プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1泊2日で彦根、長浜方面に旅行に行く予定なのですが、前後の移動がかなりあって、1日目はまず、伊勢方面から移動してくるので、宿の朝食を早めにとったとしても、長浜または彦根に到着するのは、お昼過ぎくらい(到着してまずお昼を食べるくらい)の時間になると思います。

2日目も、神戸(三宮)まで行くのですが、できれば遅めのランチまでに(友人と待ち合わせ)、難しければ、ランチをお茶に変更するとしても、2時か3時くらいまでには、神戸に着きたいです。

彦根城を見たいのと、あとどちらも町並みがとても素敵だときいたので、散策したいです。

もともと1泊といっても、2日目はチャックアウトしたら即移動、と考えていたのですが、いろいろ調べてみたら、1日(というか私たちの場合半日)では両方をまわるのは時間が足りないのでは?という感じがしたので、2日目も朝のうちに少しまわれたらいいなと思っています。

そこで質問なのが、長浜と彦根、どちらに泊まった方が便利、または効率よく観光できるでしょうか?

外国人の夫を連れて海外から行くので、お城をみたり、昔風の町並みを歩いたり、美味しいものを食べたりしたいのですが、特にここに行くべき!おすすめ!などの場所やお店がありましたら、教えていただけるとうれしいです。(牛と、親子丼の美味しいお店があるときいたような。。。)

また、以上の日程で、どのようにまわると効率がいいなどのアドバイスもありましたらよろしくお願いします。12/29,30の予定です。

A 回答 (3件)

あと、良いホテルは彦根の方に多い・・・という面はあります。


彦根の方が「町として大きい」ですからね。

ただ、こちらの宿は良かったですよ。山の中の一軒宿なので
時間に余裕がないと移動が大変ですけどね・・・。
http://www.sugatani.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彦根に泊まることにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 14:17

伊勢から彦根or長浜、彦根or長浜から神戸までの移動方法は何ですか?


車でも電車(在来線?新幹線利用?)でも、移動距離を少しでも短くされるのであれば、彦根の方がいいかと。

私、個人的には彦根がいいかと思いますよ。
お城を見るなら、彦根城は数少ない国宝です。
彦根城から付近(昔の街並みや昔風の街並みなど)の、散策もしやすいかと思います。

近江牛は有名ですが、ある程度お値段がはります・・・
彦根城近くの夢京橋のキャッスル通りに、そこそこ有名なお店がありますよ。(ただ、美味しいが高い・・・)

お昼くらいに彦根に到着されるのであれば、お昼ごはんを食べて(彦根駅からお城に向かっていく途中にある「ひつまぶし」屋さんなんかどうかなぁ)、彦根城は正面から登って(開館していれば博物館を見て)、裏門の方に出て、玄宮園を見て、お堀の周りを歩きながら夢京橋まで出て、夢京橋付近を散策や買い物をして、夕飯に近江牛をだべるってのどうですかね。

2日目は、朝ホテルでゆっくりされてそのまま神戸に向かわれたら、お昼ぐらいにつきますよ。
2日目も少しどこか見たいのであれば、お寺(龍潭寺や清凉寺)をのぞかれてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移動はJRなので、彦根に泊まることにしました。
2日目、もし午前中時間がとれるようだったら、長浜にもちょっと行ってみたいですが、とりあえず彦根を堪能できればと思います。
ひつまぶし屋さん、興味あります。チェックしてみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 14:21

んー、好きな人は彦根城だけでも1日で足りないですからねー


それを半日で2ヶ所も行くとは(^_^;

足りるかどーかは、あなた次第です。

だから、どちらに泊まってもいいですよ。
あと、彦根城の年末の休館日に注意してください。

彦根に来たら、やっぱり鮒寿司を食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彦根城は、年末年始もやってるとのことでした。
鮒寿司、ぜひ食べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!