プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の息子、忘れ物、無くし物が多くて困っています。
持っていく物を自宅に忘れる、
持って帰ってくるものを学校へ置いてくるなど
とにかく毎日毎日何かあります。
先生からも指摘をされたことがあります。

以前は一緒にチェックをしていましたが 出来るようになってきたのでチェックをしなくなると
あっという間に忘れ物だらけ。
使いやすさを考え
物の置き場はきちんと決めてあります。(息子の動線に合わせて)

性格はおっとりしていて 優しすぎるほど優しい、お友達と喧嘩などもあまりしない
授業態度はよく先生から褒めてもらっているのですが
身の回りが汚い、だらしない・・・・のです。

男の子だから そんなもんだよ・・・と周囲からは言われますが
忘れ物の無い日が少ないので親としては本当に困っています。

毎日チェックを一緒にしていた頃も、チェックされなくてもできるように頑張ろう!という意欲が感じられずチェックするなら されてもいい・・・という印象です。

寒くて雪も降るような日に 学校にニット帽を忘れて帰宅しても翌朝、困ったな・・というより
しかたないなと受け入れます。

親としては 
寒いのに帽子忘れて辛かったから、明日から気をつけよう 
と思えば良くなるかも(何事も困って気が付けば)・・と思ったりしたのですが

困ったから改善しようという気持ちが見受けられないのです。
それならそれで どうにかなるさ・・・という感じです。
息子には「困らせる」という方法は通用しないような気がします。

万が一、これが障害だった場合
出来たら褒める方法を何度も何度も経験させて改善していく・・などと聞きましたが 本当にそれで成果があがるのか
同じ悩みを持つお母さんからのお言葉や 専門的なご意見があればありがたいです。

A 回答 (6件)

我が家の長女3年生はADD傾向です。


大人になったら治る訳ではなく、自分でフォローの方法を見つけたり、社会性がつくと皆の見てる前では自制が出来るようになるだけで、根本的に治る訳ではありません。

なので、いつか自覚が必要です。

もし、発達障害ならですが。

ただ、ADHDに対する対応はなんの障害のない子にしても全然いいそうです。

ひとつひとつ誉めるとか、いっぺんにいくつも指示しないとか、生活に習慣をつけるとか、怒るときは短い時間でポイントをなどです。子供には普通にいい影響があると思います。
意外と出来ない事にびっくりですけどね。

我が家はそういう対応をする事にシフトを余儀なくされて結果良かったのだと思っています。

やろうと思っても、誉められたこともない私には誉める方法も分からず、シフトしようにも自分では無理でした。

せざる負えなくなって、育児が楽になりました。遺伝もあるので、我が母の訳の分からない言動にも少しは理解を示すことができました。

気になるなら、学校の先生で相談出来るところがあるはずなのでしてみてもいいと思います。

我が子は、頭も良く集中力がイマイチな以外は優れています。
よく言えば、いろんな事に気がつくいい子です。
頭がいいので、集中力の無さをカバー出来てしまう要領の良さがあります。

だからこそ分からない。
忘れ物やだらしなさや向き合えない所がなんで度が過ぎているのか、不思議でした。

あるところに相談して軽い検査を受けました。で、集中が人より出来ない事を知りました。他が優れているために、そこが目立つそうです。
全体に低い子より、バランスが悪いので本人も不自由らしいです。

あなたの子がどういう傾向かは分かりませんが、傾向が分かれば対処は出来ます。

実は、そんな子は沢山います。うちは大したことないので、ほぼ家での対応だけです。
それ以上、ADHDと診断を仰ごうとかも思っていません。
子供への効果はまあまあですが、何より親が楽になります。

相談や対応などアプローチはして損はないと思うのでやってみてください。
    • good
    • 1

うちも次男(小1)が似たような感じです。



長男(小3)が比較的几帳面できちんとしている方なので、次男のアラが余計に目立ってしまい何度落ち込まされた事かしれません。現在進行形です。

家を出る時は、私(母親)のチェックがあるので、忘れ物はまだ無く済むのですが、学校から帰ってくる時はひどいです。殆どの日何か必ず忘れて帰ってきます。本人にも取りに戻らせますし、私も何度か一緒に戻り、その都度、口すっぱく言い聞かせるのですが、殆ど効果がありません。
そもそも本人に複数の事を覚えられるキャパがない事、どういうわけか本人は忘れてもあまり困らないというところが改善されない要因で、判ってはいるのですがどうしようもない状況です。
キャパの小ささはどうしようもないんですよね。頭に入らないんだから。。。本人もうるさく言われるの嫌だろうし気をつけたいんだろうけど、ダメみたいです。完全に忘れてます。
何度か油性ペンで小さな手の甲に書いた事もあります。開いた時に目につくかと連絡帳の端っこにデカデカと書いた事も数知れず。

