なぜ家庭で使われている電気は50Hzと60Hzに分かれているんでしょうか。別に全国同じでもいいように思うのですが。
 それに、電車も直流と交流と両方の方式があるようですが、これもなぜなのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

初めて日本に入れた発電機が西日本と東で違っていたからです。

一方はイギリスから、もう一方は忘れました。
その発電機がそれぞれ50と60だったのが現在まで続いているようです。
電車も同じように違ったシステムが混在しているからだと、新聞で読んだ記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早くに回答を頂きながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。