先日のボーナスを頂いたのですが、手取り8千円でした。
ボーナスの評価期間は在籍しておりました。
退職にあたって多少の減額はあるかと思っていましたが、まさかこんな金額だとは思っていませんでした。会社側の嫌がらせとしか思えない額なので、是正が可能なのかご相談したいと思っています。

・昨年のボーナス
 手取り15万位
 
・勤続
 2年5ヶ月です。
 
・退職
 2012年12月一杯で退職します。
 2012年10月頭に退職の意向を伝えてます。
 次の会社は決まっています。
 
・仕事
 派遣のエンジニアですが、客先からは最高の評価を頂いてます。
 無断欠勤などありません。

ボーナスの明細には、「今年は目標達成できたので例年通り支給します」と書いてありました。
でも私だけ8千円でした。
どうか同じような経験をされた方や、有識者の方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボーナスは通常の給料とは違い、労働の対価ではありません。


誤解を恐れずに簡略的に表現すると、「使用者側から、従業員への感謝の気持ち」です。
なので、賞与の支払いを義務付ける法律は存在しません。

しかしがら、就業規則等で賞与の支払いについて規定している会社も多々あります。
…が、その時の業績、人事評価等各社の規定により減額される、支給なしも仕方のないことです。

人事評価については、各社様々な方法で行っていることなので、質問主さんの会社がどのような評価をしたのかは不明ですし、会社の裁量の範囲内と思われます。

つまり、追加でボーナスを!と訴えたところで、追加はないものとお考えください。。

まぁ、あまり気にせずに、次の職場で「客先からは最高の評価を頂いて」いる能力をフルに発揮して、辞めた会社を見返してやって下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「使用者側から、従業員への感謝の気持ち」
確かにそう考えると先がない者へははらわなくてもいいかな、となりますね。

>まぁ、あまり気にせずに、次の職場で「客先からは最高の評価を頂いて」いる能力をフルに発揮して、辞めた会社を見返してやって下さい^^

そのお言葉に救われます。
仕事内容も待遇もステップアップするので来年からそちらで一生懸命頑張って行こうと思います。

お礼日時:2012/12/11 14:29

私はかつて在職した会社で退職に決まった社員の賞与が減らされるのを良く見て、部下が辞めるときはぎりぎりまで言うなと言っていました。


会社の賞与は過去の働きの後払いの性格が大ですが、一方会社としてはその支給で今後もがんばって欲しいと言う期待も込めてのものです。
この将来の期待がゼロなので会社によっては査定を下げるということです。
評価の権限は会社ですからこれについての抗議は難しいのですが、会社の賞与規定で評価の方法や、評価に対する賞与のつけ方が規定されていれば、それに合っていなければ就業規則違反と言うこと言うことにはなります。
これは会社は違法ですから交渉の余地はありますが、でも会社が拒否をする場合は法的に争うことになり、15万円の賞与では元が取れないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

就業規則の調査と、評価の方法だけ聞いてみようと思います。
yosifuji20さんが仰るとおり、法的に争うことになったら元がとれないので
きっぱりとあきらめようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/11 14:13

2012年12月一杯で退職します。


2012年10月頭に退職の意向を伝えてます。

ボーナスをもらってから退職の意向を伝えるべきでしたね。「縁が遠けりゃ契りが薄い」と言うじゃないですか。止めるのが分かっている人に全額払う理由がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ボーナスをもらってから退職の意向を伝えるべきでしたね

仰るとおりです。
会社からするならお金を捨てるようなものですからね。

こんな質問にご意見頂き誠に感謝します。

お礼日時:2012/12/11 14:15

賞与に関しては法的拘束力は一切ないですね


大体の会社の賞与計算って月額x年齢や等級での係数x査定評価って感じでしょう
この評価ってところが問題で 辞めるに当たりほぼ0の評価数値なんでしょうね
確かに賞与の評価対象期間は働いていたとのことなんですが 辞める場合は一律で最低評価になるんだと思います
だからみなさん賞与をもらってから辞めるっていう人が多いですよ。
別に訴えたところで追加分が払われるとかもないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>賞与に関しては法的拘束力は一切ないですね

調べてみたらmappy0213さんの仰る通り、給与と違って拘束力はないようですね。
体力の無い小さな企業だったので、しかたないかなとも思っています。

時間とお金の無駄なので、訴えるようなことはせず、次の仕事を頑張ろうと今は思ってます。

お礼日時:2012/12/11 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Q退職を切り出すタイミングとボーナスの支給について

