アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の新年に親から百貨店の家庭外商員さんを紹介され、
お付き合いを始めております。
そこで質問なんですが、そろそろお歳暮を贈る時期になってきましたが、
外商員さん個人にお歳暮を贈るというのはおかしいことでしょうか?

いろんなものを購入する際に外商員さんにお世話になっているので、
感謝という意味をこめて、お歳暮を渡そうと思っているのですが
これっておかしいですかね?

A 回答 (5件)

貴方は、ご近所の食品店のご主人に「お歳暮」を送られますか?。



外務員は店舗の外で営業をする人です。貴方が外商員さん個人にお歳暮を贈るというのは、その方に特別な「好意」を持っておられるモノとしか考えられません。

世間ではそう見られます。貴方がそんな気持ちが無くても。
    • good
    • 0

#3です


ごめんなさい、回答の一部分を書き間違えました

お歳暮は「目上」から「目下」へ…は間違いで

お歳暮は「目下」から「目上」に贈るものです
    • good
    • 1

お歳暮というのは本来「目上」から「目下」へ贈る物です



貴方は客の立場なのに外商さんよりも目下の立場だと
思っているのですか?

貴方がそう思うのは構いませんが、相手の外商さんにしてみれば
とても居心地の悪い関係と思うのではありませんか?

どの程度のお付き合いなのか判りませんが

>いろんなものを購入する際に外商員さんにお世話になっている

これは、あくまでも仕事がらみのお付き合いですよね?

貴方は「お世話になっている」つもりかもしれませんが
相手にしてみれば「お仕事」の一環でしかないのではありませんか?

そう考えればお歳暮を贈るというのは変ですよ

どうしても何か送りたいのなら
クリスマスプレゼントにしたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:19

その立ち位置でお歳暮を贈ることは余り聞きませんが、


「お世話になった人に対して、感謝の意を込めて贈る暮れの贈り物」がお歳暮ですから、
悪くないと思いますよ。

そして、百貨店経由で贈るつもりなら、もちろん、その方の百貨店を通して贈って下さい。
より喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:19

別に構わないですよ、喜ばれると思いますよ (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!