プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年初旬に非常勤職員(年収210万)から外資系製造業(年収450万)に転職。

しかし、全く理系のバックグラウンドがなくノックアウト。ついていけませんでした。

5月から活動再開するも、今月になってやっと2社内定いたしました(どちらも正規雇用)。130社以上応募の結果です。

A社は大手石油精製所の下請け(資本関係なし)、管理職は皆大手の退職者。会社説明時にも実際に交替勤務経験ないので、勤務シフトに、休暇日数、休憩時間を詳しく知らない。最大の懸念は月4~5回の24時間勤務。仮眠は2~4時間あったり、なかったり、休憩時間も何度話しても、よくわかっていないので説明できない。

年収400万、年間休日100日前後?設立半世紀以上、労組有り。内定通知と待遇の書面提出を、こちらから請求でやっと提出。
ネックは勤務内容が一切不明な24時間勤務と、上層部の天下りの方々が現場を知らず、平気で会社の悪口に、内定保留の私にまで「ウチとしては、どうしてもアンタじゃなくていい!」の暴言を吐く常識のなさ。人が集まらない話を、会社案内中にしてくる始末。今回の求人とは別職種では、結構な頻度で求人が出ている。


B社(県管轄の外郭団体職員)同じく現業職ですが、昼間勤務のみの土日休み。年間休日110日。残業ほとんどなし。
求人内容は、新設施設の稼動のための募集。実際、建設中でした。

内定連絡時(電話)で内定通知と処遇を書面で送るとの確認済み。
ネックは、安定した職種ですが、残業がなく昼間の勤務のみのため、体力的に無理なく長く勤められそうですが、
その分、年収が310万とかなり低いです。退職金は共済です。


初めに採用が決まったA社で悩みに悩みまくっていたため、B社の内定はとても嬉しいのですが、給料が年間100万円も違うため、素直に喜べません。ただ、失業給付がもうすぐ切れるためどちらかに決めます。

A社は現場の方々は非常に気さくだったのが印象的です。ただ、長時間勤務が週に1度あり、その内訳の説明が非常に曖昧なため、不信感があります。また、他県のため転居が必要で全て自費です。ここらへんにリスクを感じます。

B社はお役所的で当たり障りのない環境でした。新設施設というところにやりがいを感じます。将来的には転居しなければなりませんが、取り敢えず現住所からなんとか通えます。待遇は不満ですが、リスクが少ないです。

長文になってしまいましたが、いろいろなご意見いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

b社がいいと思いますよ。


a社の場合、頻繁に求人が出ている勤務内容が一切不明はブラックの可能性がありますよ。
会社説明では知らないのではなくて説明が出来ない可能性がありますよ。
法律に触れるとかの理由で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かにご意見のとおり、いくら天下りとは言え、上部企業で長年勤務していたのだから、全く現場がわからないはずはないですね。

 また、内定保留時に常識はずれな意見を言うような会社は、ロクなもんじゃないと思い、辞退いたしました。

お礼日時:2012/12/11 21:37

あなたの年齢は?


住む地域は?(地方?都市部?)
性格は?
結婚予定は?
持ち家?
今回使ったサイト名は?
2社とも辞退してもっといい会社にめぐり合える可能性は?
年齢、社歴から言って、数年後もし退社しても再就職できる可能性は?

可能な範囲で話して欲しい。
じゃないと想像できず一般論になるから。

例えば「持ち家で共働きならB社はアリ」でしょう。
2人で4,500万稼げるなら地方では暮らせます。特に持ち家の場合は。
いわゆる公務員的に働き、派手な生活はないが、18時からのナイター見てビール、みたいな
人生は送れるのではないでしょうか。

A社はB社に比べると使える額が多いので、飲みに行ったりする独身貴族を謳歌できるチャンスは増えますね。
B社でも一人身でアテもなく、1人暮らしで、となると平日はつまらなくてしょうがないかもしれません(ゲームやネットやってれば満足ってならいいけどつまらないと思います)。
つまりあなたの性格やもろもろで選択は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。

 詳細情報がなく申し訳ありませんでした。
 私としては30代半ばまで短期履歴ばかりで、自分としては長期勤務の安定した仕事に就きたいと思っておりました。
 また、これまで交替勤務などで盆も正月もない生活だったので、年齢的なものもあり、贅沢はもう飽きたため、地道に生きていける団体職員を選びました。 

 趣味も原付2種と軽自動車のため、無理なくライフバランスのとれると思いました。

お礼日時:2012/12/11 21:46

他の方は安全志向でBをお勧めのようですが、私ならA社ですね。


労組があるところでブラックと言うのはありえないですよ。

また年収と仕事の厳しさは相関関係ありと考えて間違いありません。
今は楽なほうが良いと思うかもしれませんが、家庭を持っても低収入では不満はたまりますよ。
それ以前に県管轄の外郭団体職員派公務員出身の上司が仕切っていて、現場採用は何時までも担当者レベルから上がれないでしょう。
暇でも精神的フラストレーションはたまりそうです。私なら行きません。

>内定通知と待遇の書面提出を、こちらから請求でやっと提出。
とのことですが、私も転職経験者ですがこれを書面でもらったことはありません。
でも口頭の条件はその通りで問題は起こったことはありませんでした。このことだけで怪しい会社とは思いません。
逆に会社はそのようなことは問題になるとは思っていないと言うこともあります。(口頭の条件を変えることはありえ無いと言う意味です)

一生安定志向の人はB社でも良いでしょうが、働きと収入のバランスも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。

 これまでの短期履歴と、収入重視の交替勤務や営業は体力的に無理そうですし、好きなことはやり尽くしたので、地道な団体職員を選択いたしました。
 変わった仕事ばかりしてきたせいか、昼間だけの勤務で土日休みに長くやっていけそうだと思いました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 21:50

Bの方がいいと思います。


新卒で年収300万オーバーは平均値だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 新卒であれば間違いなく団体職員なのですが、私が30代半ばの年齢のため、せめて年収400万は欲しく思っておりました。
 ただ、昼間だけの勤務で土日、盆・暮れ休みでは、致し方ないという結論になりました。

お礼日時:2012/12/11 21:32

ね~、24時間勤務できると思う、あり得ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰っしゃる通り、いくら監視業務に多少の現場仕事とはいえ、応募者がほとんどいない理由がわかります。
 この時代に年収400万以上で誰も応募しないのは、仮眠があるのかないのかわからない長時間勤務が原因でしょうね。

お礼日時:2012/12/11 21:34

Bが良いと思います。


Aは身体壊しますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 確かに、以前交替勤務の経験がありますが、常に体がだるく、人付き合いが非常に悪くなりました。(20代中盤)
 年収が高いのは当然ですし、長時間勤務は行く前から気が滅入るので、当然辞退いたしました。

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!