6月末で退職したいと考えています。
残業代未払いやパワハラなど会社に不満があっての退職なので、ボーナスはきちんといただいてから辞めたいと思っています。

賞与支給規程には、
「支給対象者は、原則として賞与支給月の1日現在在籍する職員とする」
「6月支給の支給金額算出基準は12/1~5/31」
の記載があります。

就業規則の退職の項目には
「職員は次の各号の1つに該当する場合は退職する。(6)退職願を会社が承諾した場合(7)職員が退職届を提出後、民法第627条第2項に定める期間が経過した時(15日までであれば当月末、16日以降であれば翌月末)」と記載があります。

無事6/10支給のボーナスをいただいて円満に退職するには、いつごろ退職を申し出ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

残業代未払いやパワハラなど会社に不満があってというのであれば、賞与が振りまれるまでは絶対に言わないことです。
たとえ就業規則にそうあってもブラックな会社では無視して支給しなかったり、削減したりします。(昔私がいた会社がそうでした)
もしそうされても基準監督署に訴えたり裁判になったりと権利の回復は大変な手間になります。一回の賞与では元が取れないほどの手間になります。
相手はそれがわかっているのであえて規則に違反する場合があります。
本当にそういうことをする恐れがあるのならば、賞与の支給日に退職届を出して、15日後にやめましょう。
これがもっとも安全です。上記の会社で私が実際にやった方法です。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q退職予定者に賞与(ボーナス)は支給されないのですか?

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就業規則には「支給日現在に在籍する従業員に支給する」と書かれているので、
もらえるはずです。しかし、「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」とも書かれています。
 この欠格事由に入らないかどうか不安です。まだ新人でミスも多いですし、忙しい時季にやめる等で無責任と判断されたり、すぐにやめてもらうのは困る→1月に辞めないといけないで上司の命令に従わないとも判断されかねません。
 このような状況でボーナスは支給されるでしょうか? よろしくお願いします。

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就...続きを読む

Aベストアンサー

>「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」
という文言で就業規則に書かれているのでしょうか?
だとするとあまりにもずさんな規則ですので、そんな会社は何をするかわかりません。したがって、支払われる可能性は低いです。

一般的には、「無責任で」というようなあいまいな規則にはしないと思いますので、欠格かどうかは規則を調べれば、はっきりすると思います。

退職願いは、2週間前に提出すればよかったのでは?
とすれば、支給されてからでも間に合いそうです。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q手取り17万(ボーナス無し)・・・

こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

一人暮らしですので、家賃・光熱費・車のローンなどを引くと結構ギリギリで・・・友達に結婚式呼ばれてもご祝儀払えないよ・・・貯金したいなあとか・・・毎日考えて生きています。

しかしながらせっかく頑張って面接受けて入社した会社ですので、せめて3年勤めて(CADオペとしてスキルを身に着けてから)辞めようかな・・・と考えていたのですが、冷静に考えると3年頑張ってスキルつけて辞めても30代中半の女がまた就職できるのかなと不安になりました。

皆さんならどうしますか?今の会社が基本給かボーナスを上げてくれない限り、ここで定年まで働くことは難しいと思います。

なので、薄給でも3年続けてスキルを身に着ける(就職できる保証はない)or 今すぐに給料の良いところに転職するで迷っています。もしその他意見があればお願いします。

長くなりましたが、本当に迷っています。どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その後は一人暮らしです。質問者さんと条件が違うのは車がないことでしょうか。原付はありますが、車検なし、税金も年1000円、燃費も65km/ℓなので年の維持費はメンテした年でも15,000程度です。

参考までに現在のざっくりした家計です。契約社員で4勤3休(月によって5勤2休あり)です。
収入:手取り110000(健康保険、年金は自分で支払うが、保険は既に全額支払い済み、年金は免除申請済)
家賃:40000
光熱費:8000(ガス4000程度、電気3000弱、水道二か月に一回2600)
食費:15000(5~6日分自炊で作り置き、作り置きがなくなったらスーパーのお惣菜or冷凍食品)
雑費:5000

趣味に恒常的にはお金がかからないので、こんな感じです。
残念なことにお付き合いしてる方もいませんし、友人も多くは結婚して遊んでくれなくなったので交際費がどんどん減り、今では月々の計算に入れてません。
お小遣い(交際費含む)は、特に決めてませんが、少ない月は3000円でも足りる、多い月でも2万程度でしょうか。服はユニクロやGUが多くあまり買いません。
他に年数回、貧乏旅行(予算2万円前後)をします。

質問者さんと同じく月給ではないので、月によって9万~15万と大きく変動します。
今のところは完全に「ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。
GWなど長期休暇は、ちょっとちょっと貯まったものでどうにかなっています。
車のことが大きいと思いますので参考になるかどうかわかりませんが、家賃が高い、外食ばかりなどもし見直すところがあれば。
読み返したらなんだかとても長くなってました……すみません。

