「寿司酢」を混ぜると、「ベチャ付く」事がありますが、「粉末寿司酢」を使うとべたつかず、後からの味の調整がとても「楽」です。(粉末なので、全面に振りかけやすい)

献立は、白ご飯では無く「味付ご飯」のお寿司なので、副菜の数は少なくて良いと思いますが、「汁物」1品、「煮物」1品、「お漬け物」1品、の程度でよろしいかと思います。

汁物は「味噌汁」又は「吸い物」など、「茶碗蒸し」はあれば最高ですが、「寿司飯」の場合は、省略も可と思います。

若しも、是非出したいと思われるなら、今の季節、前夜に蒸気加熱して造り、冷蔵庫に入れなくても、暖房の無い日陰に保存し、食事の前に「チン」すれば良いと思います。

煮物は、手に入り易い「根菜類」や「板こんにゃく」「カボチャ」などを極少量。或いは、ほうれん草の「ごま和え」など如何でしょうか。

少しでもご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

錦糸玉子を暇な時間に作り冷凍しておくアイデアはいいですね。使わせて頂きます。お漬物もうっかりしてましたが、あれば喜ばれますよね。ありがとうございます。煮物等も用意したいのですが、主婦の大先輩の方々なので 味付け が気に入ってもらえるか、凄く緊張します。色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 15:52

私は、67歳のおじいさんです。


ちらし寿司は、確かに好きです。
でも、中のご飯はほとんど食べませんので、副菜がもう一品欲しいですね?
ビーフシチューとか、肉じゃがとか、煮しめとか、ですね。
揚げ物は、要りません?(人によりますが)
さらに、茶碗蒸しなどがあれば、最高です。
ローストビーフ(ポーク)とか、焼き豚(煮豚)でも良いです。
それに、汁物は欠かせませんよ?
ちらし寿司なら、味噌汁、お吸い物、けんちん汁、何でも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸しは 私も喜ばれると思いましたが、器の事とか考えるとちょっと無理そうです。ローストビーフは 良いかもしれません。あと汁物も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 14:58

こんにちは


揚げ物があっても良いと思います
ただポイントは柔らかいかどうかですね

なので魚の鮭の竜田揚げとかどうですか?
骨は面倒ですけど抜いた方がいいと思います
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14365_%E9%AE%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮭の竜田揚げは 冷めても美味しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 14:38

ちらし寿司は炭水化物ですから、基礎代謝も減少し、運動量の少ない老人には向きません。



それに加えて、昭和10年代の人は、戦後のアメリカ進駐軍の影響下で、西洋に憧れて育った「モダンボーイ」、「モダンガール」の時代ですから、ナイフとフォークで食事をするのを喜びますね。

やはり、シャトーブリアンかフィレミニヨンなど、高たんぱく、低脂肪の肉を少量供するのが一番でしょう。
酒量も少ないはずですから、赤ワインを少々出せば喜ばれること請け合いです。

最近は近海ものの魚など高価な食材を避けて、オーストラリア産の冷凍牛肉で済ます人も多いですので、ビーフステーキが一番のお勧めですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ただ、ちらし寿司は 先方からの希望なので 外すわけに行きません。後‥事情があり その場で 調理できませんので 冷めても美味しい料理を教えていただきたかったのですが‥ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 03:36

寒いときは湯豆腐がいいでしゅね。

鳥の空揚げも好きでしゅ。イカリングがあれば嬉しいでしゅ。刺身も好きでしゅね。貴方の好きなものを出すのが一番でしゅよぉ。沖縄人は相手の好きなものを出すんではなくて全部自分が好きなものを出すのが当り前さぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!