プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸田城聖氏が創価学会
代表の時代と
池田大作氏が創価学会
代表の現在は
だいぶ変わったと聞きますが、
本当ですか?

現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。
戸田氏が創価の会長だった時は
日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、

池田氏に変わってから
学会登山は辞めたそうで、


当時の日蓮正宗の
管長さんが
学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます
それで今は
学会と宗門は別の宗教なんですか?


戸田氏の時は
こんな事はなかったって 聞きました。
詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

池田大作は、創価学会会長になってからは権力の権化みたいな人物となり、真剣にに国主となる方法を模索していました。



自分が日蓮正宗を支配し、公明党が政権を握り、天皇陛下に変わる存在となるべく画策していたのです。

正宗としては、信徒団体の代表である池田大作の蛮行が目に余り、創価学会を破門したわけです。
現在では別の宗教団体として活動をしています。
当然登山もしません。

戸田氏はここまで愚かではありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 08:00

創価学会 壮年部の者です。



>だいぶ変わったと聞きますが、本当ですか?

【変わった点】

・創価学会の組織のあり方が変わりました。
これは、縦線の組織から、地域での組織に変わりました。

・海外の広布が進み、海外にも組織が作られました。

・勤行が簡素化されました。

※変わった点は、こんなところでしょう。


>現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。
戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、
池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、

>当時の日蓮正宗の管長さんが
学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます

少し誤解がありますので、その点を先ずお話いたします。

池田会長に変わって直ぐに登山を止めたのではありません。
池田会長が会長に就任したのは、昭和35年の事です。(私もまだ生まれていません。)

平成2年の12月に、宗門(大石寺)から、いきなり池田名誉会長の総講頭罷免が言い渡されました。
翌平成3年に創価学会の日蓮正宗からの破門を言い渡されました。
その為、創価学会員は登山を止めたのです。

破門の影には、山崎正友という、元創価学会弁護士で、犯罪者である男の画策があったようです。宗門、当時の阿部日顕はそれにまんまと乗ってしまったのです。


>それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか?

別の宗教というよりも、僧侶の権力で信徒を破門にするような馬鹿な総本山になってしまったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会の方からの
意見 参考になります。
では阿部日顕氏は山崎と言う人に騙されてしまった。
阿部氏が誤解をして
池田氏(創価学会)を破門したと言う事なんですね。

お礼日時:2012/12/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!