僕は97年10月発売の

NEC PC-98NX
型名 VS20C/S5 model DA1
型番 PC-VS20CS5DA1
CPU: MMXPentium 200Mhz
RAM: 32MB
HDD: 約3.2GB<Ultra ATA対応>

を使っているのですが、これの増強をしたいのです。

CPUの高速化とHDDの交換をしたいのですが、可能でしょうか。
一応I.O.DATEのサイトとかも見てみたのですが、対応機種に入ってませんでした。
HDDを8.4GB以上に増設するにはBIOSのアップグレードが必要ということなので、それはダウンロードしました。

お願いします。

ちなみにPCIスロットの“ハーフ”というのは何ですか?
“フル”とどう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 CPUはAMD K6に換装するという方法があります。

K6は550MHzまで出ています
からできると思います。ただし、すでにK6は市場から消えつつありますしCPU
下駄+CPUは動かない可能性もあり、やはりIOデータやメルコのCPUアクセラレ
ータが安心でしょう。

 PCIスロットのハーフとフルの違いですが、大きさですフルサイズは約30cm
長さがあるカードです。ハーフサイズというのは約17cmまでのカードのことを
指します。現在使われているPCIカードはほとんどハーフサイズ以下ですね。
なお、ロープロファイルPCIはPCIカードの高さを低くしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCIについてなのですが、ならば、ハーフサイズのもの結構あるのですね??
USBポートをつけたいのです。

お礼日時:2001/05/20 16:04

↓に行くにはトップに行ってください。

ヒントはサポーと、さーびす情報で欲しい情報をゲット!
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。

121wareを見てみたんですが、あんまり分かりませんでした。

お礼日時:2001/05/27 23:51

HDD購入ポイント→OSはなにか?大変重要になります。

できるだけ最新のものがいい。HDDもイメチェンはめまぐるしい。コントローラーもOSで提供できるとインストールは差し込むだけになるからです。
CPU購入のポイント→壊す前にあきらめる。不明な点はメーカーの問い合わせで!取り付け手順・方法を必ず守ってください。
PCIバスの見極め方→メーカーがわからないならさぽーとはない!販売店で動作確認と対応機種を確かめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSは、、、特に考えていなかったです。
2000を試してみたい気もするのですが。評判がいいようなので。

お礼日時:2001/05/20 16:02

メルコのサイトでCPUアクセラレータはありますよ。


200 → 466か533まで上げれるみたい。
但し、CPUはAMDのK6になりますよ。
下記URL参照のこと。


PCI の ハーフ?  はて?なんでしょう??

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりK6-2しかないのですね。
Celeronはダメなんでしょうね。

ありがとうございます。K6-2でいこうと思います。

お礼日時:2001/05/20 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

Q3.2GBのHDDが2GBしか表示されない

FMV TIV23Bですが98SE再インストールしたら3.2GB有ったはずがCドライブ2GBしかマイコンピュータに表示されない BIOSでは3.2GB認識している。たしか再インストール前は他のドライブで1.2GB有ったはず 何処へ
98SEのCDは一般のでメーカーのリカバリーでは有りません。お判りの方どうすればあとの1.2GB使用出来る用に成るかお教え下さい。

Aベストアンサー

Cドライブとは別に、Dドライブとして1.2GB使用できるようにするには以下の手順です。

・DOSプロンプトを起動して、FDISKを実行
・拡張パーティションの作成を選択し、1.2GBすべてを指定する
・論理ドライブを作成し、1.2GBすべてを指定する
・FDISKを終了して再起動
・再起動後、マイコンピュータでDドライブが現れるはずなので、これを右クリックしフォーマットを実行

でDドライブが使えるようになります。

Q98SEで外付けHDD(200GB超)USB

こんばんは
Win98SEで外付けHDD(200GB超)USBを接続できますか?
一応PC本体にはUSBはありますがUSB 1.0(またはUSB 1.1)かと思います。
たしかWin98系は120GB以上は認識しないとの不具合があったかと記憶していますが
外付けHDDの場合はどうなるのでしょうか?
98SEの既存HDDはFAT32です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けの場合は現状容量は気にしなくても認識されます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#362
Windows 9x系ならFATも64GBまでは出来ます。それ以上だと不具合が出るPCもありますが、修正ファイルがあります。それを使えば128GBまで使えたと思いましたが…。120GBのHDDなら内蔵でも1パーティションでFAT32で使えます。

USB1.1だと遅くて使うのが億劫になるでしょう。デスクトップならhttp://www.system-talks.co.jp/product/sgc-52ufg2.htmこのタイプを、ノートならhttp://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ug.htmこのタイプを増設すれば快適に使えるでしょう。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/products.htm

QHDD容量20GBにはWindowsXPsp2は重荷?

2年半前に買ったDELL社のノートPC、Windows(SP1)だとサクサク動くのですが、SP2 にグレードアップすると、途端に“牛の歩み”になります。
UPDATEでは「SP2 にしなさい」と催促されるし、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

20GBあれば十分にXP SP2にすることは可能ですね。ディスク容量的には。
性能的には他の方々か回答されているとおり、CPUとメモリが鍵になります。
特にメモリは不足するととたんに動作速度が落ちるので、多めにつんでおくことをお勧めします。

ちなみに4年前の自作PCつかってますが、メモリをたくさん載せているおかげでSP2環境でも大きな問題あおきてません。(速度が多少遅いのはCPUが古いのでどうしようもない…)

なお、現在MicrosoftはSP2を適用していないPCに対するセキュリティ修正プログラムの提供を終了しています。一刻も早くSP2環境に移行することをお勧めします。(メモリに投資する必要があるからつらいかもしれませんが)

QHDD、何GBまで認識する???

こんにちは、
今回はHDDは何GBまで認識するか聞きたいので
ご伝授ください。

VALUESTAR NX
型番:VC33H/5

※IO-DATAさんの8.4GB越えの検査で8.4GB以上
使える事を確認済みです。

Aベストアンサー

まったく別の観点からお話しておきます。

すでに底値の感がある32GBクリップ付きの120GBを買っておけば、難しい理屈(詳細を知ってますけど、すでにどうでもいい知識になりつつある)のことは考える必要なし。

120GBを認識しなければ、32GBとして使えばよい。32GB相当の古いHDを探し出す手間より、とんでもなく速い32GBが入手できることの方に価値を見出せます。


おすすめ情報