1学期の頃の酷さは、それこそどこか普通ではないのかなと真剣に悩んだ程です。

ただ2学期に若干、若干マシになったんです^^;
その点を成長としてみてやり、『キャパの小ささ、テキトー上等』を彼の性分と受け止め、引き続き絶えずうるさく言っていくつもりです....ほんとに疲れますが。。。
    • good
    • 0

専門的な意見ではないのですが、私自身、小学生の頃は忘れ物が酷かったので回答します。


母親は一緒にチェックなんてしていなかったと思うので、3年生くらいのときは忘れ物し放題だったと思います。
それが高学年の頃になると、人が変わったように何度も何度も、今度は神経質なほどチェックをするようになりました。
私の場合は、忘れ物をすること(みんなの前で怒られること)が恥ずかしい、ということに気付いてから自然と治りました。
気付くのが人より遅かったようですが…

親にいろいろ言われてもただ「怒られてる」って感じるだけで、「困る」とか「恥ずかしい」とかには結びつかないようにも思います。
忘れ物で本当に「困った」状況になったり、お友達や好きな子に「お前忘れ物ばっかりでだらしない奴だなー」とか言われて「恥ずかしい」思いをする機会があれば、考え方が変わるかも…
まぁこれは私の経験なので、お子さんに当てはまるかどうかはわかりませんが。
専門的な知識はないので障害かどうかはわかりませんが、こんな子供もいるのだと参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3

息子さんの性格から考えられる事が1つあるので確認しますが



今の忘れ癖はいつからでしょうか?

もし小3になってから現在のようになったとしたら、学校で何かあった可能性がありますね

息子さんのように毎日のように忘れ物するという行動ですが
学校で何か非常に強いストレスを受けていた時、そのストレス反応として起こる事がある

勿論、子供のその癖が小学校に入る前からであれば別です
因みに、その場合は何らかの障害である可能性が高いでしょう
    • good
    • 0

障がいって発達障がいとかのことですか?


まー勘違いが多すぎるのですが、あれは苦手の極端なもののようなもので大人になるにつれ、もしくは訓練でほぼ消すことができるし、誰氏でも発達障がいにあたる傾向はある(だって苦手ものくらいあるし)のでそこは考えすぎないようにしてくださいね。

忘れ物ですがもって返るのを忘れるのはまず置いときましょう。
持って行くものを先日から用意し、玄関先にまとめておくようにしてみましょう。
その経過や結果でまた変わると思います。

身近な大人に、特に男の子は似るので忘れ物が多い人、失敗しても「まあいいや」で済ます人などいませんか?
そのマネをし、たいしたこと無いんだと学んだ可能性があります。
その場合対象となった大人が忘れ物などしないようにすると止まることがありますよ。
    • good
    • 0

多分本人がそこまで困ってないんでしょうねー



障害だったら、確かにうまくいったときにほめるのは大事です
障害じゃなくても大事です。

あとは、たとえば玄関前のドアポケットとか
ドアが鉄製なら
板マグネットに持ち物の名前を書いたものを前日に張っておく。
持っていれば剥がして傍に置いたポケットにポイ。など。

多分靴を履くときに、荷物を忘れたりってことあるかもしれません。

チェックは親じゃなくて本人がすればいいと思います。

あと、障害だとしてもいろんな種類があります。

ADHD、ADD,発達障害、など。

物の配置は動線で使いやすいだけじゃなくて

「必要なものだけがよく見える」「不要なものは目に入らない」
「身につけたか、棚に残っているか人目でわかる」

などの工夫もするといいですよ。

中身が入ってれば忘れてる、空になっていればOK!など。

翌朝の支度をするためのカラーボックスなど用意して
上から帽子、ランドセルや補助バッグ、上着や手袋
など。前日にセットします。

したくといっても「かばんに荷物を入れる」か
「荷物の入ったかばんを忘れずにちゃんと持っていく」かは別問題なので…。

あまりに度を越していて障害ではないかと心配でしたら
スクールカウンセラーや養護教諭
もしくは、地域の児童相談所などで相談して、病院を受診してみても良いかもしれません。

年齢がもう結構上がっているので、ちょっと時間がかかることもあるとは思います
(育ちや環境の問題との区別がだんだん付きにくくなっていくので)

母子手帳や育児記録などあれば、生育暦をまとめておくと良いです。

やっぱり早く手をうって「どうすればいいか本人がその技術を身につける」のが大事だと思います。

男の子だからそんなもん、ではありますが
あまり汚いとかだらしないと、やはり年齢が上がるごとに周囲も気づいてきますし
何より社会人になってからが大変です。
机が汚い、伝票をなくす、発注を忘れる、電話を忘れる、伝言のメモをなくす…
些細なミス、なくし物、整理整頓できない、というのは
結構仕事では大きなミスに繋がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!