他の方もおっしゃっていますが、仕事をしながら職を探すのが一番です。
月給ではないということでも、もし時給制・シフト制でしたら、週に一度は半日給などいただいてみては。
現状仕事をしていても、ハローワークに求職手続きはできます。
求職番号があれば、ハローワークに出向いたときほどではないにせよある程度の求人情報がインターネットで検索できます。
一度ハローワークに行って、求職番号を作ってもらってみては。

No3です。お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その...続きを読む

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q部署の違いによるボーナス支給額

今年、私を含め数人が中途採用で入社しました。
会社には複数の部署があり、うち一つが花形部署となります。
配属された割り振りは、私以外が花形部署に配属され私は別の部署になりました。
(部署の違いは基本的に扱う商品が違うだけです)

そこで質問があります。

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?
当然予算を達成していなければ仕方ないと思っています。
ただ部署の違いにより、業界経験のある私と業界未経験の社員とで、
ボーナスに一月分も差があるのが気になります。
出来れば知りたくなかったぐらいです。

このようなことは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

>部署の違いによるボーナス支給額

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?

     ↓
会社の賞与(ボーナス)や給与に対する方針・制度によって異なります。
<詳細は労務部や総務部、職場の上司や先輩に確認されたら良いでしょう>

職場や業績で格差が出る可能性は当然ありますが、勤続1年程度で支給額で1か月の格差は当たり前ではありません!

~推測と私見~     <順不同>

◇中途採用や勤続1年未満、賞与の支給算定対象期間(満額支給なのか一時金的な扱い)、社員と非正規社員の格差(試傭や準社員・パート扱い)の問題があります。

◇また、同じ立場でも初任給は同じでも、賞与や昇給は部門別の業績給の要素とその部門内でも査定(個人評価)にて支給額には差が出ます。
これは、時給が職種や資格等で大きく格差があるのと同じであり、さらに業績連動の査定による成果給や出来高払いとかインセンティブの要素でもあります。

◇事業部制や系列子会社を多く持つ企業では、業績評価や実力主義や個人評価の反映の強い企業と年功序列的な要素が強い企業があり、特に賞与においては企業業績や部門成果の連動性が高く支給額においても固定的な物ではなく労使協議や企業経営幹部の合議で支給時期の都度に決められているケースが多い。

◇その時のボーナス要求と回答、妥結内容をチェックされると良いと思います。
その中で、支給基準[モデル]が定められており、事業部や子会社別、役職や資格別、勤続年数や年齢別に基準or満額金額が決まり、そこから更に査定(部課や個人単位に±10~20%)が行われるのではないでしょうか?

◇したがって、勤続1年前後で、同じような資格や職種であれば、支給額が1か月も差があるのは大き過ぎると思いますが、少しでも差が出るとすれば入社時の学歴や年齢による初任給[基本給:賞与計算の基本]の差が反映されている。
今回は勤続年数から、一時金&一律金的な扱いと成っており、正規の社員の賞与支給とは異なっている。
社員と試傭員や非正規社員との差、年齢や資格での格差、支給対象の期間内での勤務日数や時間の差が考えられますが・・・個別・個人の問題であり、企業&職場の方に確認されないと正確な情報や事情は判明しないと思います。

>部署の違いによるボーナス支給額

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?

     ↓
会社の賞与(ボーナス)や給与に対する方針・制度によって異なります。
<詳細は労務部や総務部、職場の上司や先輩に確認されたら良いでしょう>

職場や業績で格差が出る可能性は当然ありますが、勤続1年程度で支給額で1か月の格差は当たり前ではありません!

~推測と私見~     <順不同>

◇中途採用や勤続1年未満、賞与の支給算定対象期間(満額支給なのか一時金的な扱い)、社員...続きを読む

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q支給時にパートではボーナスはもらえないのでしょうか?

以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。
ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。
たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか?
毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世しそうです。

ある会社では基準日に3月以上働くパートさんにもわずかな額だがボーナスがある。
民間企業で多いのは業績がまぁまぁで12月から5月まで(10月から3月まで)働き(したがって基準日は6月1日)支給日に在職する人に支給です。支給日までにやめたら、あるいは会社が苦境の時には減額や廃止も(理論的には)ありえます。

体験者や見聞した人の回答、アドバイスは1つです。
もらってから「やめる」という。

じつは退職の届けも休暇の請求も口頭でも可能です。(会社が認めるときは当日にやめることも可能です)
ほとんどの会社は退職や休暇は文書で請求することを求める。もめたときの用心です。(退職届出したところであれは正常な判断じゃなかった、退職の意思はないと言い出せば裁判では必ず会社側が負けるから、たいてい冷却期間置く。引継ぎ期間2週間は撤回の機会でもある)

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報