プロが教えるわが家の防犯対策術!

10数年前のことですが、miniDVDで撮影するときに将来のことを考え、4:3ではなくワイド画面で記録しました。しかし、視聴の際は現主流のTVやソフトで色んなアスペクト比で調整しても実際より横長になり、人物等は太った状態になります。撮ったビデオカメラでは比率があって見ることができています。また私が試した中では唯一GomPlayerでアスペクト比を4:3とモニター出力にすると16:9で見ることができました。このデーターをいろんな編集ソフト(無料も有料も)で読み込み、DVDやBDに焼いてみました(4:3と16:9両方とも試してみました)が、どうしても横広がりになりなります。アスペクト比を変換するソフトとを使いますと画像が落ちてしまいます。といっても1時間3.8G程なので1時間の映像をDVDに焼くなら問題ないと思うのですが、1時間で12G(AVIファイル)ほどのファイルを、画質がおちなくていろんなアスペクト比に対応しているソフトがあればご紹介下さい(BDに焼くかHDに保存しようと思います)。有料なら体験版でうまくいけば購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Adobe Premiere proでは、アスペクト比に関係なく読み込むと

その設定に変更して読み込んでくれます。

AVIファイルであるならば体験版で試すことができます。
ただDVD,BDオーサリングソフトのアンコールDVDが体験
版では使用できないので、書き出しはできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その他サイバーリンク社のPowerDirectorシリーズもできることが分かりました。問題が無事解決しました。感謝いたします。