年配の人から、関節の痛みに、黒豆の汁がいいと言われました。その人いわく、炒った黒豆の汁とそのまま生の黒豆を浸した汁とでは栄養成分が違うとテレビで聞いたと言います。本当に違いがあるのでしょうか?
毎日その汁を飲むそうなので是非その違いを知りたいのですが、・・・・・・

A 回答 (1件)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yas …
こちらが参考になりますでしょうか、
黒豆も野菜なので同様の理屈になると思います。


私は「納豆」こそが宇宙一の食品と信じて毎日食べてきましたが、今回のご質問で黒豆のほうがアントシアニンも含んでいて、やや分があると知り大変勉強になりました。
このサイトはこういうところが好きです。
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青汁と黒豆粉を安く購入したいです。東京在住なのですが、どこに行けば安全で安いものが入手できるのでしょうか?アメ横などでしょうか?お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
液体タイプの青汁(冷凍)について書き込みさせていただきます。
もしご質問の意図から外れていましたら、読み飛ばしてください。

私は、近所の東急ストアで「冷凍食品4割引」の時に、ファンケルの冷凍青汁をまとめ買いしていました(今は引っ越して関東にいないので残念です)。
粉末より液体の方が1杯当たりの栄養価も高く、ファンケルのはカルシウムの吸収を助ける成分入りで得した気分になるので、私は好んで飲んでいます。安全性については、人それぞれの価値観で判断する部分なので何とも申し上げられないです。ファンケルなので問題ないとは思いますが。

黒豆粉についてはわかりません。お役に立てずごめんなさい。

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以上よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「青汁、目覚めスッキリ解消法」
少なくとも「ケール」は「カルシウム」が多いようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/031.html

Q搾りたて牛乳と成分無調整牛乳の成分は違う?

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
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同じ牛乳のような気がするのですが、搾りたての方は色も黄色っぽくいかにも"濃い"感じがあります。
実際は、市販されている牛乳とは何かを除いたりして成分の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>成分の違いはあるのでしょうか

1)高温で加熱殺菌している
風味が変わる。
http://milk.asm.ne.jp/jimu/hitori/hitori_04.htm
低温殺菌は美味いらしいが入手したことなし。

2)ホモゲナイズド処理(ホモ牛乳)
大きな脂肪を細かく分散させ、牛乳全体に均一に分布させている。
大きな脂肪が上澄みの黄色い部分で、「濃い」と感じる。
脂肪の分子が大きいから消化しにくいので下痢しやすい。

Q青汁を飲んでいるのですが最適な青汁か疑問です

昨年 膀胱がんのため全摘出の手術を受けました。術後は免疫力を向上させるためサプリメント等に留意しております。その中で、野菜の不足を補うために青汁を毎日飲んでいるのですが、いろいろな種類の青汁があり、現在はケールの青汁を飲んでいるのですが、調べていると明日葉のはケールより栄養価が高いとメーカーの表示にはあります。1年近くケールを飲んでいますが、明日葉の青汁を飲んでおられる方はいかがでしょうか

Aベストアンサー

青汁を販売しています。どれが自分に最適か下記をみて選ばれてはいかがでしょうか。
種類もメーカーも沢山あって迷いますよね。

メーカーも様々ですが、無農薬、国内製造国内生産のものがいいのと思います。

参考URL:http://www.i-cosme.com/brand/tounyu/aoziru-naiyouseibun.html

Q便秘にピーナッツ・その成分は?

私は便秘。。というかすごく硬いのです。。
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水分はいくらとってもかわりません。。
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毎日お通じがあるしやわらかくなりました。
いままではどの食品も食べつづけるとすぐ慣れてしまって
またもとの戻るのですが一週間くらい続いているので
調子いいです。
これはいったい落花生のどの成分がよいのでしょうか?
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Aベストアンサー

便秘は苦しいものですよね。
まず、落花生のどの成分に、便秘の効果があるかと言うと
第一にいえるのが脂質です。
ナッツ類にはご存知かもしれませんが、油脂が豊富に含まれています。体内に取り込まれた油は腸のすべりをなめらかにしてくれるため、便通が促されます。
第二に落花生には比較的食物繊維が豊富に含まれています。
20g食べるとさつまいも100gの食物繊維量と同等の量になります。もちろん、さつまいもと落花生に含まれている食物繊維の成分内容の詳細は違いますが、基本的に、食物繊維は腸の蠕動運動(刺激する運動)を促す効果があります。このダブルパワーによる効果ではないでしょうか。
それと、落花生を食べるとのどが渇きませんか?
水分をたくさん取ると消化液の分泌量も増え、多少なりとも便が柔らかくなる効果が期待できます。
かたよった食生活(甘いものばかり食べるなど)やまた運動不足によっても便秘になりがちになるようです。


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