プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に左下、奥歯の奥に口内炎が出来ました。
生まれて初めて奥歯の奥なんかに口内炎ができました。

始めは食事も出来ていたのですが、二日前から口内炎が悪化し、奥歯で物が噛めない状況になりました。
工夫しながら、どうにか、食事をして、口内炎の薬をつけて、早急に治おしたかったのですが、昨日から、奥歯が急に痛み出して、ある時間が過ぎると治ります、それが定期的起きています。
口内炎が治ってる影響で奥歯が痛むのか?
また、私は親知らずが横から生えています。
この影響で奥歯が痛むのか?分かりません。
口内炎の回りは白く膿んでる?ような感じです。

A 回答 (2件)

似たような症状の経験あります。

私は口内炎まではなかったですが、親知らずが原因で、親知らずの前の奥歯の虫歯が間隔をおいて痛むようになり、歯磨きや液体歯磨きでだましだまししていました。
痛みの間隔が短くなり、痛みがあると食事も出来ない状態でした。
これが連続した痛みにかわり、最終的に足腰に力が入らないほどの激痛が来て、立って歩くことも困難でした。
歯科で急患で見てもらいましたが、奥歯内部がほとんど空洞状になっていました。
虫歯の痛みがこれほどとは予想外でしたから。

★早めに歯科で親知らずを抜いて、奥歯の虫歯も治療してください。
虫歯の最終の痛みは、頭部や首の神経に近いからか、骨折や脱臼、深い切り傷など比較にならないほど、尋常ではない痛みですよ。

虫歯の影響で口内炎が併発していると思います。
口内炎で白くなるのは普通なので、オキシドールを水で薄めたもので口をゆすぐか、綿棒にオキシドール液を付けて患部に1分ほどあてがうことで消毒できます。
*かなり染みますが、口内炎用の薬を使うよりこの方が治りは早いです
*オキシドール原液は、のど粘膜には触れない様に注意。付くと焼けたような刺激を受けます。
もちろん消毒後は、水でうがいしてください。
多分、虫歯と内部の膿で口臭も強く出てきていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

こんばんは

奥歯が抜けてしまう前に歯科で見てもらうほうがいいですよ
年末になると病院はお休みになってしまいますので

歯肉炎とかなのか歯が原因かは
見てもらわないと判らないと思います
    • 1