プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N-BOXをオーディオレスで納車しました。

1万~2万円程で取付工事を請け負ってもらえるという業者へ頼もうと、オーディオ本体、必要部材をネットで調べ調達しました。
しかし、調べているうちDIYの情報も入って工賃が惜しくなってきました。
ただ、幾つか不安な作業があります。
車の知識や技術がなくとも情報を集めさえすれば以下の作業を行えるものなのでしょうか?

1.アース取付
本体、ステアリングリモコンアダプタ、リアカメラアダプタそれぞれにアース取りが必要なようですが、要は車両側の金属部のビスに噛ませればいいのでしょうか?3つともつける余地が車両側にあるものなのでしょうか?

2.リバース、パーキング信号への接続
ハンドル下のヒューズボックスへ正しい接続が行えるかが不安です。

他の工程は問題なさそうです。以上の2点に関して知識、経験をお持ちの方から助言頂けたら幸いです。

SPH-DA05 (パイオニア carrozzeria Smart Phone Link Appli Unit)

GAP-HSW05 (GALLEYRA ホンダ車用ステアリングリモコンアダプタ有線タイプ *SPH-DA05対応)

RCA018H (データシステム リアカメラ接続アダプター【N BOX(ナビ装着用スペシャルパッケージ装着車)/ビュー切替対応】

NKK-H79D (NITTO 2DINオーディオ/ナビ取り付けキット【N BOX(マイクロアンテナ付車)】

CD-IUV220  (パイオニア iPhone/iPod用接続ケーブルpioneer carrozzeria)

A 回答 (2件)

初めまして。

工賃を浮かすためとの事ですが、新車ですので、心配ですが、内装を外したり出来るノウハウは、お持ちでしょうか?
問題は、そこに掛かってきます。せっかくの新車、もう内装傷だらけでは、凹まれますよね。
ところで、アースは、そのステレオ本体に着ければ回路は、出来上がります。リバースは、取る所は、いろいろ有るのですが、一番簡単なのは、バックに入れた時に点く後ろのライトから、が遠いですが、一番素人の方には、解りやすいです。
問題は、その線を、カーペットをめくって、隠しながら配線することに成ります。 それが、面倒なら最近の車は、ナビを付ける人が多いため、ステレオの裏に配線が来ている場合が有ります。 ホンダの購入されたお店に行き配線図をもらい(コピー)
説明を求めたら快く教えて頂けると思います。 後、パーキングですが、TVついてるのでしょうか?だったら、ステレオに一緒にアースとして落としてください。 走りながらでも、テレビが見れます。
ざっとこんな感じですが、貴殿のDIYの能力は、解りませんのでこれで、一応、少しでも車をかじった方ならご理解できる回答となっていると思われます。   うーーーーーん  そう思われたら、壊すことが無いプロにお任せしましょう。
あと、電気系統を、触る時の一番大事な事!!!    開始前に、必ず、バッテリーのマイナスを外しておくことです。
これを、怠ったばかりに、車火災が発生する危険性が有ります。十分に理解されて作業してください。
無理と判断したら諦めてプロに、任せましょう。 壊してからでは、遅いので、、、、
 と、電気回路の接続は、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パネル外しは慎重に行うよう注意します。
教えてくださった手順を参考にさせて頂きます。
丁寧なご説明をありがとうございます。
自身でチャレンジしてみたいと思います。
もし、壊してしまいそうなら止めてプロに任せようかと考えています。

オーディオ購入店で頼めば無料だったのに、、、

とは後の祭り…

なので、、、

肝心な事はやはり、新車のパネルに絶対何があっても小傷一つ付けない自信があるかどうか
この一点に尽きます。

ディーラーでも良くミスをして傷を付けますからね、、、
もちろんその度に新品のパネルを弁償しているわけですが、、、

持ち込み品作業だと、そういう保証や弁償はしてくれないでしょうから、、、

何とも言えないです、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き、製品を揃えたからにはまずは自身でチャレンジしてみようと思います。