アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いきものがかりの『風が吹いている』のサビの「風が吹いている 僕はここで生きていく♪」が、ロンドンオリンピック以来異常に耳について仕方ないです。実は、歌の他の部分は、全然知らないんですけどね。

昔では、細川たかしの『心のこり』が大ヒットした時、パチンコ屋とか街のあちこちから聴こえてくる「私バカよね おバカさんよね♪」というサビの部分が異常に耳に残ってしまい、困ったものです。

そんな、サビの部分だけが異常に耳について離れない歌といえば、何がありましたか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

ごうひろみの、ゴールドフィンガー99です。
「あーちーちーあーちー」のあのサビが、はやっていた頃はしょっちゅう頭にうかんで困りました。
今も時々フラッシュバックします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「あーちーちーあーちー」は、いまでもテレビ番組やCMで時々耳にするので、まだこれからもフラッシュバックしそうですね~
ありがとうございました。

テレンス&フィリップの「アンクル・ファッカー」

どの部分が残っているかについては、ここで書くわけにはいかない。
    • 0
この回答へのお礼

あえて書かずとも、曲名でわかってしまいますね(笑)。

>サビの部分だけが、異常に耳について離れない歌・・・

↓
サビだったり、イントロだったりしますが、人生の応援歌のように私が挑戦したり我慢したり悲しい時に、自然と身体に流れて来たり、思わず心の中で歌っているのは・・・

◇同窓会や飲み会での同じ年代の仲間との飲食や思い出談義に於ける応援ソング:肩を組んで歌った仲間とメロディーが
森田公一とトップギャランの「青春時代」

◇一人で風呂の中での自分を鼓舞する&明日の勝負への励ましの応援歌:軽快なマーチに明日への勇気が湧いて来る!
水前寺清子の「365歩のマーチ」
http://www.youtube.com/watch?v=mUe84vi51Aw

◇気分が乗ってる時の更なる元気付けの応援歌:悪や矛盾や不正に立ち向かう心を鼓舞する歌詞!
里見浩太郎・横内正・あおい輝彦他の主演スターが歌っていた「ああ人生に涙あり」
http://www.youtube.com/watch?v=15J_wN2mdGs

◇苦しい時、めげそうな時に勇気を振り絞りチャレンジする心を鼓舞してくれるエネルギー充填歌:努力は報われ最後に栄冠
高校野球の大会歌だと思いますが「栄冠は君に輝く」
http://www.youtube.com/watch?v=a9ycZoatCs0

歌は世につれ、世は歌につれ・・・と言いますが、まさに人生は歌に表され、励まし勇気付けられて来たような気がします。
これからも、歌は、我が人生に思い出と夢や希望を与え教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お仲間と歌ったのは「青春時代」ですか。私は「高校3年生」でしたね~
「365歩のマーチ」や「ああ人生に涙あり」はサビが各所にあるので、さてどちらになりましょうか。
浮かんでくるサビによって、それぞれの人生がうかがえるかも・・・

こんにちは。

小夜子
    • 0
この回答へのお礼

「小夜子」は、守備範囲外なので全然知らないんです(汗)けど、サビが印象的なんでしょうかね。

もってけ!セーラー服かな♪

• 0
この回答へのお礼

「セーラー服を脱がさないで」かと思いました(汗)。
どうも最近のアニメソングには、疎すぎて・・・

私は、ダントツで

ユーミンの「ノーサイド」ですね。

サビの

「何をゴールにきめて 何を犠牲にしたの」

っていう部分が凄く好きです。

前半の、

枯れた芝生の匂い 深く吸った

彼はもう二度と嗅ぐことのない風 深く吸った

部活や勉強等頑張ってきた事がひとつの区切りを迎えた時の何とも言えない切ない感じが凄く好きです。

嫌で嫌でたまらない時も、この嫌で嫌でたまらない今の空気も「今」しか吸えないんだ、「今」は何かを犠牲にしてでも頑張らなきゃいけない時なんだって、思える曲ですね。

今でも、パワー不足に陥った時は聞いてエネルギーを補充しますし、サビの部分はずっと耳に残ってますね。

そんなに辛い人生送っているわけじゃないけどw。
    • 0
この回答へのお礼

ユーミンの「ノーサイド」、いいですね。「何をゴールにきめて 何を犠牲にしたの」は、歌詞もメロディーも頭に残るサビです。
最近は彼女の歌がCMで使われていたりして、また蘇ってきますね。

こんにちは。

『結んで開いて羅刹と骸』という音楽の
♪結局皆様他人事♪というところの歌詞とメロディが
ぐるぐる回って離れなくなるときがあります。

あとは、
『TOKYO DRIFT』という曲の
ガムラン?の音が脳内から離れなくなり、エンドレスで
聴き続けた日々があります。

定期的に『Across the Universe』の

Jai Guru De Va Om
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world
Nothing's gonna change my world…

この部分が、一日じゅう、脳内でBGMになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの曲も知らないのですが(汗)、「♪結局皆様他人事♪」とは、いかにも頭から離れなくなりそうな歌詞ですね~
ガムランの音も知りませんが、歌詞やメロディー以外でも脳内から離れなくなる「音」があるものですね。

『RING×RING×RING』と言う歌の『リン!リン!リン! 鳴り響け』の部分が

初めてこの歌を聞いた後に、妙に頭の中で無限ループし続けていました
これが切っ掛けで、OSTERさんのファンになり、現在に至ります
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今はアニメ系の曲が流行りの中心のようですね。
頭の中で「リン!リン!リン!」と鳴り響き続けるのは、かなり強烈ですね(笑)。

be-quietさん、こんにちは。

♪ You raised me up so I can stand on mountain. You raised me up to walk on stormy sea.
I am strong,when I am on your shoulder. you raised me up to more than I can be. ♪
ケルティック・ウーマンの
『You raised me up』
です。歌詞もメロディーもとてもいい。。。
    • 0
この回答へのお礼

頭に残るのは、もちろん日本の曲ばかりではないですよね。
「You raised me up」は、曲調が変わって盛り上がる部分なので、かなり頭に残りますね。

そういう曲ってありますよね~サビだけリプレー!!

今は「女々しくて、女々しくて、辛いよ~~」が出てきます(笑い)ゴールデンボンバー女々しくて。

「あ~なたに逢いたくて~逢いたくて~」モンゴル800あなたに。
「ヤダねったら、ヤダね」氷川きよし箱根八里の半次郎。

今思い浮かぶのはコレだけで・・・CMの曲も耳に残ってたりしますよね~
細川たかしさんの「私バカよね おバカさんよね♪」私も分かります!!
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンボンバー、今がまさに旬ですからね~ 紅白が楽しみ。。。(笑)
「あ~なたに逢いたくて~逢いたくて~」や「ヤダねったら、ヤダね」も、曲調がかわる部分のサビはインパクトが強くなりますね。